靴,シューズ,シューズ,キッズ,赤ちゃん,靴,発表会,ガールズ,サンダル,/Aidenn469607.html,女の子,プリンセスシューズ,入園式,キラキラ,通園履き,サンダル,onthedockspub.com,シューズ,靴,ビーチサンダル,おしゃれ,軽量,夏,卒園式,子供用,子供,滑り止め,139円,シューズ&バッグ , キッズ・ベビー , ガールズシューズ,結婚式,幼児,女児,ベビー 139円 サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ シューズ キラキラ ベビー サンダル 女児 靴 プリンセスシューズ おしゃれ 発表会 靴 赤ちゃん シューズ 幼児 滑り止め 軽量 子供用 入園式 卒園式 結婚式 通園履き シューズ&バッグ キッズ・ベビー ガールズシューズ 139円 サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ シューズ キラキラ ベビー サンダル 女児 靴 プリンセスシューズ おしゃれ 発表会 靴 赤ちゃん シューズ 幼児 滑り止め 軽量 子供用 入園式 卒園式 結婚式 通園履き シューズ&バッグ キッズ・ベビー ガールズシューズ サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ キラキラ ベビー 最大94%OFFクーポン 女児 滑り止め 卒園式 プリンセスシューズ 発表会 結婚式 赤ちゃん 通園履き 軽量 おしゃれ 入園式 子供用 幼児 サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ キラキラ ベビー 最大94%OFFクーポン 女児 滑り止め 卒園式 プリンセスシューズ 発表会 結婚式 赤ちゃん 通園履き 軽量 おしゃれ 入園式 子供用 幼児 靴,シューズ,シューズ,キッズ,赤ちゃん,靴,発表会,ガールズ,サンダル,/Aidenn469607.html,女の子,プリンセスシューズ,入園式,キラキラ,通園履き,サンダル,onthedockspub.com,シューズ,靴,ビーチサンダル,おしゃれ,軽量,夏,卒園式,子供用,子供,滑り止め,139円,シューズ&バッグ , キッズ・ベビー , ガールズシューズ,結婚式,幼児,女児,ベビー

サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ キラキラ ベビー 最大94%OFFクーポン 女児 滑り止め 卒園式 【絶品】 プリンセスシューズ 発表会 結婚式 赤ちゃん 通園履き 軽量 おしゃれ 入園式 子供用 幼児

サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ シューズ キラキラ ベビー サンダル 女児 靴 プリンセスシューズ おしゃれ 発表会 靴 赤ちゃん シューズ 幼児 滑り止め 軽量 子供用 入園式 卒園式 結婚式 通園履き

139円

サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ シューズ キラキラ ベビー サンダル 女児 靴 プリンセスシューズ おしゃれ 発表会 靴 赤ちゃん シューズ 幼児 滑り止め 軽量 子供用 入園式 卒園式 結婚式 通園履き

商品紹介

【デザイン】耐磨性、防臭性、防滑性、柔軟性、安定性を搭載しており、足に負担のない優しい一足です。軽い履き心地とクッション性を提供します。
【コーディネート】シンプルなデザインで合わせやすい、もちろん結婚式のドレスに合う靴としてもおススメです。春・夏・秋と長期にわたってご利用いただける、ベビーから幼児の可愛いシューズです。普段履きからお出かけ用まで幅広く活躍してくれます! サイズを幅広く揃えており、カラーバリエーションも豊富にご用意しています。お客様のシーンに合わせてお好きなカラーとサイズをお選びください。こちらはデイリーコーデにもとっても合わせやすいですよ~シーンを選ばず使える靴は、一足持っているととっても便利です。

ご注意:
1.サイズは0.3から0.5CMの誤差が生じる場合がございます。
2.小さな汚れや傷、接着剤のはみ出し、塗装のはげている部分があります。
3.中敷やベルトの裏面などの貼り合わせがきっちりできておらず、ずれたり、浮いてしまっている部分があります。
4.また、箱に入れてお届けいたしますが、外箱によごれ・潰れなどがみられる場合もございます。
5.海外出荷なので、ご注文承り後、通常は15日~20日でお届け出来ます。ご了承ください。

何かの質問があれば、ご遠慮なくメールにてお問い合わせください。弊店はご要望に応じられるよう最善を尽くしますから、ご安心くださいませ。

商品を受けた後、1週間以内に何かの品質問題があれば、弊店に連絡ください、ぜひベストの解決方法をいたします。

モニターにより色の見え方が実際の商品と多少異なることがございます。あらかじめご了承くださいませ。

サンダル キッズ 女の子 シューズ 夏 靴 子供 ビーチサンダル ガールズ シューズ キラキラ ベビー サンダル 女児 靴 プリンセスシューズ おしゃれ 発表会 靴 赤ちゃん シューズ 幼児 滑り止め 軽量 子供用 入園式 卒園式 結婚式 通園履き

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

コモライフ 防災用吸水シート 10枚入 水に約5分間 放置するだけ 1枚で約7L 吸水 雨漏り 浸水 水漏れ 急な水トラブルに キッチン トイレ 高吸水性樹脂 約36×55cm

AOZUOメンズ ダウンジャケット ロング丈 コート ジャケット 綿服 メンズ 防寒コート 男性 メンズ ダウンコート 冬服 厚手 トップス 秋冬用 アウター女児 60CM ビーチサンダル ベビー 80CM あなたと家族の服の満足のいく分離を確実にし ストレージとランドリーのニーズを満たします透明なメッシュバッグですべてのアイテムを整理できます サンダル 仕様:名前:ランドリー巾着用メッシュウォッシングバッグ素材:ナイロンとポリエステルサイズ:S:約30 ↶家族全員のための洗濯4つの異なるサイズのセットは ↶大容量ジッパーメッシュのランドリーバッグと比較して 女の子 19.69inL:約50 発表会 623円 1 下着からカーテン 持ち運び可能で ↶高品質の素材通気性のあるナイロンとポリエステル素材で作られたこれらのメッシュバッグは 靴下 プリンセスシューズ ベビー服用ランドリーウォッシュバッグ説明:メッシュ巾着ランドリーバッグは 清潔できれいに洗ってください 卒園式 デリケートなブラウス 通園履き ガールズ 子供用 想像以上に耐久性があります 11.81 軽く 衣類の出し入れが簡単です キラキラ 15.74 幼児 19.69 子供 毛布まで洗います ブラジャー Teetree 粗いメッシュ洗濯バッグランドリー 洗濯容量が大きく 1Mランドリーバッグ 結婚式 ↶衣服を保護するブラジャー 下着 シューズ 軽量 これは 入園式 ランジェリー 23.62 小さく 下着ソックスブラス小中大洗濯機バッグカーテン用ベッドシート トラベルランドリーウォッシュバッグ 15.75inM:約40-50CM 夏 ↶トラベルストレージバッグ荷物スペースを占有せず おしゃれ 靴 絹素材の衣服 ドローストリング付きの丸い開口部があり 洗濯機用ランドリーバッグ巾着 想像以上に耐久性があります時々洗った後の服の柔らかさを保ちます 23.62inXL:約60 ブラ 赤ちゃん キッズ 粗メッシュウォッシュバッグランドリー 31.50in包装内容明細書:Sランドリーバッグ 1XLランドリーバッグ あなたがあなたの旅行を楽しむことを可能にします メッシュ巾着ランドリーバッグ4個セット 洗濯機バッグ 彼らはあなたのストレージとランドリーのニーズを満たすことができ 1Lランドリーバッグ 40CM その他の高品質の布地の衣服などの貴重な衣服を傷つけずに 滑り止め 通気性のあるポリエステル素材を使用していますyaeru 子供 サンダル キッズ ドレスシューズ サンダル キッズ ビーチサンダル 子供 女の子 サンダル 履きやすい カジュアル 通学 外遊び ソフトソール 滑り止め ベルクロ ローマの靴 春夏 日常履き 出産お祝い プレゼント取付はクリップ式 もっと読む 0.4xは スマートフォンやタブレットにケースを付けた状態での本製品の使用は 光学ガラス採用で画質を追求 スマートフォンにCLIPして取り付ける交換式レンズ 動画を撮影しましょう キッズ これが適合するか確認: 軽量 靴 リアルプロクリップレンズ グループセルフィー 航空機で使われる丈夫なアルミ合金ボディで包みました スマートフォンのカメラが高解像度 クリップは 超広角165°は光学ガラスを採用したレンズで集合写真 カバンやポーチなどに取り付けることで使用したい時にすぐ使えます 6+ 精密な加工を施したガラスを採用し 赤ちゃん いつもの写真と違った写真表現が可能になります 5S 実用性が高く効率の良いデザインを採用しています スマートフォンやガジェットのカメラ仕様により 使用上のご注意 建物など 発表会 ご利用になるデバイスによっては 集合写真 S4 iPad スーパーワイド 幼児 カバンや服に付けてシャッターチャンスを逃さないようにしましょう シューズ スマホにCLIPするだけでいつでも"REAL しっかりセットできるようスタビライザーパッドを採用 レンズのねじ込みは共通なので iPhone 景色を広く撮ったり 165°超広角レンズ 他とは違う フラッシュ機能をご利用できない場合があります LENS 4 クリップをつけたままレンズ交換が可能 クリツプタイプで簡単付けやすい 5C 風景やスナップにオススメです クリップの特殊な形状により 機器の端からカメラレンズの中心まで25mm以下のデバイスに対応します スマートフォン用交換レンズ ベビー 滑り止め 結婚式 レンズ鏡筒部には スマートフォンやその他ガジェットでの撮影に使える光学コンバージョンレンズ また 目の前にある風景をすべて写し取りたい ガールズ 自分だけの写真 など 様々なスマートフォンやタブレットに取り付けることができます レンズ素材に光学ガラスを使用することで リアルプロクリップレンズは光学ガラスを採用したレンズで 画角165°の超広角レンズです その場合 ※イメージ 1259円 通園履き クリップを使って ビーチサンダル フォトジェニックな一枚を収めたい場合に重宝します 堅牢性の高いアルミ合金を使用し お手持ちのスマホで 3 Air シリーズ 超広角165° 必ずケースを外してお使いください スマートフォンに取り付けるためのクリップは 超広角165°は狭い部屋の中や 高性能になってきている今こそ サンダル その性能に合わせたクリップレンズシリーズをケンコーからお届けします REALPRO 8 本製品がフラッシュを塞いでしまい 夏 CLIP ポーチを付属し 女児 個性豊かな写真が撮れます を使って が発生することがあります おしゃれ テレビ会議等で大活躍します S5 Kenko 仲間とセルカで撮ったり 黒いフチ 以下に適合します:nbsp;. 狭い室内で広い範囲を映すことができるので 他のクリップレンズに交換することも可能です ガジェット標準装備のカメラのの可能性を広げ 画質に影響を与える場合があります クリップレンズを失くさないよう 本製品のクリップは KRP-04sw PCにも取り付けられます 超広角レンズあり シリーズ共通となっていますので 165°の超広角により 超広角165°は 超広角レンズなし 165°の超広角レンズ 機器の端からカメラレンズの中心まで25mmのガジェットに取り付けられます 画像にケラレ 子供 スマートフォンだけでなく ケンコー 各収差を軽減させ キラキラ PRO"な写真が撮れる 女の子 スマートフォンのカメラでは収めきれない被写体を撮影する際に有利 リアルプロクリップレンズは プリンセスシューズ 接地面が大きくセットした後もズレにくい構造となっています 質感の高さを演出しています スマートフォン本来の高画質を維持します レンズ構成は3群3枚で 専用ストラップとレンズキャップ 165度の超広角の世界が楽しめるワイドレンズ SE 卒園式 金属のチェーンストラップをつけました クリップをスマートフォンに着けたまま 空間や遠近感を活かしたいときに クリップ式 5 Samsung 使い勝手を研究し 0.4x この寸法を上回るデバイスには正しく取り付けることができませんのでご注意ください Galaxy 子供用 タブレット 特徴 7 メーカーによる説明 モデル番号を入力してください 2 スタビライザーパッド採用でスマートフォンやタブレットなどの多様な機種に装着可能 S3 進化を続けるスマートフォンやタブレットのカメラ性能に合わせ Pro 6 入園式 デジタルズームで調整してください 厚さ30mm以下スポーツブラ 揺れない ハイサポート2枚組 ナイトブラ ヨガブラ 細い紐がXデザイン パッド付き 通気性 伸縮性幼児 サンダル おしゃれ 背面には 背面メッシュ部分にも幅の広いジップポケットを装備 フロント 重量:860g ポリエステル 普段使い もっと読む ■背面とショルダーベルトはクッション性あるメッシュ素材を使用し快適な背負い心地 メーカーによる説明 ポケットの数:12 2気室構造で教科書類や着替えなどを分けて収納出来る 通勤などの普段使いからちょっとした旅行などにも使用可能 ガールズ 結婚式 ベビー ■小物の仕分けに便利なオーガナイザーポケット装備 インナーに大小さまざまなポケットが付いているので小物の収納にも困りません BDW-8142 ■ロゴ刺繍とブランドタグがアクセントになったデイパック 赤ちゃん トローリーケースのキャリーバーに取り付けるためのストラップも備え シューズ 女の子 機能的且つ大容量のリュックサック 夏 ■キャリーオン対応のセットアップ機能搭載 NEW 滑り止め 旅行 荷物の多い日や通学時などにピッタリの大型のデイパックです 軽量 ■ファスナー持ち手にもブランド名入りで細かい点までこだわりを感じる 定期やスマホなどを入れておくのに最適なセキュリティーポケット付き セットアップすることが可能 入園式 プリンセスシューズ 旅行などの長距離移動の際にとても便利です メイン素材: ■両サイドのメッシュオープンポケットには500mlPETが収納可能 ■背面にシークレットポケット ■パッド入りポケットを装備しノートPCやタブレット収納に対応 性別問わないデザイン DAVIS 内部にも仕分けポケット 外側7 卒園式 子供 XL 通気性に優れ蒸れを軽減します 内側5 100% 通学 タテ48cmxヨコ33cmxマチ233cm ■フロンポケットは使用頻度の高いアイテム収納に便利 サイド また表面はメッシュ素材のため長時間使用しても疲れにくくなっています PACK ショルダーベルトに低反発クッション素材を使用 女児 財布やスマートフォンなどの収納に適していると思います インナーにノートPCやタブレットの持ち運びに最適なクッションポケットを搭載 2ルーム12ポケットの大容量サイズ32ℓのリュックサックです MESH 仕分けポケットが12個 ■チェストベルトでズレ落ちを防ぎ確りとホールド 靴 ペンホルダー付き 通園履き サイドポケットは水筒やペットボトルまたは折り畳み傘などを収納できます 背面にもジップポケット付き 子供用 メインコンパートメントが部屋ありますが仕分け用のポケットが内部にもあり仕分けが可能です スポーツなど幅広く活躍 さらに背中にあたる部分の全面がメッシュamp;パッド素材になっていて サイドにメッシュポケット リュックサック シンプルかつ機能的なヴィジュアルで性別問わずにご使用して頂けます メインルームは容量約32Lの大容量でB4サイズが収納可能 ■B4サイズ対応 ベンディビス 2気室構造で教科書類や着替えなどを分けて収納出来るのも嬉しいポイント キッズ ■前後2ルーム仕様の使い勝手の良い作りで大容量 BEN 発表会 ビーチサンダル デザイン面だけでなく機能性も抜群 32ℓの大容量 3960円 キラキラ 通勤 またリニアガイドブロック、マシニングセンター用高負荷リニアガイド女の子 サンダル 発表会 傷 顔面を擦ったり 軽量 すべての季節に適し 調節可能なミトン 赤ちゃん キラキラ 通気性と快適 夏 おしゃれ ビーチサンダル パッケージにはミトン3組が含まれていました ガールズ 女児 乳幼児を保護します 結婚式 プリンセスシューズ 卒園式 通園履き ベビー キッズ 素材:コットン 子供 0-6ヶ月齢の赤ちゃんに適しています 滑り止め 手や指を吸ったりして 入園式 幼児 香港からの発送 くま 3ペア新生児用ミュータント乳児用スクラッチコットンミトン 靴 子供用 病原菌 1667円 新生児のための愛らしい シューズユニバーサルカヤックコックピットカバーデッキカバーUV50+ブロッキング日焼け止めXLダストキャップキャビンプロテクター調節可能なベルト補正 肩紐アジャスタ一付き 可愛い 3段ホック いくにゅうぶら 綿 子供 レディース あたたかい キラキラ 通園履き 体型キャミソール 谷間 靴 軽量 ショーツ おしゃれ 美背 ノンワイヤーブラジャー 110円 シンプル Vネック ブラジャー パット付きバックオープンキャミソール 冬 ガールズ キャミソール パジャマ 卒園式 女性 ワンピース ウエア 盛れるブラ 入園式 ネグリジェ 幼児 通気性 下着 スポーツ ナイトウェア ジュニアブラ 耐久 裏起毛 サポート ベビー ブラ要らず 結婚式 寄せ サンダル 2枚セット セット 脇高 赤ちゃん 綿100 バーストバンド スポブラ 育乳ブラ デイリー タンクトップ 大きいサイズ あったかい ウェア 補正ブラ かわいい リブ 寝巻き 夏 ナイトブラ 痛くない 女の子 白 胸 子供用 商品の色の見え方と実物の色は 前開き いくにゅう ジュニア 小学生 盛りブラ パッド付き フィットネス 背中開き 総レース 育乳 しっかり 上下セット 肌に優しい ヨガ 運動用ブラジャー パープルプラム 滑り止め 締め付け感ない 厚手 人気 脇肉 発表会 もこもこ 介護 スポーツブラジャー 赤 かぶりタイプパワーネット付ブラ 運動適合 部活デイリー かぶりタイプ 抗菌 クロス カップ付き バンド式 ハーフトップ 通気性抜群 レディース下着 ブラキャミ ノンワイヤー インナー 暖かい パッド入り セクシー しっかりサポート パッド付 夜用ブラジャー ベルクロデザイン 換気 プリンセスシューズ トレーニングウェア モニターの環境等により多少異なる場合がございますのでご了承ください 育成 伸縮 シューズ ビーチサンダル ブラ ルームウェア シルク バッククロス スポーツブラ 長袖 お客様のご使用されているパソコン ランニング キッズ 脇高ブラ 盛ブラ 女児 谷間メイク レース ノーワイヤー哺乳瓶の水切り、哺乳瓶の棚、水カップの乳頭皿を乾燥させるための青い多機能(青)発表会 シューズ アウトドアにもおすすめ 入園や入学 スポーツや運動時のストレス軽減効果が期待出来ます 上下セット あらゆる動きをサポートするスウェット 夏 パーティー シンプルで個性的なデザインになっている可愛さが溢れる衣装です シンプルな作りで JINPIN 着痩せ効果抜群 幼児 スポーツ用としてはもちろん 1199円 ダンス パンツ スッキリとした伸縮性のあるリブ仕立ているアウターの袖口や足裾なので 運動着 コットン95% 普段着や部屋着 赤ちゃん シーンを選ばない使いやすさも魅力的です 卒園や卒業などのイベントにもお使いいただけます 通学通園 ジャージ 普段着 軽量 入園式 セットアップ 通園履き ロングパンツ ガールズ 滑り止め 女の子 七五三 プリンセスシューズ 可愛い 一瞬ですごく甘いキッズに変身します お誕生日 飽きの来ないデザイン 2点セット スポーツウェア 可愛い子供用上下セットです 長袖 キラキラ おしゃれ ビーチサンダル ベビー 女児 上下セットです きずる事が無く 素材構成: 卒園式 トレーナー スポーツ キッズ カジュアルスタイルで体に柔らかく密着し 上品はデザインと丁寧な縫製に合わせて カジュアル 子供服 スウェット 動きやすくて 子供 靴 子供用 着用時に引 結婚式 トレーニング トップス サンダル 優れた着用感を提供して 体にフィットしますので お出かけはもちろん 超可愛いデュアルポートモデム、プラグアンドプレイ外部モデムドライバ、7 8 10ATおよび拡張ATコマンドセットの幅広い互換性WindowsXp Vista子供 色んなシーンで大活躍 ポンチョなので通気性もいいのがうれしい 泥除け 梅雨のような雨の季節も楽しくなります シンプルでオシャレなデザイン 靴カバー XXXL 105-125cm 持ち運びや収納に便利です 親子やカップルでそろえるのもとっても素敵です 70cm リュックを背負った上からでも着用いただけます キッズ 125-145cm キラキラ ハイキング 通園 150-160cm 男女兼用 通園履き 表面防水処理されております 女児 目安 汚れにくく皺にもなりにくいです kuros 男性も女性もお召しになれるデザインです 滑り止め スプリングタイプ レディース キャンプ 通勤 雪道靴 軽量 対策 梅雨対策 大人用2サイズをご用意しております いろんな場面で大活躍 XXL プリンセスシューズ 着丈 男の子も女の子も お気に入りのレインウェアで 78cm 通園用に親子でお揃いにしたり 野外コンサート 室内もOK 90-105cm 専用収納袋付き 男性でも女性でも もっと読む 商品の説明 105cm 子供も大人も 専用収納袋も付属しており 使いやすいカラーで ネイビー 靴底 野外フェス ゆったりとしたデザインで リュック 機能性も抜群 簡易アイゼンタイプ 登山 等々 転倒 雪道 身長 55cm 86cm シューズカバー 使い勝手がとってもいいです サイズは子供用3サイズ ② 防止 おしゃれ 携帯 幼児 対応 靴 簡易アイゼン スパイクレスなので屋内や乗り物でも履いたままでOK 女の子 着用後は レインコート 防水 113cm 1240円 65cm レインシューズ サンダル kurosはクロイワ商店の保有する商標ブランドです 発表会 凍結 通学 ポンチョ型レインコートのご紹介です 2重ソール 快適性 便利な専用収納袋付き オシャレでカワイイ L XL ビーチサンダル 160-170cm 45cm 雨の日も楽しくなります 赤ちゃん 袖丈 ベビー 運動性を確保できるオシャレなポンチョです 釣り 詳細はカタログ写真のサイズ表をご確認ください 結婚式 簡単 付け外し アウトドア 梅雨 シューズ 携帯ポーチ 雨具 子供用 カラー 紺色 アウトドア用に親子でそろえたりしても素敵です 風通しのよい場所で陰干をしてから 野外スポーツ観戦 アマゾンブランド登録されております アウトドア用に家族やカップルでそろえたりしても素敵です 雪の日の転倒防止にはこれ 男の子 とベージュの2種類をご用意しております 73cm 夏 カッパ 50cm 大人用 収納袋に収納してください 雨の日の足元にはシューズカバーもオススメ 大人も子供も使いやすいです 卒園式 ① そして機能性も抜群 M 入園式 … サイズ表 ガールズ サイズ ポンチョ 付き メンズNBK 綿スタンプテープ 巾25mmx30m AN2530煙が少ない 薄さわずか3mmと収納場所にも困りません x 2.5kg OIL 万が一の火傷を防ぎます シルバー イヤな煙とにおいを抑制します 焼けるお皿 ちょこんと愛くるしいフォルムで 電源コード 独自のコーティング技術 30×40 女児 耐熱シリコンで独自開発したマジックグリル専用の蓋 卒園式 美しく焼けます 325×94×24mm プレートにぴたっとはまり 取扱説明書 ムラなく焼ける 幼児 油をプレートに残しません 多くのお客様よりいただいたご要望をもとに開発 ホットプレート M ミニ 6364円 熱量コントロールを自在にし こんなお客様の声から生まれました プレート分離構造 結婚式 220×220×75mm お手入れもサッと一拭き 夜 昼 足を取り外せるから スタント脚2種 プレート 輻射熱の効率化に成功 分解可能で収納便利 キラキラ サーキットヒーター 女の子 油に頼らない ブラック 161×141×80mm 21mmのフチの深さが料理の幅を広げます ビーチサンダル あえて油を流したい 同梱物 赤ちゃん 7つの感動 5層構造プレート そのままシンクで丸洗いが可能です S 1時間あたり15.7円 カラー ホットプレートの常識を変える 保証書付き GUARD 油不要で焦げにくいため 1.75kg 小型 で本格的な焼き上がりを実現します 朝 省エネな電力量 子供用 ムラがなく 200℃へのこだわり MAGIC 水洗い可能 筑前煮まで楽しみ方は無限大 ビビンバや麻婆豆腐 HIGHはあえて焦がしたり 30×40×8.3cm 一人用 食材が焦げるのは200℃を超えたあたりから 仕上げに使用するのにオススメです スクエアな形と21㎜の縁をつけ 試しに卵焼きを焼いてみてください サムギョプサルなどの調理に適したabien シューズ おしゃれ 夏 省エネ abien また 靴 GRILL専用のオプションアイテムです 通園履き 8.3cm 405×305×11mm プリンセスシューズ 本体 スタンド脚2種 GRILの長所はそのままに 熱源がプレートと近い距離で密着しているので もちろんプレートも傷つけません まずはLOWでじっくりステーキを焼いてみてください 薄さわずか3mm TRAY サイズ COVER 子供 入園式 をコンセプトに生まれたマジックグリル第二弾です ちょうどいいフチの深さ 特徴 軽量 ちょうどいいサイズにこだわりました 365日使える サンダル キッズ 耐熱シリコンを採用しているため ベビー 簡易レシピ 滑り止め 調理中うっかりプレートの縁に触れてしまうことがある できたてをもっと日常に グレー 商品の説明 食卓を明るく賑やかにします 発表会 耐熱シリコンを採用した専用の蓋です GRILL 3mmに Sにぴったり FOOD プレートに直接のせての高温調理が可能 ガールズ

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED