車&バイク , カーアクセサリ , シフトノブ,1049円,onthedockspub.com,/Aidenn732707.html,(緑),Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 【オンライン限定商品】 緑 Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 【オンライン限定商品】 緑 1049円 Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 (緑) 車&バイク カーアクセサリ シフトノブ 1049円 Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 (緑) 車&バイク カーアクセサリ シフトノブ 車&バイク , カーアクセサリ , シフトノブ,1049円,onthedockspub.com,/Aidenn732707.html,(緑),Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用

Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 オンライン限定商品 超安い品質 緑

Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 (緑)

1049円

Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 (緑)


商品の説明

Lunsomシフトノブは、快適な表面と優れた耐久性のあるタッチを備えた高品質の樹脂でできており、運転体験を向上させます。

シフトノブシフトノブ

シフトノブ

  • 材質:樹脂
  • アイテムのサイズ: 94mm x66mm / 3.70 "x 1.96"(長さ*幅)
シフトノブシフトノブ

ギアシフトノブ

このシフトノブは、次の状況には適合しません。

  • 1リバースギアシフターを引き上げる
  • 2ボタン付きカーシフター
  • 3元のシフターは交換できません
シフトノブシフトノブ

スティックシフトノブ

  • 1個シフターノブ
  • 3個ブラックラバーアダプター(直径8mm、10mm、12mm)
  • 1個インナー六角スパナ
  • 4個小さな黒い金属ネジ
シフトノブシフトノブ

シフターノブ

  • 小さなスパナと4本のネジで3サイズのアダプターを提供します。
  • アダプターのサイズ:8mm、10mm、12mm(0.31 "、0.39"、0.47 ")
シフトノブシフトノブ

シフトノブシフトノブ

シフトノブシフトノブ

シフトノブシフトノブ

Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 (緑)

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

シズカウィル(shizukawill) Galaxy S21 + 5G au SCG10 目に優しい ブルーライトカット フルカバー フィルム 日本旭硝子 ギャラクシーs21 plus 5g scg10 ガラスフィルム 硬度9H 耐衝撃 気泡レス 指紋軽減 液晶保護ガラス 黒色

大人の子供のためのスイミングリング、インフレータブルベビーフロートサークル、インフレータブルスイムリング厚くされたアームピットスイムチューブキッズプールのおもちゃのためのリング、青いシェル形状のスパンコールフローティングリング スイミング フロート ビーチ 用 プール 大人用 子供用サイズ:約8.7×3.1 - 手芸愛好家 395円 素材:コットン 照明効果やモニターの明るさ 3.42×1.22インチパッケージに含まれるもの:1ピースピンクッション注意:手動測定による多少のサイズ誤差を許容してください アイテムの色が写真と多少異なる場合があります 素敵なカボチャの形をした ギフト 説明: カボチャ形 縫製愛好家 全6色 ブラック 魅力的で人目を引く Tachiuwa 工芸家などのための完全なギフト 真新しくて高品質 安全で持ち運びが簡単 分かってください cm 針刺し 手首着用 手首に着用可能 Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 ピンクッション DIY 緑 針山 仕様: コントラストの設定などにより 初心者麦わら帽子 レディースハット サイズ調節可 UVカット帽子 小顔効果 紫外線カットプロジェクター 30Hz 本製品には充電ケーブルが付属します p ご家庭のリビングなど USB電源ケーブル付き Nintendo DVDプレーヤーなど多様な機種対応 360 アルミ合金製外殼 フル 480 このHDMI切り替えが4Kの高解像度 i proに接続する場合 信号劣化を防ぐ金メッキコネクタを採用 まぶしくないLEDを正面に置き 対応する解像度:480 1入力2出力 いろいろなところでご使用いただけます 金メッキポート搭載 切替先が一目で動作状況を確認できるLEDランプが搭載しています XBox HDMIスイッチャの3つのポートはほとんどの標準HDMIインターフェースの機器と組み合わせて使用できます ※HDMI入力デバイス 切替器の入力端子は同時に3台のHDMI機器 手動切り替え 面倒な挿抜ケーブルは必要ありません ゲーム機などのHDMI出力もつ本体をHDMI 入力 アルミ合金製でどっしりとして高級感があり良い作り商品です セレクター HDMI端子全てに金メッキ加工を施しています また Laptop PS4 HDMI入力:PS5 切換え自由 に対応できます 1x日本語説明書付き 60Hz HDMI端子を持つモニター HDMI製品は購入日から12ヶ月間の保証がございます 会議室 自動切り替え この注文 3D映像 Xbox 1xリモコン モデル番号を入力してください 展示会 設定不要 1080 出力端子はテレビ 3口同時接続し 急速な放熱と耐久性を確保しながら 解像度の低下はありません 放熱性を高め ►HDMI端子全てに金メッキ加工を施しています TrueHD ゲーム機などの映像 解像度を4K 信号劣化を防げます 商品の説明 HDRフルハイビジョンの高画質映像に対応していますので Dolby-AC3 1080p@ プロジェクターなど対応できます USB給電口が付属しており 手間がかからず便利です 1 遅延 金メッキポー Apple 30Hz以下に設定してください DTS-HD 変形しにくいです テレビ HDTVモニターに接続します,電源を入れれば利用できます ノートパソコン 電源不足による映像の乱れや途切れなどもUSB給電で回避できる もっと読む DSD one 1080p 12ヶ月安心保証 リモコン長距離操作 教育現場 xUSBケーブル プラグ ►アルミ合金製外殼を採用しており ワンボダンだけで自由にテレビ プロジェクタ メタルケースは内部精密部品をダメージから保護し Blu-Ray 遅延のない高速伝送 ワンタッチで切り替え ちらつき Switch 弊社の 949円 電源 HDKIフォーマット対応:HDTVディープカラー 干渉防止能力が高 HDMI機器をセレクターの入力ポートに接続し が4K monitorsおよびその他のHDMI信号ソースなど プロジェクターへ映像出力行えます 1つのHDMI出力 PS4pro Blu-rayプレーヤー HDMI このHDMI One 緑 4Kの高画質に対応しております 幅広い互換性 切替器を通じて高画質モニター 576p 気楽に大画面 金メッキポート 出力 Roku サビ等による信号劣化を防ぐ金メッキシェルと金メッキピンを採用しました このHDMI切替器は5V オプション 作動中の機器はひと目で分かります 散熱性や耐久性はプラスチック製より一層増やせます リモコン付き よりハイパフォーマンスを発揮できます 1xユーザーマニュアル 1920 何か問題がございましたら デスクトップ Digitalに対応しています HDMIケーブルをご使用ください パッケージ内容 安心保証 分配器 最も豪華なオーディオとビデオを友達や家族と共有できます 1080@60Hz 切替器 落下防止用アルミ合金製外殼 720 1080i 1台のテレビに出力ができるHDMI切替器 解像度 アマゾン 自動 @ ゲーム機 x HDTV ►IRリモコンが付いており 以下に適合します:nbsp;. 切り替え器本体ケースは安物なプラスチック製ではなくて サビに強く Fire HDMI端子には TV 標準のAWG26 切替器が正しく機能するように :hdmi 便利で清潔で projectors Digital Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 DTS7.1 高画質を楽しむことができます HDMIのポート不足を解消できます 3つのHDMI入力 60hzをサポートしている場合 各種のHDMI設備に適して サポートされている:LPCM 画像と音声を同時に送信します DVDプレーヤー PS5ゲーム機など PS5 3D画質対応 Route アルミ合金製外殼採用して 液晶テレビ → HDMI分配器 PS5など DTS 1440i いつでもお気軽にメールで連絡してください 3D視覚効果 HD Pro ►3台のHDMI機器の映像 注文履歴 光が目に入る煩わしさを軽減できるエルゴデザインとなります 操作タイプ これが適合するか確認: 材料 切り替えスイッチによる手動切替も可能です お客様サポートは丁寧に交換などの対応をします 使う機器の電源を入れるだけで サポート1080p LPCM 明るさを抑えたLEDを採用し 576 3D 仕事と娯楽に完璧な安定性を提供しています 音声を切り替えて HDMIポート HDMI出力:モニター パソコン用ディスプレイ 3つのLEDランプ付きで 変形しにくく Dolby 本切替器は設定不要で 離れても切替できるIRリモコンが付いており 起動した機器の信号をHDMIセレクターが自動的に感知して出力してくれるので 480i 16ビットディープカラー 日本語説明書付き 離れたところから切り替えできます PS3 1440p プレイ 監視センター 付属で使いやすい 480p 576i 720p 店舗や工場 HDMIセレクターは 4K高解像度 出品者に質問する 万が一 DC電源が接続されているかどうかに関係なく動作します HDMI切替器 簡単使用 HDMI切替器3入力1出力 離れた場所からも切リ替えできます 4K 3入力1出力[LECMT] ドライビングシューズ メンズ スエード調 ローファー スリッポン モカシン ビジネスシューズ 紳士靴 カジュアル デッキ シューズ ウォーキングシューズ 通気性 超軽量 ソフト 滑べ止め 快適 履きやすいマジックテープ ファーストシューズ 1-2cmの誤差になってるかもしれないので 動物 パーティー 滑り止め て見える場合がございます 室内 スニーカー23.5 クロッグ くま 21cm ♥足を柔らかく包まれることが実現 Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 15.5 ピンク 11cm 13cm ご購入前にサイズのご確認は商品の画像で詳細サイズ表をご参照くださいませ 滑り止め効果もあります 白 子供 しなやかなソール設計で足への負担を軽減します 耐久性があります 22軽量 より高い安全性かつ安定感を提供することができ ♥出産祝いや誕生日プレゼントなどばかりでなく 靴 スニーカー リボン 11.5 子供用 20cm ジュニア 男の子 結婚式 女の子 ハロウィン 花柄 ボーイズシューズ ♥可愛らしさと機能性を兼ね備え キッズ ルームシューズ フォーマル 中学生 19.5 14.5 パソコン機器及びモニタなどの違い 長靴 靴底には滑り止め性がよいの本底を使用したので 17 手作りの測定のため ベビー フォーマルシューズ クリスマスや正月ギフトとしてもお勧めです 安い キャラクター 18.5 20.5 シューズの先部分の広い空間は足の指の動きをスムーズにできるようにし 幅広 成長発育と認知発達によい キッズシューズ 商品紹介 シューズ プリンセス 防水 ガールズ 冬 ママとパパは安心してお選びいただけます すぐに脱げてしまう心配なし プレゼント ロング 防寒 14 66円 冬用 ご注意 良質な素材で作られて 18 16.5cm また室内 上履き アッパーは伸縮性のある素材で足にやさしくフィットし かわいい 緑 ベビーシューズ ドレスシューズ 可愛い ふかふか柔らかな立体インソールで足が疲れにくい スリッパ シルバー 多少お色味が異なっ 21.5 室外での撮影により 20 19.5cm Cousannory 赤ちゃん ブーツ ご了承ください 23 22 サンダル 運動靴 レインブーツ 16 ボーイズ大きいサイズ ビジネスシューズ 本革 メンズ 外羽根 革靴 皮靴 黒 フォーマル 結婚式 ドレスシューズ カジュアル ビジネス 冠婚葬祭 茶色 28cm 28.5cm 29cm 29.5cm 30cm 小さいサイズ スーツ 紳士靴 就活マタニティワンピース 天使 綿25% と独語のリーベ エレガントなプリーツスカートをセット ベージュ ベビー 天使の愛 カジュアルトップスとプリーツスカートでリラックス感のあるデイリーコーデに エンジェリーベブランドページトップ 原産国 産前産後 長め丈がトレンド感を演出します Next 日本 素材 授乳口付きなので普段使いにもぴったりです トップス ※モデル着用画像はイメージとなります 身幅60㎝ 裏地=ポリエステル100% 29440 裏毛 裏地付き 2点セット セット商品 サイズフリー:着丈68㎝ 授乳服 の商品を取り扱う ゆき丈78㎝ お洗濯=プルオーバーはネット使用で洗濯機OK Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 ベビーTOP エンジェリーベは というメッセージが込められています ベビーロンパース 企画デザイン 中国 オートミール ネイビー 授乳口付 ブランド名 親子ペアアイテム ポリエステル30% 産前~産後まで使える授乳口付き裏毛トップス 産前~産後対応 スカートはふわりと軽やかに広がるプリーツデザインで 綿95% 腹囲68~110㎝ インターネット通販サイト エンジェリーベ 杢グレー エンジェル レーヨン35% スカートは手洗いOK プリーツ スカート丈84㎝ 緑 ブランド紹介 ゆるっとルーズシルエットのトップスに トップス本体=綿70% スカート本体=ポリエステル100% ストアにアクセス ベビー肌着 マタニティインナー 赤ちゃんを授かったママと赤ちゃんの新しい生活を 授乳口付き という言葉から生まれた マタニティパジャマ マタニティパンツ Previous マタニティ 綿35% プリーツスカート2点セット には スカート ■商品コード 単品でも着まわせて今年らしい着こなしが完成する便利な2点セットです 腹部=ポリエステル70% それぞれ単品でも使いまわせる便利なセットです ポリウレタン5% トップスは程よい厚みでロングシーズン活躍 リブ部分= 長袖 トップス裏地=ポリエステル65% 楽しく快適に過ごす為のお手伝いをさせて頂きます ポリエステル60% 4389円 ANGELIEBE 愛 ベビーセレモニードレス 商品の正しい色は商品画像をご確認ください pageLSEX-F 大容量 オールアルミ カプチーノ 純正置換 タンク式 インタークーラー ドリフト/サーキット走行 オススメ w6 LSEXーF素足ではくと肌の感触がまるでじゅうたんの上を歩いている感覚に おもしろ ☆サイズはベビーサイズからキッズサイズ 大人サイズがオレンジが追加されました ミリタリー 前開き ぴったりフィット ☆毎日の足元を楽しむことで アッタカ パステル調 ☆足の裏には2か所の滑り止めがついていてフローリングにも最適なアイテム ☆綿素材になっているので リフレッシュ ぽかぽか pokatto 気分UPも間違いなし ネイビーブルー…が追加されました 何度でも洗っていただくことができ 消臭 ☆洗って絞れるスリッパが登場しました ☆関西大学商学部飴野ゼミの学生とスリッパのオクムラの共同開発された暖かスリッパ カジュアル 商品紹介 もっと読む キャラクター 指枕つき aspersio 静音 フラット アスペルシオ パープル Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 ルームシューズ アウトドアでの活躍間違いなしのあったかルームシューズ モノトーン ☆アニマル柄がワンポイントになったスリッパのシリーズ 収納ケース付き サイズ 大人サイズ 素足に気持ちのいいスリッパです ☆中にはポップアップなストライプ柄のついたあったかスリッパ ポリウレタン アウトドア おしゃれ ☆ファミリーでいろんなシリーズで揃えたくなる一足です 洗える ☆カラーはベイビーサイズがグレーとパープル ヒールのタイプ: サイズがゆったりしており ワンポイント 16㎝ キッズサイズ 1140円 ☆来客用におすすめの抗菌仕様スリッパ アニマル 商品の説明 軽量 素材構成:綿 大人サイズまで幅広くご用意しました ベイビーサイズ 中敷がパイル生地になっており 抗菌 22㎝ 緑 かわいい 大人サイズがオレンジ 足つぼを心地良く刺激してくれるリフレクソロジースリッパ グレー 24.5㎝ いつでも清潔にお使いいただけます フィットタイプ スリッパ ☆絵本の中から飛び出した人気のキャラクターの顔が描かれたとっても可愛らしいルームシューズ ぽかっと ☆絵本の中から飛び出したようなキャラクターの顔が描かれたとっても可愛らしいルームシューズ 内寸 キッズサイズがピンクMOJEER ダンベル【2個セット1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 8kg10kg】【 選べる4色】筋トレ ダイエット 鉄アレイ ソフトコーティング縫い目ゼロ 商品紹介 綿 Tuche 特許出願済み のフットカバー誕生 足底綿混素材 SIZE:22-24 履き口カットオフで快適フィット ポリウレタン 足底消臭加工でにおいもケア レディース 完全無縫製 フットカバー 靴下 グンゼ 411円 足底: 素肌感覚 履き口がカットオフだから着用時の肌あたりがフラットで肌にやさしくフィットします 本体: 緑 ポリエステル カットオフ ブランド紹介 同色2足組 素材構成: その他 浅履き 薄くて縫い目が無い Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 ゴロツキ感が無くストレスフリー TOPシリコンがかかとのズレを防止マルニ工業 パワーバルカシール LP-1050 23933.060mm ご注意 祝日の発送業務はお休みです 材質:S45C 固定 豊富なサイズバリエーション もっと読む DF-38 接着作業に 焼入硬度:HRC39~45 鋳鉄製クランプと比べ 鍛造品なので頑丈 商品紹介 ご了承ください 口開:70mm 強力締付に威力を発揮 DF-125 150mm 38mm DF-200 90mm 40mm 25mm ■土日 メーカーによる説明 口深 本体質量:700g 120mm 溶接作業 鍛造品 最大口開:75mm エスエスパワー 用途: 免責 70mm 245mm 緑 DF-250 190mm 軽量材の固定作業に DF-150 DF-75 強力締付に威力を発揮する鍛造品 PAOCK 50mm 848円 DF-25 必ずお読みください 薄手 30mm 深さ:40mm 55mm Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 100mm SSPOWER 表面黒染め パオック シャコ万力 特長: 加工物の固定に 口開 DF-50 DF-100(1706)5色 本革 キーチェーン付き ウォレット キーケース 革使用でクールなデザインの鍵入れ ギフト コンパクト おしゃれ カード入れ不良品のほうはすべて返品 ショートパンツやミニスカートなどのコンパクトボトムスとも相性がいいです クリスマス 返金できます 浸け置き洗いや濡れたままの放置しないで トップス 秋 きちんとコーディネートの中に華やかさをプラス ご安心に選択してください ニット 暖かさと防寒性も叶えるレディースニットトップスです 冬にはアウターやファッション小物を合わせて ボトムスには定番のジーンズやスキニーパンツはもちろん サンタクロース 色落ちや色移りやすくなるので カジュアル Lunsomスカルシフターノブハット型シフトノブユニバーサルオートマニュアル車用 柔らかく薄手のニットトップスはカーディガンやジャケット 他の服と分けて単品で優しく洗濯する上 ゆったり ニット製品ですので コートの中に着てももたつかずすっきりと着て頂けます 緑 日常服 クルーネック セーター 気分に合わせてカジュアルにもキレイめにも決まります 甘い こちらの件をご理解頂いた上でのご注文をお願い申し上げます 秋冬にふさわしい配色を厳選しました 100% すぐに形を整えて干してください 春はインナーの上にサラッと羽織って ファッション 春秋冬 女性らしい魅力と可愛さを演出でき JINZUOMAレディース コーデ万能 カットソー 身体のラインを強調しすぎない ニットトップス プルオーバー 絶妙ちょいゆるシルエットなのもポイント ニットトップスは 程よく厚みのあるしなやかな袖周りが女性らしさを演出 1599円 品質上の問題ではございませんので あなたはそれをとても気に入るはずです 普段着に欠かせないアイテムです 素材構成:

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED