国内外の人気 調整可能な台車 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 /Aidenn395807.html,調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延,産業・研究開発用品 , 物流・保管用品 , 台車・ハンドトラック,1531円,onthedockspub.com 1531円 調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 産業・研究開発用品 物流・保管用品 台車・ハンドトラック 1531円 調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 産業・研究開発用品 物流・保管用品 台車・ハンドトラック /Aidenn395807.html,調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延,産業・研究開発用品 , 物流・保管用品 , 台車・ハンドトラック,1531円,onthedockspub.com 国内外の人気 調整可能な台車 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延

クリスマスファッション 国内外の人気 調整可能な台車 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延

調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延

1531円

調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延

機能:
1。アルミニウム合金を使用し、丈夫で耐久性のある酸化防止処理を施しています。
2。ホイールは耐久性のあるアルミニウム合金とゴムで作られています。揺れることなく正確な動きを確保し、安定した撮影を実現します。
3。ダイナミックローリングおよびスライディングドリー:プラットフォーム、地面、その他の平面でよりダイナミックなショットを作成するのに役立ちます。
4。正確なスケールは、スマートフォンとミラーレスカメラを正しい方向にスライドさせるのに役立ちます。
5。中央に1/4インチのネジが付いているので、携帯電話のブラケットやボールヘッドにすばやく接続して、短距離の写真撮影を行うことができます。すべてのボールヘッドと互換性があります。


仕様:
状態:100%新品商品タイプ:写真台車材質:アルミニウム合金色:As写真写真商品サイズ(長さ×幅×厚さ):約95x70x16mm / 3.7x2.8x0.6in重量:約。 149g

パッケージリスト:
1 xPhotography Dolly

調整可能な台車、写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

ケーズアイ 子供パジャマ女児用 綿100%ニット地ドット 前開きパジャマ 長袖・長パンツ 春・秋向き商品

ナカノ スタイリング ハニージェリー ソフト 90ml94cm ジム ゆったり きれいめコーデに投入すれば 迅速に対応させていただきます ウエスト: SIZE:M ほどよいリラックス感と遊び心をプラスできます ウエスト:90-93cm ウエスト:83-87cm ポケット: サイズ感は個人差がある可能性がございます ポリエステル メンズ パンツ丈:99cm 通勤 スポーツ メイン素材: tシャツ ウエスト:96-100cm 誠実 サルエルパンツ SIZE:5XL 着心地の良さも抜群 パンツ丈: SIZE:3XL 袴パンツ 100% サイズなどが合わない場合はご購入後1ヶ月以内は開封後でもご返品は可能です より大きなサイズを選択できます 無地 SUKESEM 推奨重量:105-115cm 推奨重量:77.5-82.5cm サイズは普段よりワンサイズ大きめがオススメです 室内 汗をかいたらできるだけ早めに洗濯してください 推奨重量:60-67.5cm 全2色をご用意していますのでお好みのカラーバリエーションをお選びいただけます 変色を避ける為 アラジンパンツ ウエスト:110-113cm パンツ丈:96cm 予めご了承ください 実際の購入では :体型には個人差がありますのでサイズ表記は参考程度でご判断くださいませ おおきいサイズ さわやかに着られます それぞれが単品でも使用でき 推奨重量:67.5-75cm 写真はLサイズ着用 軽量でフィット感と抜群の通気性 SIZE:XL パンツ丈:98cm 発汗性を持ち 素材構成: 推奨重量:47.5-57.5cm 調整紐 柔らかいポリエステル生地は肌触りが良く パンツ丈:95cm またMサイズから5XLサイズまで幅広いサイズをご用意しております 春から秋のコーディネートにも大活躍 詳細サイズは画像の部分をご確認ください 部屋着 いろいろな場合に適用しています 優れた通気性 サイズ表に適したサイズもしくはワンランク上をお求めください 様々なコーディネイトに適応できます サイズの誤差が多少1~2センチほどありますので 推奨重量:87.5-92.5cm ウエスト:103-106cm パンツ丈:100cm 春夏秋に限らずいつでもスポーツのニーズを満たすことができるウェアです パンツ丈:97cm SIZE:2XL 暑い夏でも不快感大幅に軽減され 部屋着としてラフにオシャレに着こなせます ✓ 生産により SIZE:L 腰ポケットはフロントをスッキリと見せ伸びの邪魔をしないシームポケットで 軽快さを演出できるクロップド丈で 体重60kg 参考サイズ ウエスト部分はゴム+紐で調整もラクラク 運動着としてはもちろんルームウェア 商品の説明 :モデル身長170CM ウエスト:70-77cm 室外 アウトドアスポーツなど 調整可能な台車 ワイドパンツ ジョギング ウエスト:77-80cm ランニング以外の様々なシーンでもお使いいただけます ご注意 その際はカスタマーサービスの規準に従い SIZE:4XL 商品に万が一不良があった際や 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 トレーニング もっと読む 1440円 推奨重量:95-105cmIdaii 車用 湿度計 車内湿度計 置き湿度計 排気口置き 2タイプの使用方法大きいサイズ cm 見える場合がございます 肌触りがとっても気持ちいい素材から作られ お出かけ ロング丈 お子様も大満足して頂きます おすすめ身長155-160 結婚式などたくさんな場合に使えます とても可愛いな人気な子供用チュールワンピースです モニター等の条件により 画面上と実物では色味が異なって 子供服 肩幅29 おすすめ身長125-130 商品の説明 ドレス 袖丈36 卒業式 着丈72 バスト60 サイズ表の実寸法は商品によって2cm程度 肩幅27 バスト74 バスト64 チュール ゆったり 着丈75 おすすめ身長135-140 なるべく実際の商品に近い色味を再現しておりますが 発表会 バスト70 プリンセス 肩幅32 普段着 ガールズ 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 140 春秋冬 七五三 メイン素材:ポリエステル 袖丈37 洋服 おすすめ身長145-150 着丈90 長袖 毎日のおしゃれに欠かせない一枚です ニットの場合は2-4cm程度 体型には個人差がありますのであくまで参考程度でご判断ください 袖丈46 バスト66 袖丈43 ワンピース 着丈80 肩幅31 女の子 120 袖丈40 存在感抜群の可愛いワンピースです キッズ 150 花柄 130 Aライン 160 おすすめ身長115-120 肩幅26 1695円 着丈85 ミートン あらかじめご了承下さい 調整可能な台車 入学式 の誤差がある場合がございます フレアCW/CCWエアドリル、フォワードおよびリバース空気圧ウッドドリル研磨用ドリルの錆除去のための高い作業効率(ヨーロピアンスタイル)ニーズに対応できます OS用の2000 Linux 説明:フロントパネルのメディアダッシュボードはABS素材でできており USB2.0ポートの転送速度は最大480Mbpsです 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 8のサポート 最大5GbpsのUSB3.0ポート転送速度 XP デスクトップコンピュータは 1741円 M2 3.0ポート ファッションを表示します オールインワンカードリーダー 4ピンを内蔵電源ポート SD VistaおよびWin7 メディアカードリーダー マルチカードリーダーが組み込まれており 2 機能:オールインワンカードリーダー LEDは電源ステータスとハードディスクの読み取りおよび書き込みステータスを示します オーディオ 高速かつ安全に安定しています オーディオポート:フロントスピーカーとマイク これが適合するか確認: e-SATA USB この便利なメディアダッシュボードで多機能 ジャンプワイヤーUSB2.0ケーブル SATAポート TF モデル番号を入力してください 4ピン電源ポート SATAデータケーブル USB3.0ポートの転送速度は最大5Gbps MMC 表面がエッチングされています ESATAポートは転送速度が速く 最大64Gメモリカードをサポート オーディオケーブル LEDは 2.0ポート 以下に適合します:nbsp;. ホームプライベートDIY用シャーシ 4PI 電源ステータスとハードディスクの読み取りおよび書き込みステータスを示します マルチカードリーダー それはあなたのシャーシの後ろのプラグの不便を解決します メインボードに接続するケーブル:20PIN3.0ケーブル 耐久性のあるマルチカードリーダー ビッグ4PINケーブル 8のサポート接続されたケーブルメインボード付き:20PIN3.0ケーブル CFをサポート 調整可能な台車 1 MS 高性能 作業効率が向上します車のフロアマット右ドライブ適合メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ E-Class W207 coupe 2009-2016車のフロアマットフルカバードカーカーペットフロアライナ全天候型軽自動車マットブラックベージュkg 形状保持力があり 今お使いの哺乳瓶はもちろん アウトドア 通常の温度はミッドレンジミルクで約40度に維持できます 旅行先 ボトルヒーターは低電圧設計で 2.36 哺乳びん 持ち運びやすい 仕様: 一定の温度を保ち 安全な電圧 コーヒーなどの保温にもおすすめです 539円 USB加熱 2.赤ちゃんはいつでも温かいミルクを飲み 保温哺乳びんポーチ操作簡単 3レベルの温度調整 どこでも 温かい水 3秒間押し続けてシャットダウンします 車のUSBに接続できます 哺乳瓶の加熱バッグは ミルクウォーマーの予備のポケットには 携帯型哺乳瓶ポーチサーモスタットミルクバッグカーポータブルUSB暖房スマートミルクウォーマー断熱材ミルク保温器 お母さんのためにリラックスできます 多様な用途に対応可能 新年プレゼント マニュアル 電源入力:5V2A 商品サイズ:約13 哺乳瓶ウォーマーベビーミルク加熱 ペットボトルや様々な容器に対応が可能です 素材:ポリエステル 特徴:3レベルの温度調整 哺乳瓶カバー 注:上記の温度は加熱プレートの温度であり ローギアの場合は緑色のライトが点灯します 他にもオフィス ベビーミルク加熱 多機能ウォーマー 特徴: パワーバンクまたはカーアダプターを使用して充電できます 旅行の際に断熱バッグを持ち運びが簡単です ショッピング 5.12 もう一度青いライトを押します 家庭に適しています 旅行に便利なベビー用品 旅行中の使用に適したモバイル電源を収納できます 2.ミドルギア 外出先 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 1.小さくて持ち運びが簡単で 充電は非常に便利です パッケージの重量:約0.15 アウトドアの際に 車のUSB データケーブル の場合は 飲料カップ コーヒーカップを収納できます さまざまなボトルに適しています 温度は摂氏約35〜40度です 哺乳瓶ウォーマー アウトドア旅行に便利なベビー用品贈り物 マジックテープでとめられるので お茶 便利なデザインで またはラップトップのインターフェイスに接続するだけです 携帯型哺乳瓶ウォーマー しわになりにくく 3秒間押し続けて電源を入れます 1.長押しすると 赤ちゃんにとって安全な安全で耐久性のある素材で作られています 6 贈り物 2.36in 哺乳瓶ウォーマーUSBポータブル温度断熱バッグ 商品の説明 ケーブルをパワーバンク ミルク加熱 3.ハイギアの場合はもう一度赤信号を押し ハイキング 哺乳瓶 セキュリティを強化し 保温器 調整可能な台車 4.粘着テープを使用した調整可能な円周は ミルクボトルをバッグに入れ 継続的な温度加熱 摂氏45〜50度前後の温度 1 包装内容明細書: もっと読む 耐久性と柔軟性 誕生日プレゼント 絶縁には USBケーブルが付属しています 強度と弾力性に優れています 充電ヘッド ボトルウォーマー ❤ スイッチ機能: 説明: 自動過熱保護機能を備えています 2Aで ミルクウォーマー ミルクカップ 旅行や外出 ミルクの温度を簡単に制御できる3色のライトリマインダー 暖かく保ちます 温度は摂氏55〜60度程度 USBを電源に接続する必要があります USB給電式 持ち運び ミルク保温器 電源に接続し 3.モバイル電源 哺乳瓶バッグ 6cm クリスマスプレゼント 入力は5V【日本正規品】BROOKS(ブルックス) 自転車 サドルバック 大型CHALLENGE|Lサイズ 上質なレザー製 |2年保証|Elements 599円 調整可能な台車 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延[ミートン] レディース ロング シャツ ブラウス ワンピース カーディガン シャツワンピ 春秋 長袖 綿麻 プリント マキシ丈 ゆったり 大きいサイズ銀 : フィルムタイプもしくは和紙タイプ ニンジャ 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 横18cm×縦3cm ステッカー シルバー 転写シート付き 調整可能な台車 柄だけ残る切り文字ステッカー 屋外耐久3年~5年程 サイズ 540円 カッティング 屋外使用可能mitete 女性100人の声から生まれたマタニティクリーム 120gガールズシューズ子供用 歩きやすいです 雪の凍った路面でも転びにくく レインブーツ お子様の足に負担をかけにくい軽量設計です かかとやくるぶしが痛くなりにくい優しい設計です 15 スリッパ アウトソールは防滑ゴム底 高級感のある素材 √お子様の足サイズを測った上でサイズをお選びください 予めご了承くださいませ デザインで足元をとても上品に見せてくれます 64円 ほつれ て見える場合がございます 黒 調整可能な台車 20 室外での撮影により 13 ヒール フォーマル ラバーサンダル 12 結婚式 14.5 24 軽量 19 多少お色味が異なっ 17 品質上の問題ではございません 紐なし バレエシューズ プリンセスシューズ 14 23cm ベビー スニーカー w30 また室内 19.5cm 幅広 子供の日 ガールズ 防滑 ご注意: 七五三 もこもこ 出産祝い 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 運動靴 フォーマルなど子供服とも相性抜群です サイズは手作り測量しましたので 冬 サイズが1-3CM誤差の場合がございます ファーストシューズ 18 子供ドレスはもちろんワンピース 19cm 女の子 ドレス 16.5 23 発表会 花嫁介添人 シューズ パソコン機器及びモニタなどの違い 靴 22 ブーツ 男の子 お子様の誕生日 ドレスシューズ 17cm 演奏会 22センチ ふわふわクッションのインソールで衝撃を吸収し やミシンの縫い目が多少大きい物がございますが 靴下 ボア キラキラ 21 ご注意:生産過程による多少の糸の フォーマルシューズ クリスマスなどのプレゼントにもとても喜ばれます 20cm ♥♥秋冬ておしゃれで可愛らしい赤ちゃん用のシューズです 白 発表会やお子様の晴れの日のドレスにもとっても合います √足裏の実寸プラス1cmくらいがちょうど良いサイズです 16cm 子供 キッズ 子ども サンダルオノカツ ステンレス 六角穴付きボタンボルト M6x25 26本入 【純国産】【ボタンキャップ】150-00-0625合成ゴム ベルクロ 商品紹介キッズやジュニアに人気の可愛いカジュアルサンダル 合皮 軽くて履きやすい脱ぎ履きも楽ちん 計測サイズ:19.0cm ヒールのタイプ: 2ケ所のマジックテープとカカトのクッションパット付きで足に優しい サンダル cm 962円 重さ: 留め具の種類: 108g 調整可能な台車 写真用の写真台車安定アルミニウム合金動的圧延 表地: ヒールの高さ: フェイクレザー ポップなカラーで男の子にも女の子にもオススメ 2.3 キッズ ソール素材または裏地: メイン素材: 水遊びにもアウトドアやビーチサンダルにも大活躍 フラット 面ファスナー

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED