DIY・工具・ガーデン , 住宅用設備・製品 , トイレ用設備,onthedockspub.com,トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー,1464円,/Aidenn396107.html トイレットペーパーホルダー 最新号掲載アイテム 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー 1464円 トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー DIY・工具・ガーデン 住宅用設備・製品 トイレ用設備 DIY・工具・ガーデン , 住宅用設備・製品 , トイレ用設備,onthedockspub.com,トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー,1464円,/Aidenn396107.html 1464円 トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー DIY・工具・ガーデン 住宅用設備・製品 トイレ用設備 トイレットペーパーホルダー 最新号掲載アイテム 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー

トイレットペーパーホルダー 最新号掲載アイテム 【特別セール品】 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー

トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー

1464円

トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー

機能:
高品質の素材、低炭素、環境にやさしい、耐久性と厚みのある素材で作られています。
個別のキー設計により、公共での使用がより安全になります。
鋸歯状のデザインで、片手で簡単に取り出せ、使い勝手も抜群です。
中央の固定回転軸はペーパータオルに便利で実用的で快適です。
湿気の侵入を防ぎ、密閉性を高め、乾いた状態に保つための完全に密閉されたカバー。
汚れやサビのシミに対して、最も表面に適しており、外観は新品同様です。
表面は酸化されており、エッジは手を傷つけないようにするためのものです。

仕様:
状態:100%新品
素材:ABS
色:白
表面処理:酸化
適用範囲:バスルーム、トイレ
サイズ:約。 26.5 * 26.5 * 12cm / 10.4 * 10.4 * 4.7in

パッケージリスト:
1 *ペーパータオルホルダー
1 *ネジの袋

注:
1.手動測定による0〜1インチの誤差を許容してください。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2.モニターのキャリブレーションが同じではないため、写真に表示されているアイテムの色が実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります。標準で本物をお持ちください。

トイレットペーパーホルダー、家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

[エムエルーセ] デニム ガウチョパンツ ワイド パンツ サイドポケット ウエストゴム フリンジ ボトムス オールシーズン レディース

ガーデンファニチャー 4点セット (テーブル+肘付きチェア2脚+ベンチ) 折りたたみ ガーデンテーブルセット 木製 天然木 チーク材 おしゃれ パラソル穴付き ガーデンベンチプレゼント シート寸法をご確認下さい SBRネオブレン2mmを採用 必ずご愛車のシート形状 シート保護 注意事項: 運動した後汗だらけの運転 2.登山で泥だらけになったままの乗車 泥 耐摩耗性 こちらの防水シートカバーによって楽にシートを汚れからは開放される 後席用 弊店の商品が品質保証がついておりますので 登山で泥だらけになったままの乗車 大変便利でシートを保護 ブラウン :釣りでウエーダーを着たまま移動 :ポリエステル お手入れ超簡単 風通しの良い場所で陰干してから 気になる方は開封後に 4.飲みものをこぼれやすい子供や遊びに汚れたペットと一緒にドライブ時… 素材に拘わり PC環境により実物と色合い等若干異なる場合がございますので ご了承ください スキーした後雪だらけになったままの乗車などなど 商品の説明 3.運動した後汗だらけの運転 汗 飲みものをこぼれやすい子供や遊びに汚れたペットと一緒にドライブ時 防水 軽自動車用防水シートカバーです シートカバー本体サイズ 起毛布でパイピングして 素敵な防水加工で SBRボンディング キズにも強い ボンディング加工でにおいがすこしありますが 丈夫で耐久性に優れている ご購入する前に必ず適合シート形状 お使いください 軽自動車適用 トイレットペーパーホルダー :取り付け方法は被せるだけ 取り付け方法は被せるだけ 1.釣りでウエーダーを着たまま移動 座面合計横幅:106cm 贈り物 汚れ 取付方法とお手入れ方法 何か問題がございましたら TanYooカーシートカバー こぼし 上質のシングルジャ一ジ一+耐熱性 枕横幅:30cm 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー ギフトとして最高 ※特殊シート 多くの場所に活用できる逸品です カーバーの裏面にはマジックテープが付き 耐老化性機械強度等に優れるSBR生地を使っております 素敵な防水加工をもってお大事なシートを水や汚れから守る ヘッドレストカバー付き お気軽にご連絡をください 普通車 ※実際の画像に再現したいですが 品質保証と適用車種 多少誤差があります 大変便利でシートを保護する ずれにくい 雨とペットなどからご愛車のシートをガードします ;汚れた部分をサッと拭くだけ 素敵な雰囲気に変えりましょう 背もたれ座面合計長さ:125cm;本体重さ:0.64KG 枕縦周:46cm ほとんどの後席シートに対応して ヘッドレストの場合は取り付けできませんかもしれない 取り付け方法も被せるだけで簡単 ※寸法は人工測定ですので 適合シート寸法をご確認下さい 1390円 様々なシーンで大活躍マキーゼ H-30 20800(15X15CM)100マイ オオサキメディカルご購入日より6ヶ月間 くびれ ユニバース 2020年秋 SE Pro 適度な厚み ※本製品はメタルプレートを内蔵しておりません カメラ起動時 主素材:ポリカーボネート iPhone8Plus 新型iPhone を防止するためのパーツです 取り外し可能な仕様となっております で今までにない持ちやすさ 1760円 スマホケースが登場 ストラップホール:あり モデル番号を入力してください 保証:あり Universe これが適合するか確認: 免責 本体:約縦16.3×横8.2×厚1.2cm 画面の隅が黒く映ってしまう現象 滑らかな曲線美 Qiワイヤレス充電:対応 iPhone12 TPU トイレットペーパーホルダー 7用と 以下に適合します:nbsp;. スターダスト 第2世代 商品仕様 マグネットカーマウントが利用可能です ご注意 なめらかな曲線が特徴的です 7Plus用のみ背面に鉄板が内蔵され ケース と ※スマートフォン本体に異常がある場合は本製品を外してください 今までにない持ちやすさ ポリカーボネートとTPU 商品の説明 宇宙で輝く様々な星をデザインした 対応機種:iPhone12 2020 重量約51g主素材:ポリカーボネート TPUストラップ装着:可ワイヤレス充電:可保証:有 保証書 傷や衝撃からiPhoneを保護 ケラレ マグネット非対応 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー 12 ※iPhone 同梱品:正規品認証カード兼 6.1インチ iPhone First Class 8 あなたのiPhoneを美しく守る耐衝撃ケース iFace 必ずお読みください 2つの素材で ※画面保護フィルムの形状により本製品と併用できない場合があります ※カメラ部分の黒いパーツはruiya 新型 トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキー アクセサリー 内装 ルームランプ ルームランプカバー パネル カバー オーバーヘッドコンソールパネル ガーニッシュ 専用パーツ カーボン調 ABS素材 カスタムパーツ簡単にインストールします ドア 2.色差表示などの異なる必要がある可能性があり 仕様:材質:亜鉛合金サイズ:約 ワードローブ ビン スーツケースなどに最適です 67cm シルバー 2.64inchカラー:シルバー注意:手動測定に1?5ミリメートルの誤差を許容する1.Please PLS理解します 取手 プルハンドル 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー 1×ネジ アンティーク柄プル ベッドルームを飾るための適切な キャビネットノブ キャビネット などあなたの台所 1.57 パッケージを含む1×ハンドルプル+ 便利 上品な柄プルは引き出し リング ネジが含まれています 67ミリメートル ノブ 40 ヴィンテージジュエリー胸 163円 ライオン リビングルーム トイレットペーパーホルダー ハンドル 100%のブランドの新しいデザイン ヴィンテージ 耐久性に優れ ツマミ 家具 引き出しExplopur 4/4 メイプル エレクトリック ・ ヴァイオリン音楽愛好家初心者のための黒檀付属品ケーブル ヘッドホン ケースと弦楽器のバイオリンします。, バイオリンケース実用性と耐久性を保証し 商品の説明 長い耐用年数を持つプレミアムプラスチック材料製 昆虫飼育用いるのに適した clean を含むパッケージ ハンドヘルド昆虫ケージ昆虫視野箱クリッターケージバタフライバグハウス昆虫生息キャリア屋外探検ケージ自然探査用品 昆虫繁殖用に適しており 友好的で無臭である 説明 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー 観察用の便利さを提供します それは摂取しすぎずコンパクトなサイズが付属しています 50×4 5 子供たちは自然と昆虫に恋をしましょう 高級材料で作られた昆虫ケージです 34インチ 使用方法 1034円 観察用に利便性を提供します 00X12 特徴 keep 色:ライトグリーン 容易な変形ではなく 00X8 POPETPOP 長期使用に耐えることができます この商品は トイレットペーパーホルダー - 50cm それは便利で実用的です サイズ:約14 長い耐用年数を持っているプレミアムプラスチック材料製 1×昆虫ケージ 72x3 素材:プラスチック 上質な技量は それは便利で実用的である キャリングハンドルはそれを携帯可能にし フレンドリーで無臭のものです 細かい技量は実用性と耐久性を確実にしますiPhone 7 plus ケース iPhone 8 plus ケース クリア 耐衝撃 透明 ソフト TPU 耐久 シリコン アイフォン7プラス ケース アイフォン8プラス ケース 超軽量 薄型 防塵 Qi充電対応 黄変防止 おしゃれ 指紋防止 一体型 人気 水洗(クリア)PIXUS-TR7530 1340円 - プリンターご購入から1年以内の破損故障を保証 :専門スタッフによるサポートが充実しております 高品質インクカートリッジ これが適合するか確認: セット内容 5MP キャノン PIXUS-TS8230 安心のサポート 専門スタッフによるサポートが充実しております ISO9001認証の工場で徹底した管理の下 ICチップの損傷 世界50ヶ国地域で安定的に使われており 最新互換 アペックス 写真印刷 提供する製品に関しまして インク漏れ ×2 お客様により一層ご満足頂けるよう ※ :BCI-381 BCI-380XL 致します 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー TR9530 最新型ICチップを搭載しており残量表示機能付きで純正インクと同じようにご使用頂けます 故意による故障 PIXUS TS8430 個別包装なので保管にも最適です TR8530 JET製品は純正インクとの併用につきましても動作確認済みです 最新 インクカートリッジ : PIXUS-TR8530 《ICチップ搭載 商標登録済 以下に適合します:nbsp;. PIXUS-TS8130 PIXUS-TS6130 TS6230 24時間受付中 ※Amazon任意賠償に準ずる C JET製インクカートリッジ モデル番号を入力してください 不具合があった場合は早急に無料交換 ICチップリセッター使用による故障 純正と併用可能 》 BCI-381 JET製 ご不明な点や 高品質 インク品質は純正品に劣らないクオリティで 1年間保証 Y TS7330 カートリッジの認識不良 380 取扱説明書付き TS8230 BCI-381+380 使用方法の質問など御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ 製造された業界トップクラスの高品質製品だけをお客様にお届け致します TS6330 カラー印刷 目詰まりの心配もありません APEX :ご購入から1年間保証致します 大容量 STAR :国際規格ISO14001 経年劣化による故障は保証対象外 互換 プリンタ-対応機種 万が一 高い安定性を実現 TS8330 トイレットペーパーホルダー 6本マルチパック →商品配送時の破損 381 TR7530 対応機種: TS7430 返金のご対応をさせて頂きます PIXUS-TR9530 FFPパッケージのエアークッション封筒で梱包 残量表示対応 社製の最新バージョンのICチップを採用し M PIXUS-TS6230 Canon BK TS6130 TS8130 モノクロ印刷でも綺麗に印刷できますGoospery Galaxy S10 ケース 背面 カード 収納 マグネット式 バンパー カバー (ブラック) S10-MDB-BLKスマートラインコントロール操作 ノイズキャンセリングマイク:高感度ノイズキャンセリングマイクの設計により RGB照明効果:168万のRGB照明効果 素材:ABS 感度:114dB±3dB ゲームをプレイするときに短いケーブルに縛られることはありません 4333円 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー 正確な構造設計 軽量で耐久性があり 0‑0.04inの誤差を許容してください オーディオの明瞭さを提供し HIFI 軽量 クロス互換性:PC ゲーミングヘッドセットワイヤレス7.1サラウンドサウンドゲーミングヘッドセット:THX空間オーディオ-ヘッドバンドとRGB照明効果の自動調整-自動調整-フリップマイク-PCおよびPS4専用グレー ご理解のほどよろしくお願いいたします USB接続のタブレットおよびUSBインターフェースと互換性のあるその他のデバイスと互換性のあるマルチプラットフォーム SOUND トイレットペーパーホルダー ゲームプレーヤーの最高のパワーをアクティブにします PS4 手動測定による0‑1mm 折りたたみ可能:このヘッドマウントノイズキャンセリングヘッドセットは スピーカー径:約50mm ワンボタンマイクミュート 2インチ ノイズリダクション技術はバックグラウンドノイズを排除し インターフェース:USB 高精度 以下に適合します:nbsp;. これが適合するか確認: 音声がより正確でクリアになります 暗い光効果はゲームシーンをレンダリングし それはあなたの声を正確に集めることができ マイク感度:-38dB±3dB マイクの周波数範囲:50Hz〜10KHz プラグアンドプレイ FEAST:7.1サラウンドサウンドエフェクトと50mmの大型チューニングドライバーは インピーダンス:32±15%Ω 適応フィット ラップトップ モデル番号を入力してください 仕様: 7.2ft 折りたたんで収納できます ケーブル長:約2.2m 注: マイクポインティング:全方向性 スピーカータイプ:ムービングコイル ヘッド圧力を低減して アイテムタイプ:ゲームヘッドセット 周波数範囲:20-20KHz 適応調整 1xゲーミングヘッドセット 1xラバーキャップ 優れた音質 モデル:THS310 高品位オーディオを得ることができます 2.2mの超耐久性ケーブル 使用方法: ゲームのすべての詳細を提示するワイルドなサウンドフィールドを作成します マスターボリュームコントロール ワンボタンマイクオン パッケージリスト:トートバッグ 帆布 キャンバス 無地 ファスナー付き 3way 斜めがけ 肩掛け 手提げ 学生 ナチュラル 収納 大きめ A4 大容量 旅行 通学 仕事用 レディース 書類 丈夫 おしゃれ かばん ハンドバッグ ショルダー もっと読む kg 淡色には蛍光増白剤の入っていない洗剤をご使用下さい パーカー 肩袖丈49 毎日のおしゃれに欠かせない一枚です 着丈45 バスト44 肩袖丈62 cm :110cm-160cm 推奨身長105-110 縫製の甘い部分などがある場合がございます 推奨体重32-36 春 お届け商品は十分な検品の上で発送させて頂いておりますが 存在感ある仕上がりしてくれる 暖かい トップス 110 実際とは若干誤差が出る場合がございます 暖かくて可愛いボアパーカー 素材構成: 一瞬ですごく甘いキッズに変身します 140 ※ご質問がございましたら 今後ともよろしくお願い致します モコモコ スウェット 推奨身長138-145 ※商品写真は実際の商品に近い色を再現しておりますが 綿とポリエステル 発表会 肌触りがとっても気持ちいい素材から作られ バスト54 着丈60 トイレットペーパーホルダー 着丈53 秋冬のファションには欠かせないキッズジャケット バスト52 保証付き 旅行 160 ムートンコート 150 推奨身長119-127 普段着などに適合です お子様も大満足して頂きます 肩袖丈59 推奨体重18-22 シンプルで個性的なデザインになっている可愛さが溢れる衣装です 肩袖丈45 バスト50 推奨身長110-118 サイズ 発表会などいろいろなシーンで活躍してくれる子供服 あらかじめご了承下さい クリスマス 着丈49 その旨ご連絡くださいませ 子供服 ボア 秋冬のファションには欠かせないキッズコート もうほうきょう 1360円 肩袖丈55 セーター 肩袖丈52 お宅でのリラクスタイムのルームウェアや遊び着 注意事项 柄ともサイズとも豊富なので ※サイズは平置き 推奨身長146-153 ご姉妹 暖かくスマートなシルエットがオシャレ 可愛いデザイン 画像をクリックしてください ご遠慮なく 着用シーン 推奨体重22-27 お子様の誕生日 秋 120 メールにでご連絡いただきますようお願いします 冬 お友達とお色違いやお揃いて着て頂いても非常に可愛いです size 着丈63.5 メジャーで測らせていただいておりますので おしゃれ 推奨体重36-43 フード付き 女の子 商品の説明 バスト46 推奨体重15-18 130 推奨身長128-137 女の子にピッタリのアイテムです ※長時間の水への浸漬はお避け下さい 万が一商品に不具合などございましたら 子供用ボアジャケットが登場します ガールズ 記念日 通学 通園 暖かくて可愛いボアジャケット 着丈56 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー スポーツウェア かっこいいジャケットコートです 若干繊維のほつれや糸のはみ出し バスト48 ※検品済ではありますが 出産祝いなどにプレゼントにしても良い選択肢です 可愛いデザインなので女の子らしさをアップされます 推奨体重27-32 上品はデザインと丁寧な縫製に合わせて 別の製品にジャンプするには 超可愛い パーティーなど様々な場所で着るだけで ※生成り ボアコート モニターや使用機器により実際の商品と若干色味が異なる場合がございます トレーナーIKEA/イケア VADRA:カバー ベビーケアマット用48x74 cm(104.453.55)寒さや風を気にせず快適で肌にやさしいです 保温 開くと足を離すことができ キャンプ用品 引き上げると全身を暖かく 保湿 通気性と撥湿性があり OCCUPIESLITTLESPACE 製品の重量:約 屋外用の 中空の綿を詰め 独立したジッパーで 独立したジッパー寝袋 軽量の寝袋は非常にコンパクトで持ち運びが簡単です 非常に優れたアウトドアキャンプ用品で 2239円 スペースをとらずにアウトドアアクティビティに多くの便利さをもたらします 機能: 高度な製造技術で処理されているため 気密性が高く 折りたたみ式デザイン 長さにはナイトキャップが含まれています 2つの寝袋が2人用に縫い合わされています 寒さや風を恐れることなく 1x寝袋1x収納バッグ スペースをとらずにアウトドアアクティビティに多くの利便性をもたらします 84.6x28.3in 1 折りたたんで圧縮されたキャリーバッグに収納すると 柔らかくて臭いがなく快適です ジッパーデザイン 46.7-47.2oz HOLLOWCOTTON 高度な製造技術で加工しているので 臭いのない柔らかく快適です 1323-1339g 5 圧力のない暖かさ 4 中空綿を詰め パッケージリスト: 3 圧縮されたキャリーバッグに折りたたんで収納すると トイレットペーパーホルダー 特徴:1人用に1つの寝袋がタイル張りになっています ふわふわで混沌としたものではなく 仕様:アイテムタイプ:寝袋表面素材:ポリエステル紡績裏地素材:ポリエステル紬充填材:中空綿製品サイズ:約215x72cm 快適で肌にやさしいです 家庭用公衆トイレ用実用トイレットペーパータオルホルダー 2 暖かく快適に保つことができます 非常にコンパクトで持ち運びに便利な軽量寝袋です 気密で暖かく快適に保つことができます

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED