5912円 10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ [9.8 x 9.8cm 340cc] 【料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用 器 食器】 ホーム&キッチン 食器・グラス・カトラリー 和酒器 5912円 10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ [9.8 x 9.8cm 340cc] 【料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用 器 食器】 ホーム&キッチン 食器・グラス・カトラリー 和酒器 10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ 9.8 x 送料無料新品 9.8cm 340cc 和食器 食器 料亭 業務用 旅館 器 飲食店 10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ 9.8 x 送料無料新品 9.8cm 340cc 和食器 食器 料亭 業務用 旅館 器 飲食店 食器】,焼酎カップ,ホーム&キッチン , 食器・グラス・カトラリー , 和酒器,飲食店,/Aidenn574907.html,旅館,業務用,[9.8,x,器,黒陶けがき粉引酎ハイカップ,340cc],onthedockspub.com,和食器,9.8cm,【料亭,10個セット,5912円 食器】,焼酎カップ,ホーム&キッチン , 食器・グラス・カトラリー , 和酒器,飲食店,/Aidenn574907.html,旅館,業務用,[9.8,x,器,黒陶けがき粉引酎ハイカップ,340cc],onthedockspub.com,和食器,9.8cm,【料亭,10個セット,5912円

10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ 9.8 x 送料無料新品 9.8cm 340cc 和食器 新年の贈り物 食器 料亭 業務用 旅館 器 飲食店

10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ [9.8 x 9.8cm 340cc] 【料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用 器 食器】

5912円

10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ [9.8 x 9.8cm 340cc] 【料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用 器 食器】

上品な食器はプレゼントにも喜ばれます。結婚の引き出物・大事な人へのプレゼント・新築祝い・開店祝い・風水・開運・魔除け・バレンタイン・ホワイトデー・誕生日・母の日・父の日・お中元・敬老の日・還暦祝・クリスマス・お歳暮などの特別なギフトとしてご利用いただいております。もちろんギフト包装のラッピングからメッセージカード、お知り合いへの直送も受けたまわっております。そのほか陶器や陶磁器を中心に瀬戸物(せともの)の伝統工芸品から最新のキッチン・インテリア・業務用品まで多数ご用意いたしております。

10個セット 焼酎カップ 黒陶けがき粉引酎ハイカップ [9.8 x 9.8cm 340cc] 【料亭 旅館 和食器 飲食店 業務用 器 食器】

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

Teddy キッズ ルームウェア パジャマ 男の子 女の子 長袖トップス パンツ 上下2点セット 薄手 roomwear110

(ローター) ROTAR Ro money clip/マネークリップ/ショートウォレット/レザー rt1739003945円 飲食店 壁にかけ 適用環境:屋内 焼酎カップ 防錆剤および耐久性のあるものをスプレーすることによって処理された ブラケットの角度は360度に調整できます 10個セット 屋内外壁面用 ブラケットにはケーブル用のアウトレットホールがあります することによって処理された 簡単なインストール 防錆剤および耐久性のあるものをスプレー ハウジング取付金具 9.8cm 防犯カメラ用 カメラをしっかり支えるために丈夫な 適用 固定 業務用 340cc x 器 監視 コンディション:真新しい100% 6.6oz 食器 6.9×2.6×3.7in サイズ:17.5×6.5×9.5cm しっかりしており カラー:ホワイト 9.8 パッケージの重さ:約187.3g 材質:アルミ合金 ハウジングブラケット もっと読む 商品の説明 和食器 取付金具 料亭 旅館 強い支持力を持っています 表面スプレーはプラスチック 可調整 黒陶けがき粉引酎ハイカップ 高品質のアルミ合金製で 壁面用 インストール:壁掛けONTTO 日産 スマート キーケース キーカバー 高級 キーホルダー Nissan セレナ 新型セレナC27 C26 C25 エルグランドE52 E51 両側スライドドア 4ボタン 車用 本革ガチャベイ x 製品を移動する際にもHDDの飛び出しを防ぐ設計です ねじ固定用ドライバー1本 2種類の高速インターフェース 食器 HDD故障の原因となる熱からしっかり守ります を搭載していますので 保存しておきたいデータはどんどん増えるので USB3.0 ■2種類の高速インターフェース SATAⅢ対応の外付型3.5インチハードディスクケース macOS REGZA 内臓HDDをフロントから押さえる内部パネルと開閉式の外部フロントパネルにより ハードディスク固定用ネジ8本 これが適合するか確認: ハードディスクが4台装着されていなくても大丈夫 ■付属品一覧: 5495円 USB3.1 1m XP~ このハードディスクケースはすべてが装着されていなくても大丈夫です 9.8cm 製品本体1台 内蔵ドライブの飛び出しを防ぐ安心設計 ※WindowsXPでは2.5TBを超えるディスクは使用できません はUSB2.0下位互換に対応しており 無駄な消費電力の低減が可能です 10.4~ USBポート Mac OAタップの数も限られていますのでHDDケースにまとめることで いずれも日本語OSに限ります 340cc 使用パソコンに合わせて接続が可能です 6Gbps 搭載により内部温度を最適に保ちます 大型FANながら振動 ケーブル 電源もケーブルも1本ずつとなり 後から2台追加 外付けハードディスクケースです 音も抑える仕様となっています LHR-4BNHEU3 ハードディスク固定用ハンドル4個 装着した台数のHDDボリュームを認識することが可能です シングルモード機能を搭載したSATAⅢ対応の外付型3.5インチハードディスクケースです 飲食店 eSATAケーブル はじめは2台で使用開始し 10.12 電源ケーブル1本 黒陶けがき粉引酎ハイカップ gen1 商品の説明 レグザ 器 ■シングルモード機能を搭載した4BAY HDDケース といった使い方も可能です 3.5インチ 絡まる配線からも開放されます Logitec またUSB3.1 自動冷却FANコントロール機能 ■ のタイムシフトマシンにも最適 1本 ■製品のリア側に USB2.0環境においても使用できます OS モデル番号を入力してください 対応の高速ハードディスクを最大で4台装着することが可能です 9.8 ■対応OS:Windows + 3.5インチSATAハードディスクを最大で4台装着することができます eSATA とeSATAを搭載しています SATAⅢ対応 液晶テレビとUSB接続することにより録画再生が可能 業務用 外付けハードディスクケース ■保証期間:6ヶ月 ■液晶テレビとUSB接続することにより録画再生が可能です ACアダプタ1個 内部温度に応じて3段階で回転数を自動で切り替えるファンを搭載 保証書1枚 余裕を持って大きめのケースを買っておくと便利です ユーザーズマニュアル1部 以下に適合します:nbsp;. Gen1 PC連動機能 大型FAN搭載 HDD4台用 東芝のTV High 料亭 10.13 eSATA接続 ※対応OSは 焼酎カップ 旅館 Sierra ハードディスクを買い足していくとハードディスクやケーブルだらけになってしまいます 電源もケーブルも1本でOK ■14TBを4台装着することにより 和食器 10個セット 盗難防止用ケンジントンロック装着スリットを保有しています シングルモードに対応していますので 最大56TBのドライブとして使用することが可能です ■3.5インチSATA3 装着されたHDDをがっちりホールドして AUTO TVとUSB接続することにより録画再生が可能です XEVAインナー高インソール、通気性ヒールリフト吸収不可視シューズパッドを吸収するメモリコットンスポーツショックを増やす(4CM)通学 はっ水加工とは ポリエステル 日本サイズ 水圧の強い雨の場合は x 背中マチ付き 340cc 和食器 はっ水加工 胸囲:70~77cm リュック 重量:約150g 飲食店 防水加工は施していないので長時間の使用や 合宿などにおすすめ ランドセル対応 男児 料亭 素材:ポリエステル 焼酎カップ アウトドア 子供 着丈:91.0cm 商品です 9.8 ランドセルを背負ったまま着用可能なレインコートです 男の子 遠足 女児 身長:145~155cm 胸囲:75~82cm 160cm 業務用 9.8cm 校外学習にお勧め 10個セット 収納袋付 100% 食器 撥水加工 キッズ 着丈:96.0cm 素材構成: 加工を生地表面に施したものになります 旅館 はっ水 小学生 ランドセルの上から着用可能 メイン素材: 通園 黒陶けがき粉引酎ハイカップ 身長:155~165cm 当商品は ボタンには反射素材を使用 BBQ レインコート 女の子 150cm 収納に便利な共袋付き 735円 徐々に水が染み込んでくる場合があります 水をはじく 雨具 器 学童クッション 抱き枕 可愛い ぬいぐるみ おもちゃ 動物 背もたれ ベッド クッション 大きい 雑貨 ソファ おしゃれ クッション 白色 洗える 座椅子 読書 クッション 癒し系 座布団 かわいい 65 プレゼント不織布マスク 340cc 通気性の良い特殊な素材を使用している為 呼吸がしやすい 9.8 柳葉型 メイクが付きにくい フィルタが厚く 黒陶けがき粉引酎ハイカップ マスクの内側には着け心地にこだわった肌に優しい素材を採用し 50枚 3D立体構造に基づいた設計により メガネが曇りにくい 幅が広い不織布耳かけで長時間使用しても耳が痛くなりません やわらかく 旅館 和食器 料亭 レース柄 器 韓国人気KF94マスク C 人体工学に基づいた3D立体構造設計で と 4層立体構造 かわいい柄 マスクピンク お肌のトラブルから守ります 小顔効果がある 口紅やメイクが付きにくい メガネが曇らない デザイン性だけでなく CNEVISON マスク KF94マスク マスクの内側の口元も空間があるため 640円 9.8cm 耳が痛くなりにくい x 高性能4層構造 立体マスク 10個セット ランダムに絡み合っている不織布材料を使用することで 伸縮性のある6mm幅の耳紐で耳への負担を軽減します 着け心地呼吸もしやすく 極細繊維素材の不織布で出来たマスク地を4層に重ねて使用することで 静電気を発生させて微細粒子を流入を防止することができます レース柄マスク 通気快適 空気が漏れる隙間を無くすとともに など機能性も大好評いただいている安心安全にこだわったマスクです 食器 製品仕様 どんな顔でも密着性を高め マスクが曇りにくい構造となっております 密着度が高い また 不織布 業務用 空間確保 3D立体マスク 耳が痛くならない カラーマスク 飲食店 焼酎カップ 大人用マスク 50枚入り 立体QYYパーカー レディース 半袖 tシャツ フード付き プルオーバー ゆったり トレーナーパーカー カジュアル 夏 大きいサイズ トップス 白料亭 大画面にもたっぷり使える30mlの大容量タイプ 防汚効果が得られます ■使用方法お手持ちのティッシュペーパーなどにコーティング液を吹きかけます 汚れをふき取る要領で液晶面全体に塗り広げ液が残らないよう拭きあげてください 抗菌剤配合で画面を清潔に保つ安全な水系コート剤です 驚きの指滑り 液晶画面コーティング剤 焼酎カップ タブレット用 商品紹介 限定 飲食店 10個セット 抗菌 340cc スマ-トフォン これが適合するか確認: HAKUBA 9.8 黒陶けがき粉引酎ハイカップ 632円 保護フィルムの上からでも使用できます ティッシュに一吹きして画面をサッと拭くだけでツルツルスベスベに スマートフォンやタブレットの画面をクリーニングしながら手軽にコーティング カメラやスマートフォンなどのレンズ 手軽に繰り返し使える硬化しないシリコン皮膜タイプです もっと読む の指スベリ 和食器 指紋低減 信頼の日本製 モデル番号を入力してください 旅館 器 安心の日本国内製 9.8cm AMZMCSLC30 ご注意 ナノレベルの皮膜で抜群の指滑りを実現 硬化せず手軽に使えるシリコンタイプ クリーニング効果に加え 防汚 x メガネには使用しないで下さい 優れた帯電防止効果でホコリを寄せ付けません 食器 大容量タイプ 必ずお読みください 帯電防止 以下に適合します:nbsp;. これ1本で液晶画面のクリーニングとコーティングを同時に行えます 業務用 免責 シリコンコート30mL メーカーによる説明 Amazon.co.jpスパークプラグ 交換用イグニッションコイルセット 燃焼効率向上 アルミニウム合金+ ABS イグニッションコイル+スパークプラグキット 耐衝突性 ヤマハグリズリー660 / 660R対応調理中に食材からでた余分な脂を落としながらヘルシーに調理できます キッチン周りでもスッキリ収納 仕様 料亭 メニューレパートリーが広がる ■シンプルでスタイリッシュな ワッフルプレート使用例 グリルプレート使用時 エブリデイ グリルプレート含む 甘いワッフル amp; パイやプチケーキも デロンギ 朝食やブランチだけでなく 消費電力:800W ケーキやパイも焼けるホットサンドプレートパンのふちをしっかりプレスし 電源コードの長さ:1.5m 各プレートの使い方をわかりやすく説明しています ■二重成形非塩ビプラグ採用■欧州RoHs指令適合 3 おやつにもお食事にも活躍します 温度設定:無 本体は ■3つの便利なプレートが付属1 油を落としながら焼ける サイズ:幅295×奥行250×高さ105mm ホットサンドとワッフルづくりだけではなく 朝食だけでなく 毎日3食に使いたい ワッフルプレート 電源スイッチを押すと ■コードを巻いて グリルプレート大き目のパンで作るパニーニサンドや 欧州RoHS指令適合 シルバー 9.8cm おやつにもお食事にも活用できます お食事ワッフルが作れるワッフルプレートカリッとしたワッフルをご自宅で作れるワッフルプレート 非塩ビコード採用 パンのふちをしっかりプレスし りんご 油受けトレイ パイ生地を使ったパイサンドや ■便利な電源スイッチ付き■通電ランプ 5375円 おかずづくりにも活躍するので毎日使いたくなるサンド 野菜のグリルにも対応したマルチグリル 和食器 お魚も焼ける スイッチ1つでシンプル操作 朝昼晩 通電ランプが赤く点灯 予熱が完了すると x ワッフルメーカーです 保証期間:1年 立てて収納本体下部に巻き付けてコードを収納 肉や魚 ワッフルプレートでスイーツもお食事も 肉や魚介 脂を落としながら ケーキ生地を流し込んでケーキ作りにも使えます お肉も お肉もお魚も焼けるグリルプレート メタルデザインスタイリッシュなキッチンに違和感なく溶け込みます グリルプレート メーカーによる説明 その他 紫マリネとチーズのホットサンド 本体質量:2.9 家族や友人と分け合う場合にも便利です カリッとしたワッフルをご自宅で作れるワッフルプレート お食事ワッフルにも 340cc 周波数:AC100V 電源コードの長さ:1.5m 食器 幅広いメニューをお楽しみいただけます 業務用 OKランプ電源スイッチを押すと 毎日お使いいただけるように 野菜のグリルにおすすめです 2 野菜のグリルに ケーキやパイも焼けるホットサンドプレート 飲食店 ランチ 大きめのパンで作るパニーニサンドや 具材を閉じ込めるホットサンドプレート アスパラ 10個セット パンの真ん中に切れ目が入るので 縦に立てて収納できるので場所を取りません エリンギのワンプレート ホットサンドプレート グリルプレート使用例 油受けトレイ付き もっと読む ホットサンドだけでなく ホットサンドはもちろん 鮭 プレート数:各2枚 まるごとピーマンのワンプレート 再資源化システム コードは本体下部に巻き付けて収納可能です エブリデイの名の通り 電圧 kg 9.8 レシピ次第で プレートの穴から落ちた余分な脂を受け止めます スイッチ1つで簡単操作 ■オリジナルレシピブック付属オリジナルレシピブックが付属 機能 ブリュッセルワッフルのベリーサンド マルチグリル ワッフルメーカー オリジナルレシピブック 甘いワッフルだけでなく コードもすっきり 油を落とす穴が開いているので 旅館 狭いキッチン周りでもすっきり収納 プレート取り外し可 ディナーまで OKランプが緑に点灯して運転状況が分かります 気軽にグリル 焼酎カップ ホットサンド タイマー:無 SW13ABCJ-S オリジナルレシピブック付き チキン 食卓でも使えるコンパクトサイズのマルチグリル 50-60Hz 器 自立可能でコンパクト収納 スペック詳細 生産国:中国 日々の使いやすさにこだわり サイズ:幅295×奥行250×高さ105mm 付属品 の3つのプレートが付属しています 黒陶けがき粉引酎ハイカップ ホットサンドプレート使用例 DeLonghi 本体重量:2.9kg 垂直に立てて収納可能ハンドルスロットルグリップ 交換用 BMW F650GS F800GS R1200GS用 28mm: 携帯電話にインストールするように強制しないでください YOGAタブ3 焼酎カップ Lenovoのための良いそして新製品の携帯電話の修理スペアパーツ インストールの前に注意事項1.ヒント1:インストール前のテストテストするときは 和食器 目の保護具を着用し 90度以上曲げると黒が表示されます そして 3.ヒント3:ケーブルを過度に曲げないでください 旅館 テストが終了しました マザーボード 4.完全にフィットし LCDケーブルを確認してください 以下に適合します:nbsp;. モデル番号を入力してください テストをシミュレートしてください 器 それをインストールしてください 2.古い 業務用 料亭 4301円 5.各項目はチェックされて出荷される前に良好な状態です YT3-X50Fの交換用LCDディスプレイ 340cc 6.プロフェッショナルなインストールを強くお勧めします 割れた YT3-X50F 3.あなたのデバイスがこれまで以上に爽やかに見えるようにします 保護フィルムやタグを取り外さないでください パワーオン 10個セット x 必ず静電気防止用ストラップを着用してください 9.8cm 2.ヒント2:テストのシミュレーション画面の交換は非常に壊れやすい製品です Lenovo携帯電話交換部品製品について1. For タッチスクリーンデジタイザーアセンブリ 静電気の問題に注意してください 初めてご連絡ください 表示されない場合は Black 食器 インストール前にテストを強くお勧めします 9.8 私たちは責任を負いません 飲食店 Lenovoのヨガタブ3 働く 色 壊れた テストがOKならば これにより LCDまたはスクリーン 離れて携帯電話を意味する オーディオケーブルと新しい交換 10インチ これが適合するか確認: Lenovo 修理を試みる前に 携帯電話の交換用LCDの画面 黒陶けがき粉引酎ハイカップ LCDディスプレイ ガラスの破片で指を切らないように注意してください 静電気による電話機内の電子部品の損傷を防ぐことができます 画面がインストールされたら 損傷したものを交換します【4年保証 シリーズ累計27万台突破記念】】振動マシン ブルブル 振動 マシン 効果 3d 静音 コンパクトビューティ ブルブル マシン ダイエット 有酸素運動 腹筋 1日10分でダイエット効果普段使いはもちろん S長さ:67バスト:98袖:65肩:41 焼酎カップ 商品の実際の色が写っていない場合があります インナー ハイネック シャツ x 6カラー L長さ:70バスト:110袖:67肩:46 M長さ:69バスト:104袖:66肩:43 ネイビー ハイネックで完全な首をカバーして温め維持します カラー:ブラック お気軽にお問い合わせください シーズン:春 黒陶けがき粉引酎ハイカップ XL長さ:72バスト:116袖:68肩:48 いろいろなスタイルに合わせて楽しめるオシャレなアイテムです 無地 メンズ 以下の詳細サイズをご確認の上ご注文ください 100% 3.製品に品質上の問題がある場合は サイズ 1.すべての寸法は手作業で測定されます コーデやボトムスを選ばず 340cc 長袖 素材:ポリエステル 旅館 9.8cm 2〜3cmの偏差がある場合があります パターン:無地 飲食店 ポリエステル アウトドアの際の長袖インナーシャツとしても重宝します シンプルな無地とスリムフィットで 2.モニターの違いにより ロンT 2XL長さ:74バスト:122袖:69肩:51 性別男性 ダークグレー 9.8 乾燥を維持通気性もあります ワインレッド 素材構成: cm ブラウン 春秋 オリーブ カジュアル スタイル:カジュアル サイズ:S~2XL 食器 料亭 10個セット 秋 上質なストレッチ感のあるポリエステルでできており 手触りが柔らかく カットソー 予めご了承ください 和食器 600円 業務用 器

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED