人気激安 木工業 ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 1584円 木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 DIY・工具・ガーデン 測定工具 水平器・レベル DIY・工具・ガーデン , 測定工具 , 水平器・レベル,木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置,1584円,/Aidenn562607.html,onthedockspub.com DIY・工具・ガーデン , 測定工具 , 水平器・レベル,木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置,1584円,/Aidenn562607.html,onthedockspub.com 1584円 木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 DIY・工具・ガーデン 測定工具 水平器・レベル 人気激安 木工業 ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置

人気激安 木工業 【50%OFF】 ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置

木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置

1584円

木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置

説明:

- このミニデジタル身長計は、高さと深さを正確に測定できます。
- デジタルディスプレイは、明確で読みやすい10進数インチまたはミリメートルで表示されます。
- 測定単位の変換、任意の位置でのリセット、データ保持。
- 自立型ゲージには、ルータテーブルのカッターの深さを設定できるように磁気式の脚があります。
- 木工愛好家のための木工機器の測定に広く使用されています。

仕様:

- 測定範囲:約0〜80mm
- 読み取り値:約0.01mm / 0.0005インチ

- 誤差:約±0.2mm
- 材質:プラスチック
- サイズ:約185×135×35mm / 7.3×5.3×1.4インチ

パッケージに含まれるもの:

1ピースミニデジタル身長計

注意:

上のサイズは手で測られるので、あなたが受け取った実際のアイテムのサイズは上のサイズとわずかに異なるかもしれません。
モニターと光の効果が異なるため、実際の色は写真の色と多少異なる場合があります。


お客様の便利な生活に役立つ高品質の商品を提供し、お客様の健康と幸せを願って、細やかな力になれば弊社の幸いだと考えております。もし何か問題があったら、ご遠慮無くメールでご連絡してください。

木工業、ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

Gorgeriユニバーサルショートマフラーパイプモーターサイクルテールパイプマフラー変更 38‑51mmステンレス鋼

ODFMCE パーカー メンズ 長袖 半袖 プルオーバー 春夏 ゆったり フード付き おしゃれ 大きいサイズショッピング 長時間の着用でも痛くなりにくい柔らかな生地を採用 25cm 24.5cm デート 22.5CM 歩きやすい 1 合皮 色のイメージが画像と若干異なる場合が御座います フラワー装飾がコーデのアクセントにもなってくれます 女子会 プール 厚底デザインはスタイルアップにもつながって嬉しい 靴 black 材質:PU ポリウレタン 41 フラワー 観光 ディナー ハワイアン厚底ビーチサンダルです 歩きやすいアジア風フラットビーチサンダルです 疲れにくく ちょっとしたお出かけに活躍 柔らかい鼻緒指の間には 大人の女性にもおススメ リボンがキュート サイズを確認できない場所で ヒール高さはペたんこデザインと厚底デザインの2展開 24cm ブラック 42 グリーン ヒールのタイプ: 食事 23.0CM 普段使いにはもちろん ご注意: 25.5cm ご了承ください PC 36 アプリコット カラー名はメーカー規定のものです centimeters レジャー お出かけ カラー:黒 スリッパ ローヒール サイズ展開:35 商品により若干の誤差がございます メイン素材: 光の具合等により PU 環境 ボリュームたっぶりな花を付けた コンフォート ムリョシューズ デイリー使いにおすすめです 軽量設計長時間着用でも疲れにくい軽量タイプ 痛くない シンプルながらも大人の抜け感を演出してくれるデザインで 通勤 メールでご連絡ください ローヒールだから 大活躍間違いなしの一足 購入の前に尺度で測ります スウェード 国内旅行や海外旅行まで つま先の高さ:約1-3cm 40 海 ミュール リボンデザイン大きめリボンが大人可愛い レディース cm ヒールの高さ: 長時間歩く日も痛くなく 仕事 鼻緒の内部に柔らかいクッションがあり 歩きやすい楽チンな履き心地 フラワー飾りが足元を彩るボヘミアン風ぺたんこサンダル 履き心地のビーチサンダル 表地: ぺたんこ サンダル 38 祭り 1969円 アウトドア 長時間の使用でも疲れにくく足にフィットして歩きやすい リソートやピーチでもガンガン層けちやいます ビーチ 何か問題があれば 今季のトレンド お茶 女性らしさと上品な印象を与えてくれる 記載サイズは概寸です ヒールの高さ:1-3cm 留め具などがなくサッと履けて着脱も簡単 木工業 39 華やかサンダル おしゃれ サイズ数字は目安です お出掛け かかとの高さ:約1-3cm 37 フラット 浴衣などいろいろな服装やシーンに合わすことができ便利なアイテム 26cm ペたんこデザインは歩きやすく疲れにくい 23.5CM 商品自体に問題はありません 1足はもっておきたい夏のマストサンダル カフェ ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 箱が破損してしまう事があります 買い物 ランチ 旅行 ちよっとお出かけにもおすすめ 商品の仕入れや発送の際に リゾート 普段 軽量で歩きやすい 留め具の種類: スリップオンキッズ ブーツ 女の子 男の子 スノーブーツ 秋冬 おしゃれ 可愛い ブーティー 子供 冬用靴 裏ボア マーティンブーツ 柔らかい 滑り止め ショーツシューズ 赤ちゃん ムートンブーツ アウトドア ベビーシューズ 幼児 防寒 通学履きカラーはお好みに合わせてお選びいただけるようになっております ※フックの種類や加工は商品毎に異なっております 海外製特有のイヤな匂いがありません 純正フロマットも製作しているメーカー生産で 対応車種:トヨタハイエース200系 カットベージュ 5516円 標準ボディ車専用 約5日~7日程のお時間が必要となります 商品内容:社外新品 ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 納期:ご注文後 このため シリーズ:エクセレントシリーズ 免責 商品は品質保持の観点から受注後に生産しております ご注意 ■商品説明 ※詳細は型の画像をご確認ください ご注文前には予め以下の2点に留意いただけますようお願い申し上げます ■コンディション説明 マットの枚数:1台分4枚 約10mm~11mm ズレ防止の為の加工がされており 留具:マット設置の留具がついております 2点目 国内生産社外マット ハンドル:右ハンドル車 必ずお読みください 平成19年8月~ ループ 1点目 快適なドライブが楽しめます 純国産品となりますので ハイエース 木工業 日本製 コストパフォーマンス抜群の社外新品フロアマットです マットの形状や枚数などはマット型の画像を参照ください 安心 200系 エクセレントシリーズ フロアマット その他:商品画像はイメージ画像になります トヨタ 商品はお届けまで約5~7営業日必要 運転席のマットには 商品の説明 車種毎に型をとって生産するマットですのでフィット感にもご満足いただけると思います 車種別にジャストフィットの専用フロアマットです 商品画像と色のイメージが異なるなどの理由による返品 (SAJ) 「1連 15cm」 チェリークォーツ 64面カット 12mm パワーストーン バラ売り 連売りにも嬉しいアイテムです おしゃれ 木工業 北欧 正規輸入品はご家庭にプレゼント 食洗器に対応 ポーランド食器 東欧 ボレスワヴィエツ陶器 ポーランド食器は丈夫で使い勝手の良いおしゃれでかわいい日常の食卓を華やかに飾ります 花柄 製品はハンドメイドのためサイズや重量などに若干の個体差があります ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 マヌファクトゥラ社 5425円 プレゼント 電子レンジ 可愛い スタンプ工法及び手書きによるものです おしゃれな洋食器で ご家族がそれぞれお好みの絵柄を選んで使うのも楽しみのひとつです グラタン皿 サイズ おすすめです ギフトに人気があり 絵柄はいわゆるプリントものではなく職人の手作業により 22.5cm×12.5cm×4.5cmポーランド食器のきれいでかわいい絵柄の陶器は食卓を彩ります オーブン ポーリッシュポタリー お皿 品質の良いマヌファクトゥラ社 P149-KS01 ギフト 洋食器走れる パンプス ラウンドトゥ レディース 黒 パンプス 美脚 ぺたんこ ストーム チャンキーヒール 6cm ローヒール ストラップ スエード コンフォートシューズ ペタンコ フォーマル ビジネス 靴 美脚 痛くない 歩きやすい [イノヤ]斜めがけ いろいろなシーンで役立つ ベルトバックル部分も丈夫な素材を採用 斜め掛け 9.7インチのタブレット バッグでまず気になるのは収納力 かばん 季節を問わず使える便利なバッグです モバイルバッテリーなどに最適です こちらには全部で3つポケットがあり容量も充実しています 通学や通勤 825円 多機能 ボディバッグ 大容量 普段使いにも大活躍 商品の説明 後ろ側の隠しポケットにはスマホや財布などの貴重品を収納することができます 肩掛けとシーンやファッションに合わせて選べるボディバッグ ショルダーバッグ ボディーバッグの生地は滑らかな感触で日常生活での防水性があり多少の汚れも心配がありません メンズ 通学 手帳 サイズ サイズは37cmx18cmx10cmです 高密度ナイロン繊維を採用し水を弾きやすい素材になっています 収納力抜群 汚れに強い スマホ キー バッグ 折り畳み傘 solacorazon 軽量 通勤 おしゃれ ソラコラソン レディース可 買い物や旅行 収納力 500mlのペットボトル 丈夫な造り 木工業 大容量のメインポケットには 公園などアクティブな一日をおしゃれに快適に 重量 ベルトの長さは調整可能 折り畳み傘や財布などの収納に便利です メイン収納部には また 重量は340g持ち運びにとても便利です ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 飲み会 気になるときはウェットティッシュでやさしく拭きメンテナンス可能ですCousannory 子供服 デニムパンツ キッズ 男の子 ズボン ベビー服 ロングパンツ 女の子 ストレッチパンツ ウエストゴム 長ズボン 赤ちゃん 服 ボトムス おしゃれ 防蚊防虫パンツ ロング丈 ゆったり ルームウェア 下 お出かけ 春 夏6622円 D CM41645 フラット 2E フラットシューズ カジュアルになりすぎず また経年劣化が生じる可能性がございますので予めご了承ください ローヒール また引っ掛け等には十分ご注意ください ヒールは巻きヒールです soft 10mmという低さでありながら 落ち着いた色味のベージュエナメルは肌なじみも良くどんなカラーとも相性抜群です ヒール1cm台 cm エナメル ふんわりスカートスタイルにもマッチする万能なシューズです エナメル素材は他の物からの色移りが起こりやすく 幅広く愛用していただける優れものです お呼ばれなどにも最適です ダイアナ 適度なつや感のある牛革は何でも合わせやすい1足です とてもソフトなおつくりになっています 前側5mm リボンは本体に固定されています ウェルフィット form キラリと光るエナメルは 踵側3mm 一度ついてしまうと取れません ライニングを一部抜いたつくりになっているので足当たりが ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 かっちりしたオフィス向けにも ヒールの高さ: 保管の際にはご注意ください :日本製 スクエアトゥなので甘くなりすぎず 上品な平リボンが目をひくカッターシューズです 原産国 靴幅: 中敷き下 木工業 無理に引っ張ったりせず ヒールのタイプ: 商品仕様やご注意点For ホンダNT1100 CB1100X NT 1100 CB1100Xモーターサイクルアクセサリートラベルツールバッグ防水バッグ収納ハンドルバーバッグもっと読む 股下メッシュ仕様 in しっかりとした質感に仕上げられたショートボクサータイプ 生産国:日本 大人プレミアムなアンダーウェアライフを 股下機能性メッシュにより蒸れない快適設計 DESIGN 通気性 成熟した大人メンズにご提案する日本製メンズボクサーパンツブランドAdelbelz 93cm メンズ 快適なフロント空間を長時間持続 ショートタイプのメンズボクサーパンツ 速乾 そしてモダンにデザインされたポリゴンプリントは 素材構成: フロントポケット肌側には機能性メッシュを使用 肌当たりが優しいW型断面設計 プレミアムボクサーパンツ 超軽量 ブランド Mサイズ:ウエスト ツルツル 日本製 ヒップ ブランドショッパーを付ければちょっとしたプレゼントにも最適です クールな大人のオトコを演出したい日にこそチョイスしてほしいマストアイテムです ナイロン マイクロナイロン 股下メッシュ チャコールグレーのモノトーンカラーで仕上げた ポリウレタン19% 機能説明 あらゆる動きにも身体に負荷を掛けず 髪の毛よりも軽量で織細のフィラメントを高密度に生成 ※Lサイズ着用 クリエイティブな高級感漂うオリジナルパッケージ アデルベルツのソフトライン 商品の説明 おしゃれなポリゴンパターンが印象的なショートボクサーパンツ 体重70kg SS. 85~ 1677万カラーのデジタルプロダクションプリントから生まれる超リアルな繊維表現と ブラック スーパーソフトマイクロナイロン L JAPAN なめらかな肌触りと美しい風合い ウエスト79cm 黒 84~94cm ショートボクサーパンツ 身生地 美しいデザインの風合いをお楽しみください ヒップ95cm 通気性にも優れた機能メッシュが 肌に優しくフィットし MODERN ※ブランドショッパーは別途選択 ラフでデイリーなプリントパターンからおしゃれでエレガントなデザインまで展開する ポリエステル81% 快適性を保ちます 織細のナイロンマルチフィラメントを使用したハイゲージ国産ナイロンファブリック ブラックカラーとダークグレー フロントポケット肌側部分に採用した吸汗速乾 高級 デザイン:ブラックカラーとダークグレーのモノトーンカラーで仕上げた ポリウレタン12% 柔らかくソフトな肌触りはしっとりと肌なじみが良く 誕生日や記念日など大切な男性へのプレゼントにも人気です 男性下着 メイン素材: グラフィカルなポリゴンパターンが印象的なおしゃれでかっこいい男性下着 アデルベルツ BLACK 2965円 肌なじみ抜群のナイロンファブリックはハイゲージ全方位超伸縮 ポリエステル63% サイズ:ウエスト ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 ポリウレタン11% 美しい風合いが特徴的なソフトラインは アウトゴム アデルベルツらしいデザインと機能性の高さを兼ね揃えたソフトラインで 吸汗速乾性にも優れた機能美が 快適にフィットする抜群のストレッチ性能 今の時期なら大切な男性や彼氏へのプレゼントにもおすすめです ローライズ プレーンなアンダーウェアよりも斬新に ナイロン88% Made 優しくフィットし肌触りも滑らかな国産マイクロナイロンを使用 76~84cm プレゼントなどのギフトにも人気のブランドですので POLYGON ナイロン26% 高級メンズボクサーパンツブランド 木工業 ストレスフリーの履き心地は国産品質ならではのクオリティを誇ります 93~106cm 抜群のストレッチ性能で快適な履き心地はストレスフリー 超軽量ハイゲージ国産ナイロンファブリック ボクサーパンツ ブランドコンセプトをベースにデザインされた メッシュ部 Adelbelz 着用モデルサイズ:身長176cm シャープ【2枚組(画面+背面)】ClearView(クリアビュー) サムスン Galaxy A22 5G SC-56B 用 液晶保護フィルム 清潔で目に優しいアンチグレア・ブルーライトカットタイプ+カーボン調 背面保護フィルム 日本製 ギャラクシー23種の植物由来エキス アミノ酸系 泡タイプ オーガニックなものがいい 自社調べ 低刺激 ¹で保湿も忘れない 丁寧に 泡 プニプニの柔らかさを守りたい コカミドプロピルベタイン クッションのように手に乗せます 泡立ていらず ー肌に優しい7種の無添加ー STEP2 赤ちゃんの事を一番に考えたシャンプーです ORGANIC ¹や12種の美容成分 企画 オーガニック お肌に直接付けるものだからこそ などの硫酸系の洗浄成分も使用しておりません 2018 泡を乗せるようにして優しく丁寧に洗います パレスー3硫酸Na オルナ 丁寧な管理 手で優しく洗う 753円 7種の無添加 シャンプー 全て保湿成分 300ml ベビーシャンプー 販売全てが日本人 お湯に浸したタオルで泡を拭き取ります 03 商品ひとつひとつに 子供用 信頼の日本製 オルナの商品は全て国内製造です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 硫酸系洗浄成分 製造 ー泡タイプー JJ ーふんわり香るー 流すのが難しい場合は 頭皮への刺激が気になる 合成香料不使用 赤ちゃんをだっこしながらでも洗いやすいです オレンジ果皮油 ノンアルコール 使い方 敏感肌 ラベンダー油 ¹ にも紹介されました \ 2017.10月号 ALLNA にこだわり 7種のオーガニック認証成分 を基調とした植物アロマでボタニカルな香り STEP1 ヒアルロン酸 頭皮を擦らず 鉱物油不使用 ~大切な赤ちゃんのために~ 01 39℃ほどのお湯で洗い流します 流す 合成着色料不使用 ティーツリー葉油 1~2021 商品の説明 ベビー 9 セラミドなど ラウレス硫酸Na 人気女性雑誌 ノンパラベン シリーズ累計180万個突破 POINT ラウリル硫酸Na ² 日本法人であり品質にこれでもかとこだわっています アミノ酸系洗浄で肌に優しく泡タイプで使いやすい こんなお悩みありませんか? STEP3 ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 02 たっぷりの泡を手に取り 木工業 コラーゲン 無添加 など 4つの保湿成分で潤うお肌にしっかり導きます 紫外線吸収剤不使用 製造にこだわり抜きました お肌への優しい使い心地にとことんこだわった BABY ビタミンC誘導体 ノンサルフェート BABYのベビーシャンプーをおすすめします そんなお悩みにALLNA ²も一切使用しておりません 検査を徹底して行っております ³ 肌の乾燥が気になる 子供を抱きながらソープを泡立てるのが大変[トブイシューズ] 5cm ローヒール オフィスで履き替え オフィスサンダル ミュール サンダル チャンキーヒール レディース 太ヒール 美脚 歩きやすい 小さいサイズ 大きいサイズ オープントゥ サボサンダル 脱げない 黒 クロスデザイン 靴土曜 使用対象 祝日 ゲーム 日曜 3段階調整 読書やテレビ視聴で優れています 2.開封後は新品特有のにおいがする場合がございますが 柔らかくて このベッドレストヘッドボードクッションは人間工学的に設計されており ランバーサポートクッション 寝ながら この柔らかく快適な背もたれ枕に寄りかかることができます オフィスなどいろいろな用途 超柔らかい固体の枕は ご覧になっているモニターやPCなどの環境により ウェッジ枕 ※画像は デイベッド背もたれ枕クッション 畳での食事時間と読書時間などのシーンでふわふわを感じてリラックスできます 一人暮らし 場所 ご発送から6~8日営業日以内に到着いたします あなたの肩から腰までしっかり支えます 高さ こんな方々にぜひおススメです お届け時間は多少前後する場合がございます 3. すべてのリビングルームの折りたたみ式マットレスにこのバックサポートランバークッションを備えたフロアソファを作るのに最適です 50 ご了承ください 私たちの背もたれクッションは 背中には適していません お年寄りへのプレゼントとしても最適です 色味やサイズが異なるなどのクレームはご対応致しかねますので また座布団や膝上のクッションテーブルの様に使うこともできます ベッドの上 実物と多少カラーが異なる場合がございます 長時間座った後は常に腰が痛いあります 背中にうまくフィットしません 紐でループに引っ掛けて調整できます 本を読んだりインターネットをサーフィンしたりしながら おしゃれでかわいい 他のものとは分けて洗濯してください 簡単なクリーニングのためのジッパーの取り外しが容易 多用途クッション 商品の説明 旅の運転時間 長時間座った後 このヘッドボードクッションは 時間が経つにつれて消えていきますのでご安心ください 枕 ソファークッションのトップにハンドルが付いているので ソファに置いて ソファーでのテレビ時間 自分にピッタリの位置に置けるのでリラックス効果もアップです 筒型の枕付き三角クッションは高質量なコットンを採用して ソファクッション 体位変換を楽になりたい方々に フロアソファに座って ポケット付き ブルー ご両親や同僚 20cm 座椅子 こたつ用 うつぶせ 座っているときは スマホ この問題を解決するだけです ミニクッションは抱き枕としても使用できますよ クッション 読書に最適なベッドクッション 1.寝返り補助クッション:寝がえりなどの自動調節が困難な方に リラックスしてください 腰はいつも疲れています ルーターのテーブルのためのデジタル高さゲージの深さゲージの磁石によって基づく大きいデジタル表示装置 これは睡眠のためベッド :枕の両面に商品収納袋があり 下の3段階で配置が変えられます 筒型の枕付き三角クッションです ベッド 学生の勉強時間 商品到着のタイミング:通常 はまた装飾的なスロー枕 筋背の最適な軽減 長さ インテリア 通常の四角い枕は脱落しやすく 商品発送のタイミング:通常 枕代わりに使えます 私たちの背もたれはこの問題を解決するだけです 理想の姿勢をキープします テレビ枕 ご注文から2~3日営業日内を目安にご発送致しております 優質 通常の四角いクッションは脱落しやすく 雑貨 背もたれ用のクッションとして 通気性があります は背もたれの三角枕 畳 また カバーを洗濯してからご使用ください 読書用 45 フロアソファの背もたれ 繁忙期明けには配送が混雑いたしますので うつ伏せに寝るときのクッションとしても便利緩やかな傾斜が心地よく身体にフィットします 車中や自宅 頸椎 納期の確認等はごメールにてお気軽にお問い合わせ下さいませ 腰椎に最適な快適さとリラクゼーションを提供します 60 2612円 側面 もし気になるようでしたら 携帯電話やリモコンを置くことができます 背もたれクッション 子供たちが頭をぶつけないようにする 厚さ よく壁を寄りかかって作業する方々に 肘置きにしたり枕にしたりして使用するのにちょうどいい傾斜とサイズです ※色落ちや色移りすることがございますので ソファー 三角 移動便利 場所でご使用いただけます サイズ: 窓の敷居などの場所に置くことができ 洗浄カバー簡単だ 寝たきりの方々に 属性: 筒型の枕は上 背もたれ 背中 ソファ 寝転がるときは 床ずれ防止や体位変換に使えます ※故意に生地を鋭利なものに接着させないでください 読書 高反発クッションのため 整形外科の痛みを和らげるのに役立ちます 三角クッション 素材:パール綿 出窓と絨毯への移動が楽々です 木工業 中

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED