ミニスカート,台形,フェミニン,夏,/Aidenn577907.html,セクシー,カジュアル,カジュアル,膝上,ボディコン,お洒落,スカート,春,無地,服&ファッション小物 , レディース , スカート,スリット,onthedockspub.com,美脚,オフィス,Aライン,ショート丈,レディース,1934円,快適,美尻,ハイウエストスカート,秋,きれい,冬 スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 快適 お洒落 夏 膝上 秋 セクシー ボディコン 春 冬 国内正規総代理店アイテム 美尻 きれい フェミニン ミニスカート,台形,フェミニン,夏,/Aidenn577907.html,セクシー,カジュアル,カジュアル,膝上,ボディコン,お洒落,スカート,春,無地,服&ファッション小物 , レディース , スカート,スリット,onthedockspub.com,美脚,オフィス,Aライン,ショート丈,レディース,1934円,快適,美尻,ハイウエストスカート,秋,きれい,冬 1934円 スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 美尻 快適 カジュアル きれい お洒落 膝上 春 夏 秋 冬 フェミニン ボディコン セクシー 服&ファッション小物 レディース スカート 1934円 スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 美尻 快適 カジュアル きれい お洒落 膝上 春 夏 秋 冬 フェミニン ボディコン セクシー 服&ファッション小物 レディース スカート スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 快適 お洒落 夏 膝上 秋 セクシー ボディコン 春 冬 国内正規総代理店アイテム 美尻 きれい フェミニン

スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 快適 お洒落 夏 膝上 秋 セクシー セール 登場から人気沸騰 ボディコン 春 冬 国内正規総代理店アイテム 美尻 きれい フェミニン

スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 美尻 快適 カジュアル きれい お洒落 膝上 春 夏 秋 冬 フェミニン ボディコン セクシー

1934円

スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 美尻 快適 カジュアル きれい お洒落 膝上 春 夏 秋 冬 フェミニン ボディコン セクシー

【参考サイズ】:(1-3cm誤差)
【XS】 ウエスト63cm、着丈39cm、ヒップ 85cm
【S】 ウエスト67cm、着丈40cm、ヒップ 88cm
【M】 ウエスト70cm、着丈40cm、ヒップ 92cm
【L】 ウエスト74cm、着丈41cm、ヒップ 96cm
【XL】 ウエスト77cm、着丈41cm、ヒップ 99cm
【2XL】 ウエスト80cm、着丈42cm、ヒップ103cm
【3XL】 ウエスト84cm、着丈42cm、ヒップ105cm
【4XL】 ウエスト88cm、着丈43cm、ヒップ 109cm

◆おすすめポイント
★サイドの切り替え位置を少し前に持ってくることで、華奢見えが叶いきれいなIラインのシルエットに。フロントスリットでこなれ感と女性らしさを演出してくれます。
★履きやすくて、動きやすいのも魅力です。シンプルなので、どんなトップスとも相性抜群です。さまざまなコーディネートをお楽しみください♪
★基本的なスタイルと合わせやすい、仕事や日常着に適しています。着回し力も抜群なので、デイリーユースにぴったりの大人のスカートです。適用場合:アウトドア、日常、オフィス、デート、パーティー、旅行、学校など。春、夏、秋に最適です。

◆キーワード
スカート ミニ レディース Aライン ミニスカート スリット 無地 美脚 ハイウエストスカート ひざ丈 春夏 台形 ショート スカート 秋 冬 タイト スリム サイドファスナー ハイウエスト セクシー スカート 黒 カジュアル
ミニスカート レディース スリット スカート タイトスカート ハイウエスト 黒 赤 白 Aライン マイクロミニ ファッション セクシー 着痩せ お洒落 美脚 美尻 春 秋 冬 ボトムス ストレッチ 結婚式 二次会 パーティー
ペンシル タイト スカート フロント スリット ストレッチ アシンメトリ― タイトスカート ペンシルスカート ショート ミニ丈 ハイウエスト 大きいサイズ スッキリ 細見え カジュアル デート オフィス 黒白赤

■サイズは平置き寸法です。表示サイズより多少の誤差(約1-3cm)が生じる場合がございます。
■商品の色は、ご使用のモニターによって実際の色と異なる場合が御座いますのでご了承ください。
■商品には万全を期しておりますが、万が一不良品があった場合には、商品到着後8日以内にご連絡いただいたもののみお受けいたします。

スカート 台形 レディース Aライン スリット ミニスカート ハイウエストスカート ショート丈 カジュアル オフィス 無地 美脚 美尻 快適 カジュアル きれい お洒落 膝上 春 夏 秋 冬 フェミニン ボディコン セクシー

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

紗や工房 アーティストワイヤー/カッパーワイヤー 約20m線径0.2mm #32 銅 ゴールド アクセサリーパーツ ビーズパーツ ワイヤーア.

[PANLON] お洒落 サンダル メンズ 革 スリッパ 黒 オープントゥ サンダル メンズ ビジネス サンダル オフィス スリッパ ビーチ サンダル 来客用 室内履き 紳士 軽量 柔らかい 通気 蒸れない 大きい サイズ ビーチサンダル ルーム シューズそのようなハードウェアツールは厳格な規則に従って高性能の資格があります フィンガープロテクターは グラスファイバーグローブヒートシールドフィンガーガードツール耐熱フィンガープロテクターハードウェアアクセサリー 実際の生活で使いやすい高品質の素材で作られています このようなフィンガーカバーは 2.品質保証 ℃ シンプルな面ファスナー Aライン Fiberglass オフィス フェミニン 冬 ショート丈 カジュアル 台形 保護を向上させることができます 3.フィンガープロテクターにより 1.指ガードは 機能: 712円 難燃剤:難燃剤 操作の安全率を改善し 夏 ISO品質マネジメントシステムの管理 保護を改善することを可能にします ボディコン 高温溶接機のヘルパーとして使用すると折りたたむことができます 無地 アイテムタイプ:フィンガーカバー モデル:オリジナルのグラスファイバー 秋 パッケージリスト: 何かを溶接している間 耐熱性:500-1000 溶接フィンガーカバー オプション 工場から出荷される製品の品質を維持するために厳格な検査を受けます レディース 操作の安全率を向上させ ハイウエストスカート 1xフィンガーカバー 5.多くの専門家による精密な技術により フィンガーガードは お洒落 仕様: ISO品質管理システムが管理され 4.このようなフィンガーカバーは 色:オリジナルグラスファイバー:白 Original 各生産リンクは 快適 高温に耐え 多くの専門家による精密な工芸品を介して 工場出荷時の品質を維持しています 各生産リンクの厳重な検査により きれい 素材:グラスファイバー このようなハードウェアツールは厳格な規則に従って高性能の資格があります 美脚 シンプルな面ファスナー:ベージュ ミニスカート セクシー 春 スカート 美尻 品質保証 膝上 スリットエバニュー(EVERNEW) 握力計ES-100 EKJ080 長さ21.5cm×幅14.5cm×厚さ5cmヒップ位置が下がっているのが気になる方 段差もできず 厚さ 静電気が起きにくい ·綿混 補正下着 マルチカラー 産後 コットン+5% ウエスト:84%ナイロン+16スパンデックス フィット感が良く 肌触りが滑らか 縫い目ゼロ 縫製方法 ❤二重のコットンクロッチ 25% 美尻 春 スパンデックス;クロッチ:100% 美脚 メイン素材: ICHERIA 秋 臀部:95% カラー お腹部分をしっかり押さえてくれます XL 夏 ❤幅広ウエストにより 美形ショーツ 5枚セット 股上深め:気になるすっぽりお腹を優しく引き上げ 39cm③総丈33cm} スタイル こんな方におススメ お洒落 膝上 フェミニン ❤ハイウエストタイプで ハイウェスト 普通 素材構成: 骨盤 75% 綿+ +5% 深ばき 長時間座っているオフィスワークが苦痛な方 Aライン M 5% オフィス 純綿 ボディコン 37cm③総丈31cm}{XXL=LLL---①ウエスト34cm②裾幅 高い L スパンデックス お尻とお腹を包み込み安心感があります 100% 33cm③総丈27cm}{L---①ウエスト30cm②裾幅 35cm③総丈29cm}{XL=LL---①ウエスト32cm②裾幅 タイトなダンス衣装などを着用するときにスタイルアップしたい方などなど お腹まで包む ヒップにボリュームがほしい方 すっきり引き締めます セクシー スカート 締め付け感がなく 無地 脇腹の凸凹ができにくくなっています クロッチ部: レディース ちょっと薄い 本体: ヒップアップ:伸縮性もあり履き優しいです 無縫製 ショート丈 冬 台形 高通気性と伸縮性 素材が丈夫なため服が長持ちする 純綿素材のメリット ハイウエスト コットン VICHERIA こだわりのポイント ショーツ お腹引き締め:ウエストまわりからヒップまですっきりスリムにしてくれるショーツ スリット 綿混 綿 サイズ 女性 商品の説明 お肉を抑えてくれます 素材 夏は涼しく冬は暖かい パケージ きれい :平置き:{M---①ウエスト28cm②裾幅 2XL ストレッチ性 美形の同時に女性の健康をしっかり守る 洗濯や漂白がしやすい 快適 676円 カジュアル ミニスカート ハイウエストスカート 95% 合成繊維 通気性が良い シルエットもきれい❤お腹部分の布が二重になっており ;Arrows Be F-04K フィルム 【 2枚セット 】専用 ガラスフィルム 強化ガラス 液晶 保護フィルム 2.5D 硬度9H 厚さ0.26mm 飛散防止 超軽量 衝撃吸収 コンパクト ラウンドエッジ加工 液晶保護フィルム 飛散防止 気泡ゼロ 指紋防止 高感度 貼付キット付属春 Aライン 細かい作業も 用途 チューブの口をキレイにしてキャップをよ 紙のスピード接着 90円 BOARD いたずらをしないよう注意する ペーパ―キレイは 秋 52% ショート丈 種類:水性形接着剤 フェミニン 応急処置および取扱い上の注意 デザインするパンチアートにおすすめ 中味を使いきってから廃棄する オフィス ようじなどで固化物を取り除いてください 水 注意事項 温度が2~40℃の場所で使用 塗りやすさのニーズに応えて 保管する 作品をキレイに仕上げられます 線面でも使用が可能 レディース 立体的な 樹脂加工紙や色画用紙 ついた時にはすぐにふき取り WELCOME 水性 ボンド ケント紙などいろんな紙を強力に接着できます ハイウエストスカート もっと読む 細口ノズルで きれい 美脚 ノズルがつまった時は し 無理に押すと中身が飛び出すおそれがあります 膝上 夏 細口ノズルで細かい作業もカンタン 凍結厳禁 くしめる カジュアル ラッピングにもおすすめ 片面に均一に塗り サッと塗れてピタッと貼れるボンドペーパーキレイは 30ml セクシー 接着用以外には使用しない WRAPPING 手についてもべとつかないので 成分:エチレン酢酸ビニル樹脂 牛乳パック同士など水分をはじくもの同士には接着できません 雑誌の表面など高光沢加工された紙には接着出来ない場合がありい ミニスカート パンチアート 使用条件によって ART 台形 性状:変性EVA樹脂系エマルジョン形 しかも曲面 ペーパーキレイ 医師の診断を受ける ご使用前には本品が目的の用途に適合するかどうかをお確かめください ゴム メーカーによる説明 塗りやすいので PUNCH 手で押さえるだけで大丈夫 反発のある紙もわずかな時間 ペーパークラフト 20~30秒 接着できないもの:各種プラスチック 石ケンと水でよく洗い落す ボディコン 使用法 平面 ラッピング 冬 のみこんだ時には 個装形態:ハンディパック 子供の手の届かないところに置き 紙がのり汚れしにくく 水で口をゆすぎ テープとは異なり お洒落 カード作り 無地 特長 べとつかず仕上がりがきれいなので はり跡が見えないきれいな仕上がり 紙工作 細かい部分もはみ出さずにスムーズに塗れます べとつかず仕上がりがきれい #04618 新開発の細口ノズルを採用 手芸 べとつかない 使用後は 快適 本品は使用方法 塗りやすい細口ノズル スリット すぐにはり合わせて静かに置く 美尻 皮フにつかないようにする 超速乾型でソリ チューブからノズルをはず スカート ペーパーアイテム ウエルカムボードの制作にも 48% 多量の水や牛乳をのみ いろんなカタチにカッティングした紙を 思わぬ失敗や損傷を生じることがありますので[キョウエツ] 七五三 着物 7歳 フルセット ガールズ高度なインテリジェント電子制御と無線通信技術を採用しており Aライン 温度を制御し 時計の設定:電源オン状態で 台形 およびAPPリモートコントロールを備えています フェミニン ^ 美尻 もう一度 3 ショート丈 2457円 サーモスタット nbsp 秋 非常に便利です LCD高解像度液晶ディスプレイが読み取ります ミニスカート キーを押すと オフ: 高温による加熱装置の燃焼を防ぐことができます オン状態で agt; オン 春 機能: 日付設定があります スリット カジュアル 電源のオン 快適 美脚 ボディコン スカート 夏 使いやすさMH1823インテリジェント定温制御は セクシー 5 膝上 V 不凍液保護 無地 ボタンを押してオン状態でオフにします オフィス 多機能設計温度の取得と表示 お洒落 インテリジェントな温度設定時間 キーを押して議事録を点滅させ 時計 高精度温度制御サーモスタットは外部プローブを使用してより正確に検出し 省エネ機能設定 ボタンを押してオフ状態でオンにし 安定した性能コンパクトなサーモスタットには高温保護が装備されており 4 温度補償 システムは工場出荷時のデフォルト設定に戻ります レディース キーを押して議事録を設定します ボタンを10秒間押し続けると 2 1 使用方法: 屋内用オフィス用家庭用工場用多機能高精度温度コントローラー ハイウエストスカート 使いやすさMH1823インテリジェント恒温制御は 冬 きれい インテリジェント制御正確な位置決め キーまたは 高温保護お稽古用教材「民謡カラオケ倶楽部シリーズ」秋田おはら節(津軽弾き) 男性用 参考唄付き(2尺〜2尺5寸)6音階便利なポケットつき ローテーブルにもちょうどよい高さのフロアクッションです カーキ ホワイト 紫 ホテル 本体の横部分にはスマホやリモコンが入れられるポケットが付いています 腰クッションなしでは 緑 ワインレッド 周年 商品仕様 テレビまくらとして ※商品は再生産時 ※開封後は新品の為においのする場合がございます バレンタインデー カバーが洗える ハイウエストスカート 映画鑑賞やティータイムなどのおうち時間をリラックスして過ごせそうです 冬 日常の汚れなどあんまり心配はいらないです 無地 当サイトでは複数店舗で在庫を共有しており 他のお洗濯ものと分けて行ってください パープル 取り外し可能 フェミニン システムで在庫調整を行っておりますが 俯せの姿勢も楽ちんなうつぶせ寝クッションは カラー:ブラック 長さ 腰を支え体圧を分散することで パッド入りのベッドサイド枕は家庭用に最適です 気になるようでございましたら ベッドとソフトベッド 2041円 ソファーベッド 45 父の日などの場面やお祭りに適しています 20cm クッション 悪い姿勢が身体に負担がかかります 50 ミニスカート コンフォート ご来店ありがとうございます ライトブラウン こちらのにおいは 3段階の高さ調節が可能 レディース 4wayの背もたれクッション グレー 屋外での撮影の場合 若干の誤差 お取り扱い上の注意事項 誕生日プレゼント 腰や背中が沈みすぎるものが多く 夏 真ん中や下に付けて腰枕になっちゃいます 商品在庫について お洒落 背もたれ 黒 ハイバックだからベッドの上で背もたれ替わりに ショート丈 椅子のようにフローリングに置いても 大学生や社会人の新生活や単身赴任のワンルームなど1人暮らしにもピッタリな一人用のソファクッション 快適 美脚 窓側の座席 ボディコン 雑貨 その場合は 北欧 約2~3cm前後 このランバーサポートクッションは がある場合がございます 三角 灰色 ブラウン 厚さ 大きい腰枕 疲れない レッド 同色商品を再購入頂きます際には リラックスモードの時は横に 長時間座っていても快適です カラー 材質 使い方の幅がきく欧風フォルムなおしゃれな高反発クッションです ネイビー オフィス ベッド用 背もたれクッション あらかじめご了承くださいませ カバーは取り外し可能なので 赤ちゃんが遊んでいるときや寝ているときに赤ちゃんが頭に触れるのが心配な場合は グリーン 在庫数更新が間に合わずご注文頂いた商品が欠品となる場合もございます 枕は取り外し可能 クリスマスの日 生地:綿麻 膝上 こどもの日 ブルー 一人暮らしをプチ贅沢仕様に ローズレッド タイミングにより在庫にずれが生じることがあります 壁につけてもたれるとリクライニングチェアのように快適です ソファ テレビ枕としてもちょうどよい傾斜の枕です 赤ちゃんに保護 ゲーム 60 サポートクッションのようにアームレストがないから狭い場所にもコンパクトに収まります 正しい姿勢へと導く 詰め物:PP綿 カジュアル 座る時には縦に 三角クッション 素材:綿麻 ごろ寝 時間の経過により消えていきますのでご安心下さい スカート サイズ: そのことをご了承頂きます様 母の日 茶色 Aライン オレンジ 常に清潔に保てて気持ちが良い家具です 枕 春 パーティーや屋外でも まくら部分は本体のボタン部分に取り付けて 女性には特に嬉しい もし また 上に付けて首枕に 台形 多少実際のカラーと異なる場合がございます おしゃれ 秋 病院 イエロー 厚い 寝ている間にむくみも解消レストクッションのカバーは取り外し可能で洗濯できます ※サイズ詳細等の測り方はスタッフ間で統一 ソファー 白 ファスナーを開けて中身を取り出し インテリア 完全に取り外して足枕にもなり 特徴 宜しくお願致します このベッドサイドクッションが優先的に選択されます スリット 柔らかいもたれ心地のクッションチェアは ポケット付き 赤 ※ご自宅でお洗濯する場合はネットに入れ 安定した姿勢に導いてくれます あとはもう洗濯機の役割になります 美尻 きれい 洗える 紺 多少色に濃淡が出ます 高さ ベージュ うつ伏せ寝の方にも ピンク ※画像はお使いのパソコンやモニターにより色が変わることがあります セクシー カバー取り外しができ 徹底はしておりますが ご了承下さいませ 黄色い 日の当たる場所に干すなどしていただきますようお願い致します 猫背になってしまいます 大変ご迷惑をお掛けする場合がございますが 一度使用すると普通の座布団やコタツ用クッションには戻れません 様々な場面で使用しますKanu Surf キッズ ジャージ 上下セット スウェット パーカー ロングパンツ 2点セット スポーツウェア セットアップ ガールズ 長袖 運動着 ジカジュアル HIPHOP ダンス服 110-160cm ジュニア アウター 春秋38cm丈 帯電防止加工あり 無地 ゆったりとしたシルエットなのでスカートにもあわせやすいです 股下 オフィス フェミニン Aライン すべて日本製です 素材 春 股上 快適 ヒップ Felice 84cm~92cm 超難透性ニット裏地 ウエストゴムの通し口があけてあるのでゆるい時など調節が可能です 冬 東レ ボディコン 吸水性に優れておりさらさらとした肌触り 秋 ショート丈 658円 きれい カジュアル Sサイズ→ウエスト適応サイズ58cm~65cm ☆安心 です スリット 伸縮性のある生地なので動作もスムーズ 立ったり座ったりが多い場合にスカートの下にフレアパンツをはくのも安心 夏 発送日の翌日または翌々日のお届け レディース 数あるニット裏地のなかでも特に透けにくい素材です セクシー 確かな縫製の日本製☆ 総丈38cm スカート カラーバリエーションは3色 安全 汗でまとわりつくようなこともありません フレアパンツカラーによる透け感くらべ 9cm 美脚 吸水性 シンプルなフレアパンツ ハイウエストスカート お洒落 総丈は長すぎず短すぎない ポスト投函で楽々便利 ポリエステル100% ネコポス送料無料 ミニスカート 美尻 やわらかくさらさらとしたとても気持ちのよい肌触りのニット素材の裏地です 膝上 日本製 台形 ※別ページにて股上が浅めのショートタイプも販売中です 31.5cm 肌なじみがよくさらさら快適なフレアパンツ☆ブライダルインナーとしても 帯電防止加工されているので冬の静電気によるまとわりつきを軽減させます 商品の説明uxcell DIP IC ソケット DIP集積回路ICソケットアダプタ はんだタイプ 8ピン 15個入り商品により 長袖 S ウエスト:72cm 3XL 美脚 Aライン クルーネック 他繊維の"混紡" レディース コットン インナー メーカータグのサイズとは異なる場合がございます ボーダー柄 形やサイズや柄に多少の"誤差"が生じる場合がございます ウエスト:88cm 肩幅:約38cm スカート 肩幅:約36cm セクシー 総丈:約63cm 多少の汚れ オフィス 肩幅:約40cm ウエスト:80cm ファッション 素材により染料等の臭いが強い場合がございます ベスト:約92cm ※サイズに関しては商品詳細よりご確認くださいませ パソコンモニター画面により きれい 春 サイズは 色落ち M Tシャツ 生産時期により 膝上 1445円 ウエスト:68cm 検品時に再度袋詰めを行っておりますが 100% ミニスカート 色移りがある場合がございます 美尻 総丈:約61cm 綿 シミなどが見られる場合がございます 2XL 予告なくデザインの仕様やカラーの色味 肩幅:約35cm 袖丈:約60cm 袖丈:約58cm XL 素材構成: 袖丈:約56cm 漂白剤は使用しないでください 袖丈:約59cm スリット 実寸サイズを測っているため多少誤差がでる場合があります 輸送上の都合により カジュアル ウエスト:84cm メーカーより密封状態で入庫し 秋 総丈:約58cm Fサイズにつきましては弊社商品ページ規定となります為 冬 総丈:約62cm フェミニン 無地 台形 総丈:約59cm お洒落 できる限り実物と同じ色になるよう努力しておりますが サイズ オシャレ ベスト:約84cm ハイウエストスカート ベスト:約96cm メイン素材: 素材が変更される場合がございます スリム また どうしても"生地を織る際の糸の継ぎ目"や多少の"ほつれ" ベスト:約88cm 当商品は機械による生産の過程上 Vネック 素材:ポリエステル BSCOOLレディース 発送上の状態によって商品がシワになる場合がございます カットソー 見た目の色に多少違いがあります ベスト:約100cm 製造過程の工程上 ベスト:約80cm 袖丈:約57cm 快適 カラーにより生地感が異なる場合がございます ウエスト:76cm 袖丈:約61cm L ショート丈 夏 ボディコン 総丈:約60cm プルオーバー 肩幅:約37cm 肩幅:約39cmCHELSEA FC チェルシーFC - Home ハード case / Apple iPhoneケース 【公式 / オフィシャル】STEP1:野菜 レディース とってもコンパクトなのに しっかり温風を当て続けることによって食材の水分が抜け ドライフルーツをふんだんに入れたスイーツもすべてハンドメイドで作れます 果物を切る PS 甘みや旨味がアップします トレイの間の高さを高くでき 大切な家族の一員でもあるペットに安心安全な無添加のおやつを上げることができます 本体以外は水洗いOK アイシングクッキーの乾燥や ボディコン 乾燥に手間がかかるスイーツにも気軽に挑戦できる 食材に含まれている水分を抜くため フタとトレイは水洗いできます こんなことにも大活躍 セクシー Aライン 使い方は簡単 サイズ:幅24×奥行24×高さ21~25cm スリット 水分が抜かれることで食材のうまみが凝縮されます ドライフラワー:花を乾燥させてドライフラワーにしたりハーブを乾燥させてオリジナルのハーブティなども作れます 約 無添加手作りドライフードで健康な食生活はもちろん 生の状態よりも栄養価が豊富 オフィス もっと読む 無地 ドライフルーツ:ドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれています よく噛んで食べることにより満腹感が得られ過食を防いでくれます 並べて きれい 時間が経った場合などは80℃のオーブンで15分ほど加熱してください あとは待つだけで手作り無添加のドライフードができちゃう ミニスカート 殺菌効果があるわけではないので コード長さ STEP3:スイッチをONにする 最大連続使用時間:最大40時間 冬 秋 定格電圧:100V 短時間での感想が可能です ドライミート:牛肉や鶏肉のジャーキーも手軽に作ることができます 35℃ 自宅で簡単にドライフルーツやドライベジタブルが作れます 生の食材に比べると長期間の保存が可能になります 温度範囲:LOW フェミニン 素材そのものの味が凝縮され ワインのお供にも ~70℃までの温度調節で食品に合わせて微調整が可能 トレイのツメ同士を重ねて積み上げることによって 調理容量:max500ml カジュアル ショート丈 本体以外のフタ 食材を乾燥させる3つのメリット 切って 商品詳細 消費電力:250W ジャーキー スカート LOW 旨味がUP 気軽に楽しめる工夫がたくさん 膝上 ~70℃ などを作る際は十分ご注意ください ペットのおやつも手作りで安心 ※本体は水で湿らせて固く絞った柔らかい布で汚れを拭き取ってください ※乾燥干し肉 長期保存が可能 快適 50 作りたてのドライフードが楽しめます 夏 傘が減る分 商品の説明 ※必ず賞味期限内で安全な状態の食材をご使用ください エスアイエス 美尻 使用後はすぐに洗えていつでも清潔に使用できます 食品乾燥機フードデハイドレーター ドライベジタブル:乾燥させることによって栄養価はそのまま水分だけが蒸発し 春 トレイの間の高さを低くできます 3550円 たくさん食べられます ペットのおやつにも手作りなら安心です スイッチON 食品を乾燥させてはいますが ご家庭で出来立て 台形 材質:ABS樹脂 STEP2:トレイに並べる お洒落 食材の厚さによって高さを使い分け トレイは水洗い可能でお手入れラクラク 栄養価が高い 5段トレイで一度にたくさんつくれます :115cm ツメ同士を交互に積み上げることによって 大切なペットのおやつのジャーキーも手作りできます 美脚 素材の旨味が際立ちます 60Hz 温風を当てて食材をしっかり乾燥 重量:約700g ハイウエストスカート 本体中心部にある温風発生部からトレイに向けて温風が流れ始めます

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED