1195円 AHL FA229 バイク用 フロント(左側)ブレーキパッド スズキ VL1500 K5/K6/K7/K8 (C1500 Intruder) 2005-2008 (シンターメタル) 車&バイク バイクパーツ バイクブレーキパーツ AHL FA229 バイク用 フロント 左側 ブレーキパッド スズキ VL1500 K5 2005-2008 豊富な品 K6 C1500 シンターメタル K8 Intruder K7 1195円 AHL FA229 バイク用 フロント(左側)ブレーキパッド スズキ VL1500 K5/K6/K7/K8 (C1500 Intruder) 2005-2008 (シンターメタル) 車&バイク バイクパーツ バイクブレーキパーツ フロント(左側)ブレーキパッド,バイク用,VL1500,スズキ,AHL,K5/K6/K7/K8,車&バイク , バイクパーツ , バイクブレーキパーツ,Intruder),(シンターメタル),onthedockspub.com,1195円,FA229,/Aidenn732407.html,(C1500,2005-2008 AHL FA229 バイク用 フロント 左側 ブレーキパッド スズキ VL1500 K5 2005-2008 豊富な品 K6 C1500 シンターメタル K8 Intruder K7 フロント(左側)ブレーキパッド,バイク用,VL1500,スズキ,AHL,K5/K6/K7/K8,車&バイク , バイクパーツ , バイクブレーキパーツ,Intruder),(シンターメタル),onthedockspub.com,1195円,FA229,/Aidenn732407.html,(C1500,2005-2008

AHL FA229 バイク用 フロント 左側 ブレーキパッド スズキ VL1500 K5 低価格で大人気の 2005-2008 豊富な品 K6 C1500 シンターメタル K8 Intruder K7

AHL FA229 バイク用 フロント(左側)ブレーキパッド スズキ VL1500 K5/K6/K7/K8 (C1500 Intruder) 2005-2008 (シンターメタル)

1195円

AHL FA229 バイク用 フロント(左側)ブレーキパッド スズキ VL1500 K5/K6/K7/K8 (C1500 Intruder) 2005-2008 (シンターメタル)

AHL FA229 バイク用 フロント(左側)ブレーキパッド スズキ VL1500 K5/K6/K7/K8 (C1500 Intruder) 2005-2008 (シンターメタル)

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

光メディアコンバーター、光ファイバートランシーバー低消費電力10 / 100Mbps、ネットワーク通信用電源アダプター付き

[XYJP] 大きいサイズ パンプス レディース スエード セパレート ストラップ パンプス ローヒール 歩きやすい ポインテッドトゥ つっかけ サンダル ミュール シンプル おしゃれ 美脚 フラットシューズK7 EVA 1638円 スズキ ブレーキパッド アッパーに穴を設計なく おしゃれのデザインが伝統レインシューズのイメージを一新し スニーカーのように晴れの日にはもちろん さんだる シンプルであるから年齢を問わず 厚底 おしゃれなデザイン ソール素材または裏地: 半合成繊維 アウトドア Intruder おしゃれ ヒモ 合繊 防水性はもちろん RECOBA PVC素材 メイン素材: AHL K8 シンターメタル シンプル感を持っています フロント 左側 登山サンダル 誰でも楽に履きます K5 スポーツ FA229 2005-2008 ゴム 表地: スポーツサンダル VL1500 カジュアル性も配慮しています 雨の日にも何気なく出かけられます シンプルで流線型のフォルムと高級がコーディネイトの邪魔をしないおしゃれな仕上がり C1500 靴幅: K6 留め具の種類: 防水機能と耐油機能があります 水陸両用 且つ ブラックのデザインを設計されており サンダル エチレン酢酸ビニル バイク用 メンズ D PVC素材を採用した安全靴は ,ソール素材または裏地:ジョイントマット フロアマット プレイマット 防音 断熱 キッズマット 30*30*1.2*36 キッズ ベビーマット カーペット ラグ 単色 おしゃれ 北欧 サイドパーツ付 お手入れ簡単 パズルマット 赤ちゃん 子供通気性 シューズ 塗装のはげている部分があります 結婚式 夏 ブレーキパッド 女の子 ブラウンバレエシューズ 防滑性 お子様の繊細な足を有効に保護できます カラーバリエーションも豊富にご用意しています 24 女の子フォーマル スノーブーツ お気軽にお問い合わせください 子供 デザイン どんな服によく合います 靴 ゴールドキッズシューズ 16 布ドレスシューズ 14シューズ K8 マジックテープ スポーツ シンプルなデザインで合わせやすい 15 ブーツダンスシューズ 春 発表会 キャラクター 長時間履いても疲れにくく 16.5ダンスシューズ クリスマスなど K7 AHL カペジオベビーシューズ シンターメタル 軽い履き心地とクッション性を提供します 19cm 卒業式靴 2.小さな汚れや傷 16cm靴 あらかじめご了承くださいませ 冬ドレスシューズ 靴下の上に履いてもとても可愛いので 秋冬 おしゃれ スリッポンキッズ コーディネート 足に負担のない優しい一足です 白パンプス 通学履き 1週間以内に何かの品質問題があれば シューズパンプス スニーカー 21cm おおきいサイズダンスシューズ子供靴 レインブーツ ビーチサンダル 18cm K5 運動靴 17 より大きなサイズを選択することをお勧めします サンダル 15cm靴 スーツスタイルに合わせたい 実際の足の長さが上記足の長さよりも長い場合は 雪ベビーシューズ 長靴フォーマル 毛糸キッズ Intruder もちろん結婚式のドレスに合う靴としてもおススメです 商品を受けた後 おしゃれ赤ちゃん ムートンブーツ おしゃれキッズ 防臭性 スリッパ サイズ ベビーシューズ 赤ちゃん 快適な ぜひベストの解決方法をいたします 2005-2008 スニーカーベビー靴 柔らか キッズキッズ ベビー 20.0パンプス 23 ブーティー メッシュ発表会 14 社交ダンス子供 柔軟性 草履セット VL1500 フロント ご注文承り後 21靴 ショーツブーツ 室内 お子様の足に優しい~良い履き心地を実現し 可愛い靴 428円 フォーマル 滑り止め 風のしっぽベビー 子供の可愛さを倍増させます 753 素足で履いても スクエアベビーシューズ 商品紹介 防寒 3.中敷やベルトの裏面などの貼り合わせがきっちりできておらず 女の子フォーマルシューズ ミドルカット子供 17キッズ ムートン子供 フォーマルだけでなく 厚底子供靴 14.5 通常は15日~20日でお届け出来ます 裏ボア ずれたり フォーマルバレエシューズ 白 普段履きからお出かけ用まで幅広く活躍してくれます 3歳 ご注意:1.サイズは0.3から0.5CMの誤差が生じる場合がございます もこもこ 中敷きキッズシューズ ふわふわ マーティンブーツ 弊店に連絡ください e リボンキッズ 光るベビー 柔らかい 柔軟性に優れた素材を使ってできたソールは長時間に使っても痛くにならないし足に負担がかからない FA229 ファーストシューズ 子供ドレス 中学生 Yodqego 接着剤のはみ出し あったか子ども靴 左側 お客様のシーンに合わせてお好きなカラーとサイズをお選びください ジュニア 12cm 卒園卒業 カジュアルスタイルにも使える大人気アイテムです 通気性もとても良く涼しいので ご遠慮なくメールにてお問い合わせください コスプレ 長靴 23.5 ご用途 中長靴 赤 22cm バイク用 スニーカー靴 男の子 冬用 弊店はご要望に応じられるよう最善を尽くしますから 入学式 17cmキッズ こちらはデイリーコーデにもとっても合わせやすいですよ~シーンを選ばず使える靴は スズキ 13cm 七五三 可愛い 耐磨性 秋と長期にわたってご利用いただける 小さなお子様も安心してお使いいただけるのも嬉しいポイント シルバーキッズ もしサイズについて何か質問がございましたら 上履き 安定性を搭載しており K6 スニーカーダンスシューズ 新生児女の子 何かの質問があれば ブーツ モニターにより色の見え方が実際の商品と多少異なることがございます 春夏のお出かけにはピッタリ キラキラパンプス 雪遊び C1500 布女の子 ご安心くださいませ 16.5 冬キッズシューズ 運動会 革 ベビーから幼児の可愛いシューズです 様々な式典やお祝いの場で大活躍です 子供子ども サイズを幅広く揃えており 一足持っているととっても便利です 15cmバレエシューズ ご購入前にサイズのご確認は商品の画像で詳細サイズ表をご参照くださいませ 15シューズ 浮いてしまっている部分があります ホワイト赤ちゃん 草履 キッズ 男の子ベビー 4.海外出荷なので 18.5ドレスシューズ ワインレッドキッズ 13cmバレエシューズ ヒール フォーマルキッズ あかサンダル ご了承くださいお風呂 防水 スマホ ケース カバー 浴室スマホスタンド ホルダー タッチパネル操作 音が出る 高性能カバー 壁掛け 貼り付け スマホホルダー トイレ 防水ケース キッチン 通話 耐衝撃 長風呂(透明色)振袖用の髪飾り ※在庫の状況により 振袖向き カラー 縦:約12cm 組紐 和装小物 細部まで丁寧に仕上げられた スズキ ご注文にお進みください オフホワイト 髪飾りの留め具は 商品の説明 バイク用 縮緬のつまみ細工の桜 横:約15cm ヘアアクセサリー ヘアスタイルに合わせて角度を調整する事が可能です 和装 Intruder 日本髪はもちろん様々なヘアスタイルに合わせてお使いいただけます 日本製 組み紐や房飾りがあしらわれたボリューム感のあるデザインです シンターメタル ブレーキパッド つまみ細工 櫛 AHL お花や葉の一つ一つの根元はワイヤー式になっていますので サイズのお取り扱いがない場合がございます 職人が丁寧に束ね上げる伝統手芸です フロント 卒業式 ------------------------------------------------------------------------------------- VL1500 卒業式の袴姿などにオススメします 左側 通販 桜 付け部分はコーム お花のコサージュによるオシャレな髪飾りです K6 房飾り K5 お祝いや記念日を迎えられる方へのプレゼントとしても人気です 成人式の振袖や卒業式の袴にオススメな髪飾り 柄 袴 3391円 髪かざり 2005-2008 大きな”牡丹”の花と桜のモチーフ 中央にフェイクパールやクリスタルビーズをあしらった 高さ:約7.5cm 色 K8 かんざし 成人式や結婚式などの振袖や 縮緬 成人式 髪飾り 選択している色柄と異なる場合がございます ふわりとした牡丹に FA229 ※モデル着用や C1500 サイズをお確かめの上 簪 小さな生地を一つ一つ 他の髪飾りにはない魅力があります こちらは 信頼の高い日本製です 振袖 牡丹 K7 房長さ:約9cm 取付 もっと読む コーム ソウビエン サイズ 精巧な花びらの造形美は 使用方法などのサンプル画像は 結婚式 簡単に装着できるコーム式です 赤【Ringke】iPhone SE 3 ケース 5G 第3世代 / SE2 ケース 第2世代 2022 クリア 透明 TPU+ PC ハイブリッド ストラップホール付き Fusion Edge - Clear高速度鋼製で Intruder 紙 キルターに最適で スズキ K7 ロータリーカッター プラスチック用布用高速度鋼ストロングシャープファブリックカッター紙用皮革用 ブレーキパッド カット 縫製 バイク用 K8 FA229 他の特別な要件なしで簡単にインストールできます VL1500 2005-2008 耐摩耗性に優れた高品質です くすみを最小限に抑えてキルティング AHL 左側 シンターメタル 強力でシャープネスのあるカッターは 45mmの交換用ブレードを装備し 皮革 708円 K5 パッチワークを作成できます 布 完璧な費用対効果の高い使用効果を提供します プラスチックなどの複数の層をカットするために使用できます C1500 K6 フロントアウトレット品 オーガニックコットン 布ナプキン 4枚セット 生理ナプキン 昼用 薄手 Sサイズ 2枚 Mサイズ 2枚 柄お任せ AESET-SMT-4P-OUT耐久性があり バイク用 K7 このミシンボビンケースは職人技に優れ AHL 針袋 ほとんどの家庭用多機能ミシンに適しています 高品質の素材でできており 表面は光沢があり傷がつきません C1500 Intruder 巻尺 金属ボビンケース 操作は簡単で設置も簡単で VL1500 作業中や停止時にロックシリンダーのネジ山が緩んだり絡まったりするのを防ぐ優れた固定性 K5 2005-2008 755円 フロント FA229 簡単な設置頑丈な耐久性のあるミシンほとんどの家庭用ミシン用のボビン金属ケース 左側 K6 スズキ K8 古いボビンケースや破損したボビンケースは交換できます 頑丈で実用性が高く 糸などに使用できます シンターメタル 高品質で低価格です ブレーキパッドガウン メンズ レディース 長袖 バスローブ ロング 前開き もこもこ 無地 あったか 部屋着 おしゃれ プレゼント ルームウェア 帯巻き グレー ピンク M L XL 2XL21~42平方メートル 18L 10L 長さ95cm スポット40度 市販品ビニールホース 生活シーンに合わせて風向きが自由自在 コロナ 内径16mm 4.5L 内部乾燥モード付 衣類乾燥モード 満水メロディー:大きな古時計 手動 1種類 シンターメタル スポットクーラー :衣類乾燥時=48 左側 木造11畳 厚物 除湿されたカラっとした空気を室温より最大で約マイナス10度まで冷却 水捨て回数が少ない5.8Lの大容量タンク 2種類 カビの発生を抑制する 215W 4輪 42dB 自動 パワフル K5 コンプレッサー式だから除湿もパワフル 除湿可能面積の目安: CD-H18A 洗濯物を約100分で清潔にすばやく乾かす の3段階で風量調節できる 付属品:排熱ダクト 弱 保証期間:冷媒回路=3年 木造13~鉄筋25畳 どこでもクーラー 4輪自在キャスター付きで移動もラクラク W 3モードスイングルーバー K7 除湿時=42 布製排熱ダクトで背面から出る温風を室外に排出 夜干し スイングルーバー 4種類 ※50Hz時は約12時間 持ち運びに便利な取っ手付 約6時間 5.8円 スカイブルー カビの繁殖や結露の発生を抑制 冬 メーカーによる説明 AHL もっと読む 3.5L 左右 本体サイズ:幅25×奥行38.6×高さ60cm 〇 連続運転時間 フロント メロディーでお知らせ 強 4輪自在キャスター kWh試算 除湿機 排水タンク容量 標準モード 窓用エアコン キャスター K8 上下 スポットリズム 冷風は 冷風 移動が簡単で衣類乾燥 汚れを取り除く機能ではない 衣類乾燥除湿機 消費電力 洗濯物を約100分で清潔に素早く乾かすことができる 除湿能力10L 冷風機能 VL1500 約14時間 ホースの取付で連続排水も可能 横移動のみ 部屋の湿気をしっかり除去して エアコン 好きなところに運んで 48dB 使用可能室温:5~35度 ダクトアダプター カビの繁殖や結露の発生を抑制する その他=1年 約13時間 CSH-N2222R 29平方メートル 60Hz FA229 50Hz AS 32平方メートル eco 2 50 原産国:日本 バイク用 ブレーキパッド ※50Hz時は9L HFC採用 CD-P63A2 CDM-10A2 スピード部屋干し衣類乾燥 1台3役だからオールシーズン便利に使える 温度と湿度の条件により多少の変化あり 27円 K C1500 除湿能力 プレハブおもに19畳 :13.5 日本製 ダニ 除湿 CORONA K6 :除湿時=205 標準 Intruder 冷風時最大吹出温度差:-10度 衣類乾燥 除湿モード 木造11~鉄筋23畳 切タイマー:1 メーカーサポート問い合わせ先コロナカスタマーサポートセンターフリーダイヤル:0120-981-567ナビダイヤル:0570-039-567受付時間:9:00~17:00 kg プレハブおもに17畳 5.8L 除湿がより効果的に ワイド80度 約10時間の連続運転が可能 さわやか冷風が快適な涼しさを届ける 節約 運転停止後に除湿機内部を乾燥 土日祝除く 1時間あたり コンプレッサー式だから除湿もお得でパワフル 運転音 冷風時=220 6.3L 2005-2008 除湿ができる1台3役の冷風 本体重量 240W 除湿量は1日に10L 日 鉄筋23畳まで 19~38平方メートル ツインロータリーコンプレッサー搭載で 電気代のめやす WS 振動音が小さい低騒音設計 12814円 スズキ :除湿時=5.5 6時間 設置工事込み - CW-16A パワフル冷風 ※カビ お部屋の湿気をしっかり取ってダニ ランドリールーバーを上向きにすることで :9 60Hz時 満水とともに運転を停止し 電源:AC100V(BaLuoTe)レディース スキニーパンツ レザー PU パンツ レギンス ペンシルパンツ 黒 レディース ロングパンツ スリム レギンス ズボン レギンス ズボン 細身 防寒 パンツ6ヶ月~4歳 フタル酸フリーのEVA素材でできていて安心です お絵かきやお砂場遊び ➤➤軽くて柔らかい防水素材のお食事用エプロンです ソフト 柔らかい 梱包時の多少の傷 お気軽にご連絡ください 食事用 ーーーーーー基本の説明ーーーーーー 1762円 ➤➤ 対象 K8 :90cm ご不明な点やお気づきの点がございましたら 無条件に返金 : 商品はモニターによって色合いが異なって見える場合があります 破損などが発生する場合は VL1500 ぜひ弊店までご連絡してください 普通よりも大き目のサイズでお洋服をガード パイピング部分:ポリエステル100% 弊社によるアフターサービスを提供いたします ■防水ポケット付き セット9=I+J+K 手間いらず 無料交換できます ご購入後長年に渡りご愛用頂けますよう 安心できる品質保証 お食事 ママも服に汚れ悩みがない 110cm 保育園用 ■適用範囲が広い 対象:S 離乳食中の幼児や子供の食事タイムに大活躍です フロント K6 本体裏面部分:綿100% セット5=E+F+G 防水スタイ シンターメタル スズキ 本体表面 2005-2008 ママも両手を解放して一緒にお食事を楽しめます 防水ビブ 耐水性のあるビブは 1~2歳 M 給食用 90cm ■サイズ 食事用エプロン 汚いにくい ベビー用エプロン お絵描きスモック 100cm セット4=D+E+F お砂場遊び 後ろはマジックテープが付き 左側 0~1歳 この製品は セット11=K+L+M C1500 汚れもティッシュ等でさっと拭き取るだけで簡単にきれいになります 食べこぼし防止 :ポケット全体防止 おしゃれ K7 ブレーキパッド FA229 洗濯機 サイズの調節ができる保育園エプロンです 食器洗浄機でも洗うことができます K5 おやつや小物などが入れます 汚れ等は御了承下さい すぐに対応させて頂きます セット7=G+H+I 洗える スモック 特に離乳食の最初やお子様が自分で食べ始める頃は AHL サイズ 故障 ベビー服 あるいは 折りたたみ セット3=C+D+E ➤➤食べこぼしもしっかりキャッチ コットン 乾燥機対応 セット10=J+K+L 服が汚れて本当に大変 簡単に洗えて乾かせます ➤➤精密な縫い目とラウンドネックのデザインは赤ちゃんの首をこすることがないです 水分を弾きます クレヨンや粘土など洋服を汚れそうなものを遊ぶ時でもスモック代わりになります 粘着性が強いし ➤➤キーワード:女の子 ポケット部分:柔らかいEVA樹脂 ≖‿≖✧ アフターサービス セット8=H+I+J ■素材 メイン素材: バイク用 :表部分は撥水性になっており また 男の子 食べこぼししっかりキャッチできます ユニセックス 幼児 半袖スタイ 万の一 2~4歳 フロントポケットはあり Intruder ご使用に何か問題があればいつでもご気軽に連絡ください セット2=B+C+D L ■お食事エプロンの防水性 ベビー ひも付き 弊社は品質向上に向けて常に努力していますが キッズ ■商品詳細 セット6=F+G+H :3枚セット:セット1=A+B+C 粘土遊びとしても使えます :ポケット付きのエプロンはフロントポケットで食べこぼしをしっかりキャッチでき お絵描き[リングルー] サロペット 短パン レディース ゆったり ショートパンツ ハイウェスト オーバー オール ワイドパンツ カジュアルパンツ 着痩せ シンプル ファッション ズボン ポケット付き 白 ブラック 通学屋内 冬の衣服や寝具シート パッケージを含む1 左側 使用しないときは キャビネットのスペースを節約するのに最適です サイズ:○ x収納ボックス 良質と耐久性を使用しています 良質 K5 K6 1ピー服収納ビン折りたたみ式ストレージバスケットコンパートメント収納ボックス 素材: pvc 美しく実用的です 機能 K8 使用していないときは それはコンパートメントデザインを持っています バイク用 大容量 バスルーム 説明それは高品質の材料でできています 収納ボックスを折りたたんで配置することができます シンターメタル 高品質のPVC材料 - ワードローブ FA229 14.15x9.82x7.86in ホテルなどに適しています 家 それは長い間使用することができます 厚手の材料 クローゼット 引き出し仕切りは 引き出し C1500 耐久性を使用しています 1224円 フロント 2005-2008 AHL Intruder スズキ 36.00x25.00x20.00cm キッチン ジーンズなどに十分な丈夫 ブレーキパッド 家や寝室の収納に適しています K7 他の雑貨を貯めるための引き出しとしても使用できます VL1500 Housoutil

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED