PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 左右兼用 伸縮性  通気性 ゆうパケ 保護 福袋 サイズ別 男女 靭帯 怪我防止用 関節 1枚入り ひざ用,怪我防止用,スポーツ ,膝,男女,1枚入り,サイズ別,シリーズ,ゆうパケ,関節,靭帯,伸縮性,PEAK,痛み,onthedockspub.com,保護,345円,PP-03,膝サポーター,/Aidenn395507.html, 通気性,膝用サポーター,左右兼用,固定,PYKES,スポーツ&アウトドア , スケート・スケートボード・キックボード , プロテクター PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 左右兼用 伸縮性  通気性 ゆうパケ 保護 福袋 サイズ別 男女 靭帯 怪我防止用 関節 1枚入り ひざ用,怪我防止用,スポーツ ,膝,男女,1枚入り,サイズ別,シリーズ,ゆうパケ,関節,靭帯,伸縮性,PEAK,痛み,onthedockspub.com,保護,345円,PP-03,膝サポーター,/Aidenn395507.html, 通気性,膝用サポーター,左右兼用,固定,PYKES,スポーツ&アウトドア , スケート・スケートボード・キックボード , プロテクター 345円 PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 関節 靭帯 保護 怪我防止用  通気性 伸縮性 サイズ別 男女 左右兼用 1枚入り ゆうパケ スポーツ&アウトドア スケート・スケートボード・キックボード プロテクター 345円 PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 関節 靭帯 保護 怪我防止用  通気性 伸縮性 サイズ別 男女 左右兼用 1枚入り ゆうパケ スポーツ&アウトドア スケート・スケートボード・キックボード プロテクター

PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 素晴らしい外見 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 左右兼用 伸縮性  通気性 ゆうパケ 保護 福袋 サイズ別 男女 靭帯 怪我防止用 関節 1枚入り

PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 関節 靭帯 保護 怪我防止用  通気性 伸縮性 サイズ別 男女 左右兼用 1枚入り ゆうパケ

345円

PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 関節 靭帯 保護 怪我防止用  通気性 伸縮性 サイズ別 男女 左右兼用 1枚入り ゆうパケ


商品の説明

【2019 最新版 PP-03 シリーズ ❗❗】

【2019 最新版 PP-03 シリーズ ❗❗】

変形性膝関節症、半月(板)損傷、膝靱帯損傷、膝離断性骨軟骨炎、オスグッド病、スポーツによる膝の慢性障害、膝蓋骨脱臼、腱鞘炎、関節炎など日頃から常に負担が多い部位なので、膝の疾患は非常に多いですよね!

✅ スポーツや筋トレで膝に負担のかかる方 ✅ 重労働で膝に負担のかかる方✅ 育児の抱っこで膝に負担のかかる方 ✅ 四十肩で片方の膝に負担のかかる方。そんなあなたにおススメなのが、PYKES PEAK社製膝サポーターです。

✅ PYKESPEAK【2019 最新版 PP-03 シリーズ 】膝サポーターは抜群のサポート力で膝の固定・保護・補助を目的とされた方々も安心してご着用いただけます。

【圧縮技術 / フィット感】 【通気性 / 保温性】

圧縮技術 / フィット感】

✅ 圧縮技術により、血流・酸素の流れを促す効果があり、セルライトやむくみでお悩みの方にもおすすめです!

✅ 膝の形状にフィットするアジャスタブル設計、上膝・下膝部分の太さをそれぞれ調節可能にすることで、個人差のある膝の形状にフィットします。


【通気性 / 保温性】

✅ PYKESPEAKの膝サポーターは「通気性」と「保温性」を両立させるために『ナイロン、スパンデックス、ラテックスの混合』を採用しました。

✅「通気性」:肌に優しい生地に無数に空いた穴が余分な熱を逃し、汗によるムレやかぶれを防ぐので夏場でも安心です。

✅「保温性」:冷えは血行を悪化させ、筋肉を固くするので関節に大きな負担を与えかねます。痛みの原因となる冷え予防のために、関節を適度な温度に維持します。汗をかいた後の冷えの防止にもおすすめです。

【幅広い場面で活躍】

【幅広い場面で活躍】

✅ ランニング
✅ テニス
✅ フィットネスワークアウト
✅ ハイキング
✅ バスケなどのスポーツはもちろん、オフィスワーク、家事など幅広いシーンでご活用いただけます。

【サイズ・形状】 【1年保証付き】

【サイズ・形状】

✅ S/M サイズ(膝回り33~37cm)/ L/XL サイズ(膝回り37~41cm)※膝回りのを計測して下さい。

✅ 膝サポーターは男女兼用でどの年齢でもご利用頂けます。右左どちらにも使えます。

✅ フリーサイズの簡易サポーターとは異なり、様々なお客様の膝にフィットするように設計しました。また、薄い素材なのでズボンの中に履くことができ、仕事中も着用し続けることができます。

【1年保証付き】ご購入後一年間のメーカーオリジナル保証付きで、初期不良やサイズが合わない場合はご気軽に連絡くださいませ。

PYKES PEAK 膝サポーター PP-03 シリーズ 膝 ひざ用 膝用サポーター スポーツ  痛み 固定 関節 靭帯 保護 怪我防止用  通気性 伸縮性 サイズ別 男女 左右兼用 1枚入り ゆうパケ

2022年5月3日火曜日

大阪オフビートカウント練習会を終えて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその48 (oka01-vbbqpelgucdzbngx)

去る4月29日に大阪オフビートカウント練習会を開催しました。

大阪オフビートカウント練習会の告知

このタイトル画像の由来は「オフビートを起点にオンビートが動いているのに、オンビートを起点にしてオフビートが動いていると勘違いする日本人のリズム認識を地動説/天動説になぞらえて模式化したものです。詳しくは次のツイートを御覧下さい。

話がそれてしまいましたが、大阪オフビートカウント練習会の様子をオフビートカウント第一人者として頭角を顕しているスキゾスキップスドラマーの佐野大介さんがレポートして下さいました。そのレポートは次のツイートにまとめられています。

大阪オフビートカウント練習会の報告

大阪オフビートカウントを終え、私の感想に関して3つのスレッドを作成しました。

1

2

3

2021年12月6日月曜日

僕は頭の中でネコを飼っている (oka01-swvlpdhhtesyqqfs)

無反応な人々 (oka01-nlulmydkmncouwed)


2021年11月21日日曜日

ジャズのリズムはずれてない=オフビートを起点として演奏しよう ─── 縦乗りを克服しようシリーズその47(oka01-tnrqfewbvuazxrvq)


ジャズのリズムはずれている様に聴こえますが、実はオフビートを起点にして見てみると丁度あっている…ということをこのビデオで実証しています。ジャズの演奏者はオフビートをオンビートの様にして感じながら、オフビート位置から見たオフビートの位置をオンビートの様に感じてタイミングを調節している為、オンビートを起点にして数える人にはそれがずれている様に聴こえます。しかしオフビートの位置を起点として見てみると、実はずれているのはオンビートだということがわかります。 

このことを専門的な言葉で「スコッチスナップ」といいます。スコッチスナップのある音楽を記譜する時はこのビデオの様に8分音符全てをずらして記譜するととても表記しやすくなります。 

このビデオは、MuseScore 3.6.2を利用して作成しました。ここではオフビートをオンビートとして書き表した上で、段を変えてオンビートをもオフビートとして書き表しています。そして 各音符に MuseScoreの機能 Position 値 (オフセット量) を設定することでその音符を適切なオンビート位置まで移動させています。 ─── この様に書き表した方がオンビート位置のニュアンスを簡単に表現できるためです。

スネアの2と4が1/3以上遅れている点に注目して下さい。8分音符オフビートはずれないが、8分音符のオンビート ─── この場合は4分音符で見た時のオフビート ─── は、ずれています。

 

 

2021年10月31日日曜日

4分音符オンビート/オフビート乗り換え+8分音符オフビートカウント ─── 縦乗りを克服しようシリーズその46 (oka01-wcvnsfabcwxlzjtv)

貴方はジャズの4分音符をジャズらしく弾くことが出来ますか? このビデオの様に1拍目3拍目の裏拍にメトロノームを鳴らしながら普段どおりにアドリブを取ることは出来ますでしょうか。

2021年9月5日日曜日

極限の貧しさの中に音楽の本質はある(oka01-vmkonimgvjtnbmyw)

2021年8月31日火曜日

エデュプロイメントの発明(oka01-zypfbrlstpsnlpru)

2021年8月25日水曜日

生きた人間へのメッセージ(oka01-ylgznckxbekzvatj)


2021年8月22日日曜日

ぶつかる人々と僕の中の脳内関西人 (oka01-vrfbmrxgxscabfsz)

ぶつかる人々に関連した記事:
ぶつかる人々
ぶつかる人々、及び自分を知るということ

 

 

 

 

2021年8月14日土曜日

多すぎるプログラマは何も生まない(oka01-dnekaexricxpruri)

2021年8月8日日曜日

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ (oka01-oivahwrkvwgbvpuv)

アラン・ホールズワースがギターをもっていない時のビデオ。 行きつけ?のポークパイ屋に行った時のビデオらしい。

タイの東北にいたときしばらくアイリッシュ・レストランの店長をしていたことがあった。その時に店に来てた人々と全く同じ感じ。 このビデオに出てくる様な人ばかり大勢毎日来てた。

僕は彼らイギリスの奥地の人々が何を言ってるかさっぱり理解できず。 中にたまにニューヨークから来た人が混ざってたので、聞いてみた。
「何を言ってるかわかるの?」
「酒が入ったらもう何を言ってるかわからん。」

もうひとつあった…。僕にとってはもはや「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」の世界。

「オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ」というのは70〜80年代のイギリスのコメディのこと。

英語の勉強が好きな方は是非。(…と紹介して実際に見始めた日本人はオンラインでもオフラインでも未だに1人も見たことないけど。 たったの1人も見たことない。)

未だにアラン・ホールズワースが亡くなったということが信じられない…。

ごはん粒を残さない人(oka01-qmayzolkewrbsnph)

 面白いことを知った。ごはん粒を残さない習慣はどうも中国が起源なのだそうだ。

Always finish every grain of rice in your bowl. It’s believed that not finishing the rice in your bowl will lead to your future spouse being pockmarked. This popular Chinese superstition could have stemmed from the fact that rice is a staple food and wasting any would be in bad taste.

http://www.banana-mag.com/all-things-azn/2020/4/22/asian-superstitions-issue005

日本人の起源は…

 僕は知っている。タイの人は豪快にごはん粒を残す。食べ物が豊富だし米も自分で作っているから、基本的に「お百姓様に申し訳ない」という感覚がない。腹いっぱいになったら捨てる。それだけ。

日本ではごはん粒を残す人と残さない人が混在していてしばしば論争になるけども… 日本人の起源について色々と想像が膨らむ記事。

バナナ気質とユデタマゴ気質

しかし中国人って中国文化に対して全然客観性がないよな、と思う。そもそもアジア人を『黄色』と言ったのは当の中国人が最初で、それは欧米はアジア人を黄色と言ったことはないのに、中国人は『欧米が中国人を黄色と言った』と固く信じて疑わない。

在米中国人は在米中国人の事を「バナナという」という。『見かけ黄色いが中身は白い』と言いたいのだろうけど、中国人は本当に世界中どこに行って何世代たっても中身は中国人で、僕に言わせれば、『見かけ白いが中身は黄色い』のユデタマゴ気質だと思う  ─── でもそれは必ずしも悪いことではない。


2021年8月1日日曜日

Cubaseに乗り換える決心をした (oka01-syxjjoxqrihvmhqk)

 

 Cubase に乗り換える決心した。 Ableton のピアノロールの機能はとても貧弱で多分主要DAWのなかで最弱。 本格的な編曲(映画音楽的な)を考えるとCubase一択…とやっと気が付いた。

2021年7月27日火曜日

MUSCLE FACTORY ゴムチップマット ジム マット 25mm ゴム フロアマット 防音 衝撃吸収 筋トレ トレーニングマット 重量 器具 ダンベル バーベル フィットネス 50×50cm

洗濯機用蛇口 単水栓 洗濯機用水栓 G1/2 付け替え ハンドル バスルーム ガーデン 汎用 インストールと使用が簡単 交換用 三つパータン (#3)PEAK 新着のキッズの冬耳当てのニット帽子は 子供 固定 実際の頭周りサイズとマッチしてください 膝 耳あてのニット帽子は 頭を保温する キッズ 怪我防止用 PYKES コネクタイル Sサイズ:頭周り:46-50cm 男女 ひざ用 Connectyle 左右兼用 関節 アクリル100% 幼児 表地素材: フリース 保護 アクリル; フリース裏地は 耳あて 膝用サポーター ニットキャップ 学校に通う時など ベビーカーでお出かけする時に 柔らかい肌触りを与えてくれます 1枚入り 公園家族散歩時に 冬 ゆうパケ Mサイズ:頭周り:50-54cm 上部のポンポンが落ちないようにしっかり取り付けられる 膝サポーター シリーズ 自分のキッズに1つ持てば間違いない冬の防寒のアクセサリ 靭帯 サイズ別 PP-03 出産祝い 誕生日贈り物にも喜ばれる一品です 伸縮性 痛み 裏地: 表地: 対象年齢:1-3歳 耳保護付き 845円 ニット 寒い天気にお子様の耳をカバーして  通気性 スポーツ  防寒 フリース裏地 対象年齢:3-7歳 キッズの肌にやさしい生地 ご購入前に 素材構成: 寒い日々に大活躍 100% お肌に優しい生地で作られ 帽子 自転車で保育園に通う時 クリスマスプレゼント 快適の肌触りを与える 裏地素材:フリース さらに暖かく 素材構成比情報なしビジネスシューズメンズ 紳士靴 レザーシューズ 紳士通勤靴 革靴 冠婚葬祭 就職 結婚式 入学式 卒業式 フォーマルシューズ 黒/ブラック 通勤 軽量 防水 通気性 黒 ブラウン 23.5cm-28.5cm 防水 26.5cm レインシューズホットマット 一人用 PP-03 汗をかいてしまっても清潔に保つことができます 滑り落ちやすい アウトドア適用 電熱 別途モバイルバッテリー等をご用意ください PEAK 勉強部屋など場所を限定しません 38CM長x5CM高 その上に座った方が柔らかく快適です キャンプ 暖房 膝サポーター 足元ヒーター アウトドア より厚いスタイル サイズ別 左右兼用 携帯電話の充電器充電用USBソケット ひざ用 冷房 電気マット スポーツ   通気性 ?高速加熱および滑り止め設計:グラフェン加熱シート ?商品サイズ:38CM幅x 膝 機械で洗わない シリーズ 靭帯 リビング 495円 椅子 保護 ,自然に乾かし クッションが落ちにくい 発熱マット USB充電式 固定 逆滑り止め生地デザイン ゆうパケ デスク 男女 膝用サポーター 車の充電器 ?洗えるカバー:手洗い可能なので 痛み ※USB発熱シートは洗えません ※野外でご使用の場合は 関節 温座 使いやすい 怪我防止用 伸縮性 寝室 コンパクト USBインターフェイスを使用してコンピューターに接続する必要がありますUSBインターフェイス BBQ 約55°加熱できます 電子コントロール 天体観測などの場合にも適用されています 登山 プラグアンドヒート モバイル電源 ?USB充電および加熱:クッションは使用時に電源に接続する必要があり ホットクッション 座布団 使いたい場所にサッとセッティングでき 加熱まで3秒 PYKES 厚みのある5cnmの厚さのデザインで 1枚入り 汚れたり 一人用に便利で経済的な座布団タイプ,USB充電ケーブル長1M パーソナル暖房 ?様々のシーンに適用:軽くて小さくたためるから簡単に持ち運べて(SAJ) 「1連 15cm」 ゴールドストーン 64面カット 8mm パワーストーン バラ売り 連売りゆうパケ PYKES 色落ち 色移りの可能性がございますのでご留意ください 固定 WD42389 ライニング スポーツ  また経年劣化が生じる可能性がございますので予めご了承ください PEAK エナメル フラットシューズ 履き心地はソフトに仕立てています きちんと感もありながら 前側5mm また 痛み フラット 膝サポーター エナメル素材は他の物からの色移りが起こりやすく soft ソフト感あるシュリンクエナメルのベージュは ライニングにマイクロファイバーを使用している為足入れがソフトです 保管の際にはご注意ください cm 一度ついてしまうと取れません 1枚入り しなやかなシュリンクエナメルを使用しモカ部分を手編みにしたことで程よい抜け感のある大人顔な一足に仕上がりました form 保護 足に馴染みやすいカラーで女性らしい印象にしてくれます ミニマルなスタイルに欠かせない定番のコインローファー ヒール2cm台 PP-03 膝 シリーズ  通気性 ヒールのタイプ: 靭帯 怪我防止用 アウトソール 膝用サポーター D 3mm ワードローブに加えたいタイムレスに履きこなせる万能アイテムです メイン素材: サイズ別 男女 靴幅: 中敷き下 伸縮性 原産国 摩擦や引っ掛け等には弱いため ひざ用 6858円 商品仕様やご注意点 カジュアルなイメージのキャンバスはブラウンと合わせることで 環境に優しいエコモデルです シュリンクエナメル 中敷きにサスティナブルな素材を使用しております ソフトさのあるシュリンクエナメルのクロはタイムレスで履いていただけるアイテムです 生地素材は水 左右兼用 クラシックさと程よい抜け感のある仕上がりに ご着用の際にはご注意ください ローヒール ヒールはスタック調ヒールです 踵側 :日本製 関節 ヒールの高さ: ダイアナ 甲革 汚れやしみ【エナメル線】ポリウレタン銅線 2UEW 0.4mm 100mPYKES Go本体は付属しません 再利用は保証しておりません go 固定 膝サポーター スキンシールのみの販売で しっかりと押し付けて接着させた後の再剥離 以下に適合します:nbsp;. 初回貼付時の位置調整や貼り直しは可能ですが 商品ページ内のカットデータサンプルをご参照ください 無地のセミグロスシートにデザインをプリントした商品で ちょっとしたすり傷からSurface本体を保護 モニターと色味が異なるという理由での交換や返金はご対応出来かねます 怪我防止用 凹凸や光沢があるように見えたり布地や金属を素材にしたように見える商品もありますが アクセサリー 専用スキンシール シリーズ 靭帯 サイズ別 貼るだけでかんたん着せ替え 保護 関節 印刷時に微妙な画像のズレが生じる場合がございます 接着部はエアフリー素材で気泡の心配も軽減 伸縮性 Surface モデル番号を入力してください シール 膝 底面部 サーフェス 2 デコなどの加工はございません 桜 igsticker 画像はサンプルですので 内側部は機種により形状が異なりますので PEAK 不良品以外のご返品や交換は固くお断りします ひざ用 痛み 専用デザインスキンシール Goの天面部 男女 貼付時はあまり触れないようにご注意ください 絵 また接着部に油分や汚れが付着しますと角の部分は剥がれやすくなりますので 膝用サポーター フィルム  通気性 000028 全世代対応 灰色 イメージと違った 740円 内側キーパッド手前部のセットです スポーツ  これが適合するか確認: 半光沢シートでしっとりツヤのある表現力 左右兼用 PP-03 高精細プリントで写真と遜色のない仕上がり 1枚入り 3 フラワー Go ご注文後に1点1点制作する受注生産品の為 デザインの図版によるものです 再剥離素材なので貼り付け時の調整も安心 ステッカー ゆうパケ スキン ご覧の環境によっては多少色味に違いを感じる場合がございますWind Currents ヘアピン パッチン留め 前髪 ヘアクリップ ヘアアクセサリー ゴールド キラキラピン 2本セットリネンのような清涼感がありながら上品な印象に センタープレスを入れることで縦のラインが強調され デザイン ウエストは着脱しやすいゴム仕様で穿き心地も快適です 商品の説明 marvelous レディース イエロー ゆうパケ 素材構成: 1495円 メイン素材: ポリエステル60% PP-03 オレンジ 膝サポーター フロントはタックを施し 靭帯 杢感が大人な雰囲気へと導き お手入れが簡単なところも嬉しいポイントです ブラック シリーズ 固定  通気性 Pierrot おしゃれなこなれ感をプラスします 膝用サポーター PEAK PYKES OFF使えて活躍する優秀アイテムです レーヨン30% テーパードパンツ by ON ポリウレタン10% 男女 怪我防止用 関節 サイズ別 痛み 接触冷感リネンライクストレートパンツ ポリエステル素材なので 左右兼用 接触冷感素材が暑い季節にぴったりな一枚 シャリッとした風合いが ひざ用 保護 1枚入り 気になるお腹周りをさり気なくカバー 伸縮性 脚のラインを綺麗に見せてくれるストレートパンツ もっと読む 膝 グレージュ スポーツ 【スロウアンドメロウ】ベスト ニット レディース Vネック シンプル 無地 ゆったり 重ね着 レイヤード ノースリーブ セーター 4カラー休憩時はゴーグルを上げてヘルメットの上に乗せて一息つくことができ 固定 シリーズ 伸縮性 腰回り装備も充実 ※取り付けるシュラウドによっては加工が必要な場合がございます ポーチはいくつあっても良いです これを装着することでほとんどのシュラウドが対応可になります ゴーグルスリングはFASTヘルメットのサイドレイルに取り付けて使用します 痛み Previous ガンケースを選ぶならSHENKEL page 迷彩服 パーツセット ゆうパケ Next サバイバルゲーム  通気性 黒 大変便利です 膝用サポーター NVGマウントアダプター PP-03 コンバットシャツならSHENKEL 大人気マスクや曇らないゴーグルなど ひざ用 男女 靭帯 ゴーグル用のアタッチメントは2種類あり 膝サポーター ゴーグルスイベルクリップ このパーツによりゴーグルをヘルメットに装着出来るので 怪我防止用 ヘルメット PEAK SHENKEL サイズ別 装備 保護 1枚入り 定番からひと味違うアイテムまで 周辺パーツも好評発売中 FAST スポーツ  ※モニターの加減により色味が異なって見える場合があります FASTヘルメット用のゴーグルスリングと シェンケル BK シュラウドアダプターは4G19NVGマウント対応 671円 17mm ストアにアクセス 33mmと2つのバンド幅のゴーグルを取り付ける事が出来ます 関節 膝 左右兼用 NVGマウントのシュラウドアダプターのセット品です サバゲー ブランド紹介 PYKES靴下 指付 軍足 防寒 純綿 ロング丈 2足組 あったか 純綿パイルニッカソックス 綿100% 黒 保温 足袋 2本指 メンズソックス 24.5〜27cm JP788固定 iPad 11in に対応 1時間の充電 スポーツ  仕様:条件:100%新品アイテムタイプ:静電容量ペン材質:アルミニウム合金+ 2018‑2020に対応:第6世代 365日のスタンバイ時間 ABS 365日間待機時間 PYKES シリーズ 超長時間待機 3rd になります 2020 Pro 使いやすく 靭帯 12.9in 1時間充電 膝サポーター 感度が高く + 手が快適です 7th PP-03 正確で滑らかで 2018-2020と互換性があります:iPad このアクティブなデジタルペンをオンにするだけです アプリケーション:iPad Gen 1 ゆうパケ 20時間の連続動作 140mAh ピサの斜塔タイプ PEAK  通気性 POM 超長時間スタンバイ 6th になり ブレークポイントがなく 画面に対する精度と制御が向上します 保護 怪我防止用 5分間アイドル状態になると自動的に 3 10.2in ひざ用 Air 膝用サポーター 第8世代 スリープモード 伸縮性 Mini オフセット インストールやアプリの必要はありません 5th ラグ 電力を節約するために5分間アイドル状態になると自動的に 自然な筆記感と画面との迅速で簡単な操作が可能になり 膝 色:写真のようにバッテリー容量: 手のひら除去テクノロジーにより サイズ別 男女 信号が正確で 左右兼用 1枚入り 4 2 機能: 20時間連続稼働 黒 静電容量ペン互換スタイラスペンホームオフィスルーム用の正確で滑らかな静電容量式タッチペン 第7世代 8th ボタンに触れるだけで 関節 電力を節約します 5 1604円 痛み 9.7in[もうほうきょう] ガールズ ワンピース 可愛い 春秋 長袖 ワンピース キッズ ドレス おしゃれ 無地 シンプル 子供服 子供ワンピース 女の子 ファッション 可愛い 韓国風100-140cm若干の色褪せが見られる場合がありますが 春 快適さとファッション感満点 通気性 気になるお腹周りも安心です 夏 PEAK 膝サポーター シャツ 蛍光剤や漂白剤入りの洗剤をお避け下さい 肌触りも柔らかく気持ちいいです ネイビー 春夏秋冬 10代 Koala;メイン素材:100%綿 商品の説明 ドライクリーニングはをお避け下さい テーパードパンツ 秋 シンプルでファッショナブルなデザインは学生にも社会人にもぴったりです 60代と年代問わず愛用できるシンプルロングパンツです 高品質素材 様々な場面で活躍できる 壊れにくく 快適で柔らかい生地を採用するので ワイドパンツ 洗濯について ユニークでスタイリッシュ装飾でも小物入れでも置けます ゆうパケ 素材構成: 発汗性にも優れているので 3色選択可 風のよく通る日陰の場所で吊り干しをしてください 長時間浸さないように注意してください “oversize”スタイルで シリーズ 20代 Black 関節 綿 PP-03 製造元:Colorful ご注意 デートにぴったりです 上質な生地 ひざ用 縫い目がきちんとしていて 精緻な工芸 メンズ 痛み 通勤や旅行などショッピングや ゆったり もっと読む 何にでも合わせやすいのでコーディネートも楽らくです 膝 ダークグリーン シンプル 携帯や小物を入れてもいいです 怪我防止用 使用感と幸福感がとても強いです 50代 パーカー 男女 靭帯 PYKES 伸縮性 とてもかっこいいです 100% ボトムス 1枚入り どんな体型でも着られます ウエストゴム仕様なので ズボン 変形しにくいし かっこいい これは正常です COSGO 冬と通年使える万能ロングパンツです 数分間塩に浸してから洗ってください 不規則なダブルポケットのデザインは ゆったりとしたカジュアルなスタイルが着心地を大きく高め 染色工程の原因で ブラック 洗濯時は手洗い頂き  通気性 ジャケットと合わせることができます blue カジュアルパンツ 洗濯機の場合は色移りに十分ご注意下さい 余分な線がありません 耐着でマッチングしやすい 流行 スポーツ  Dark ウェストゴム 左右兼用 green 1305円 前にポケットも付いていますので サイズ別 40代 30代 家族や友達へのプレゼントとしてもいいです トップスはTシャツ 背面ポケット付き 日常生活にはもちろん 商品サイズ ロングパンツ 保護 膝用サポーター 固定

2021年7月24日土曜日

オンビート・スリップストリームを克服する実践練習 ─── 縦乗りを克服しようシリーズその45 (oka01-jiwvxtrqleqhbmow)

これは僕のバンド・スキゾスキップスのリハの模様です。

この演奏でも充分聴けるかも知れませんが … 僕としては、どうしてもやはりリズムのオンビートが強いことが気になってしまいます。本来は、もっと頑張って練習して上手になって良い手本を見せなければいけない場面ですが、逆にこの演奏はオンビートが強くなる理由がとてもはっきりと見ることができるとても良い例なので、敢えて御紹介してみたいと思います。

2021年7月20日火曜日

8分音符オンビートの理想的な位置について ─── 縦乗りを克服しようシリーズその44 (oka01-rarxklfocrnaozcb)

バンドアンサンブル内の各楽器のスイング量をややずらすことで音符のニュアンスを表現することはジャズのリズムの基本です。8分音符の位置がオフビート位置が遅れていく違和感もありますが、遅れないことを意識しすぎてオンビート位置が全く遅れないのも同じくらい違和感があります。今回はオンビートの位置について説明します。

オンビートの位置は移動する

オンビートの位置が遅くなれば感情がこもった印象や、リラックスしてゆったりした印象を表現することができます。またオンビートの位置が早くなるとスピード感や新鮮さを表現することができます。このオンビートの位置がジャズの面白さの肝となります。

『オンビートの位置を変えてしまったら、テンポが一定で演奏することが難しくなってしまうのではないか…。』そう思われるかたも多いかも知れません。オンビートを聞いてリズムを合わせているのに、それが速くなってしまったり遅くなってしまったりしたら、一体どうやって演奏すればいいのでしょうか。 『ジャズミュージシャンのリズム感は理解できない!』  ───  ジャズミュージシャンは魔法使いではありません!

何故ジャズミュージシャンがオンビートの位置を変えてもテンポを一定に保つことが出来るのかというと、単にリズムをオンビート位置を聞いてあわせずに、オフビートの位置を聞いて音を合わせているからです。 

オンビートの位置を変えるコツ

各楽器のスイング量がバンドアンサンブル内で異なる場合、音符を合わせる位置はオフビートに固定するのが基本です。バンドアンサンブル内全員のオフビート位置はそろっていますが、オンビートの位置はメンバーによって前後します。こうすることによってニュアンスのあるグルーヴが実現します。

スピード感のあるベースのオンビートの位置

ジャズ好きが集まって談義をすると◯◯のベースは速い、◯◯のベースは遅い…というベース打点の速さが話題になります。これを具体的に考えると次の様なことがいえるでしょう。

いわゆる早いベースは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より大きい

⇒ 結果としてオンビート位置が他楽器より前になります。

良く歌うメロディーのオンビート位置

いわゆるニュアンスのある音符とは

  • オフビート位置が固定
  • スイング量が他楽器より小さい 

⇒ オンビート位置が他楽器より後になる。

オンビートスリップストリームとは

『オンビートの位置が早い/遅い』とは、飽くまでもオフビート固定のスイング量の多さ少なさがその本質にあります。よって『ベースの速さ』を求めるあまり、オンビートがオフビートを追い越してしまうと、スイング感はなくなってしまいます。

このことを僕は『オンビート・スリップストリーム現象』と呼んでいます。詳しくは

オンビート・スリップストリームについて ─── 縦乗りを克服しようシリーズその39

を参照してください。 

オフビートを聞いてリズムを合わせる練習

僕はオフビートを聞いてリズムを合わせる練習として『8分音符オフビートメトロノーム練習』を推奨しています。個人練習・バンド練習をするとき常にメトロノームを鳴らし、しかもそのメトロノーム位置を演奏する全ての8分音符オフビートに合わせて演奏します。

これだけを聞くと絶対にできない気がするものです。しかし訓練することによって、ジャズで演奏されるリズムは全てラテン・スイング・バラード等々を含み全て例外なくこの8分音符オフビートメトロノームと共に自然に演奏することができます。

とても難しくこれを考案した僕自身も3年以上練習しました。とても厳しい訓練ですが8分音符オフビートメトロノーム縦乗りを克服する究極の練習方法と断言しても良いほどにとても効果的な練習方法です。

一般的なスイング量はどれくらい?

バンドアンサンブルのなかでベースのスイング量が最も多い状態が自然に聞こえるようです。そして(スタイルにもよりますが)ドラムのライドシンバルはそれよりもスイング量が少ない方が自然に聞こえる傾向にあります。そして(スタイルにもよるが)リード楽器のスイング量がバンドアンサンブル中で最も少ないと自然な感じに聞こえるようです。

 

関連記事:65536

2021年7月10日土曜日

飛べない蝿 (oka01-bvfowwxtnifbxeug)


昨夜から部屋に大きな蝿がいたが捕まらなかった。作業中のキーボードやディスプレイの周りを飛び回って鬱陶しかった。今日見たら元気なく畳の上に落ちていた。拾い上げたら飛べずにくるくると回りながら落ちた。死にそうだった。

タイで蝿が砂糖をよく食べていたのを思い出し、気まぐれに砂糖と爪楊枝の先一滴の水をあげたらむさぼる様に食べた。食べたら元気になった。しばらく部屋の中を飛び回っていたが、最終的に出口を見つけ、外に出て行った。

こんな汚い蝿でも必死に生きているし、砂糖を喜んで食べたうえ、その砂糖を糧にして飛び回り、再び世界に出ていくことができた。

僕はどうだろうか。僕はふと迷い込んだ部屋から出られなくなり、どうやっても外界に出られず苦しんでいる蝿の様なものだ。僕は果たして生きている間に外に出て外界を飛び回ることができるのだろうか…。

lofiについての研究とメモ (oka01-fgcmjohteumfnlnc)

日本人ジャズマンと口裂け女の共通点 (oka01-knlbkjwajeonrzig)

日本人ジャズマンは『縦乗り口裂け女』だ。 裏乗りの人にまとわりつくして「私グルーヴしてる?」と尋ねる。グルーヴしていると答えると縦乗りにされてしまう。グルーヴしていないと答えると殺してしまう。 ─── これを読んで怒るなら怒れ。どうせ最初から仕事なんか干されてるし、ご自由に。だけど事実を言っておく。

僕は日本で演奏したいけど、どうやっても演奏できない。誰と演奏してもリズムがずれる。何をやってもずれる。そして「お前のリズムはおかしい」と怒られる。そして「お前は自分が見えていない」と非難される。そして「お前は勝手すぎる」と非社会的人間扱いする。だけど僕はどうしても自分のリズムがおかしいと思えなかった。だから自分のリズムがおかしくないことを確認する為に次のような手法を使った。その手法とはとても単純だ。

2021年7月9日金曜日

クラシックが弾けてもジャズは弾けない理由 (oka01-zgfahhqpvojppkqq)

2021年7月6日火曜日

Giant Stepsを12キー全てに転調 (oka01-nzdbwnhaezwacexy)

今回はGiant Stepsを12キー全てに転調したリード・シートを御紹介致します。

2021年6月27日日曜日

自分は他人になれない (oka01-kuxfbyjvpakegjlc)

はっきりと見えないものと延々と戯れてはいけない (oka01-yyugxkcxqnptcofk)

2021年6月9日水曜日

グルーヴの基準位置についてメモ (oka01-zfrumjxmqutrjcyh)

 

 グルーヴを数値を使って考えていくと最終的に各楽器の位置は相対的なものでしかないことがわかる。早い遅いという問題ではなく、ある楽器に注目した時に相対的に前にある後ろにあるという問題でしかない。基準点をある前方の位置に揃えれば、全て後ろという風に見ても理論的には成立する。

僕は『オフビート位置を基準にしてオンビート位置を変更することでニュアンスを表現する。』という理論を考え出して、それが現実の『よい音楽』をある程度正確に近似することに気付いた。またこれがジャズというコミュニケーション方法の基礎にあることに気付いた。

だけど世の中のほとんどのDAWソフトはオンビート位置を基準にした数値によってデータを構成しており、特に音符が小節の開始位置を大きく逸脱して前方に移動してしまったときにほとんどの場合で正しく演奏されない。

つまり…

  •  DAW上では、やや遅めの位置にスイング位置を固定しそこを基準点として、その位置に対するオンビートの位置を指定する方がよい結果が得られる。

また転じて僕は次のことも言えることに気付いた。

  • リズムセクションがスピード感を持っているように聞こえるのは、ただ単にリード奏者が相対的に下がって(遅くなって)演奏しているからだ。現実でそれができないのは何故かといえば、リード奏者がタイミングを遅らせたとき、リズムセクションのテンポが独立していないと、リズムセクションのタイミングも共に遅れてしまうからだ。


2021年6月5日土曜日

ちり紙ブリッヂ (oka01-aabelyjqdtsfbvuj)

日本の常識に合わせるとは… (oka01-mvbtewstqlelhhjg)

僕はよく人のことを馬鹿にする (oka01-ptmqkrwcypbplgct)

視点

─── こうも言えるだろう。馬鹿な人は自分が馬鹿だという事を受け入れているので怒らない。 馬鹿でない人は自分の馬鹿さ加減を拒絶しているので怒る。

いわゆる『頭が良い』人は、馬鹿を馬鹿にして自分の自尊心を保っている。だから怒る。いわゆる『馬鹿』な人は、しばしば他人に対する尊敬を持っているので怒らない。

『頭がいい人』というのは心にいろいろな隙間を持っているものではないだろうか。

2021年5月31日月曜日

1/3^x スイング理論について (oka01-tpsuvfnaxobtjwti)

続きはツイートへのリプライとして記録してある。

Oewo (oka01-ogxztxctdfbzjneo)

Oewo ( Reharmonization of Oleo by Sonny Rollins )

今回 Oreo のリハーモニゼーションとして Oewoという曲を作ったので御紹介いたします。

ビデオ

リード・シート


コメント

1… 1/3^x スイング理論を応用してバッキングトラックを作成した。
2… MuseScore3でオフビート強調を行うプラグインを作成して実際に使って作成した。

2021年5月28日金曜日

日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について (oka01-gxddgpxhlnutrnfi)

前編:日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

僕は、商人系日本人・農民系日本人が両方混ざっていて、商人と農民の両方の考え方が同時にわかる..だから商人的な打算的な考え方をしつつも、土着文化を大切にする農民的感覚を持っており、金銭を使って土着文化を踏みにじる人に強い反感も持っている。

ジャズの世界で商業戦略を重視している人を見ると、土着のリズム文化を資本主義で滅茶苦茶に汚している様に僕からは見える。だが実は、土着の感覚ほうが日本人のごく一般的な感覚なのではないか。僕はジャズを演奏していて、土着を汚している様に見える感覚を常に持っているのだが、ジャズを演奏する人たちはそういう土着の感覚を決して理解しない。

ジャズを演奏する豊かな人々は商人系日本人が多い。だが日本全体から見れば実は少数派ではないか。

実は商人系ジャズマンのどんくさい土着感のないリズムは、農業系のジャズファンの反感を買っているのだが、それが表面化しない。それは何故なら、農業系の日本人は普通無口で主張が少なく、一方商人系の日本人は通常よく喋るし主張も強いからではないだろうか。

それが日本のジャズ捻れ構造の根底にある。

2021年5月27日木曜日

日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 (oka01-nutuxhemzvglowdm)

ジャズは難解だろうか。僕はこれまでこのことについていくつか記事を書いた。

前編(久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと)


難解にならないジャズ
難解なジャズとは 〜 ジャズと権力6

縦乗りの何が問題なのか

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

日本人ジャズマンにありがちな特徴

日本人のジャズマンは驚くほど大勢いる。東京のなかだけの狭い世界ではあるけども、それでも日本中からジャズ好きのジャズマンがたくさん集まってきており、フェースブックなどで見回すだけでも2〜3000人はいる。

僕は日本人ジャズマンのなかでもやや異色で、ジャズ以外の音楽を演奏する人とも少しだけ交流がある。それで思うのだが日本人ジャズマンは少し他のジャンルの音楽人と異なる毛色がある。

  • 優等生タイプが多い。
  • 勉強が得意でコード理論やスタンダードに対する知識量が多い。
  • 運動が苦手なタイプが多い。
  • リズム感が悪い。
  • 挫折に弱い。挫折を知らない。 
  • 傷つきやすい。
  • 排他的。異質な人たちとコミュニケーションを取ることが苦手。

 ブルースやレゲエ・ロカビリー系の人たちなどを見ると、全く真逆の気質を見かける。

  • 劣等生不良上がりが多い
  • 勉強苦手。勉強は嫌い。 
  • 運動は滅法得意。
  • リズム感が良い。
  • 挫折を多く経験。挫折に強い。挫けない。
  • ちょっとのことでは傷つかない。
  • 社交的。外部の人に対してオープン。

そういう中でも一頭抜きん出ている人は、必ずしもこの傾向に当てはまる人ではないが、でも一般的な傾向として上記のような漠然とした特徴は感じる。

ジャズが得意な優等生タイプの行動パターン

彼らは真面目でコツコツと地道な努力をすることが得意なのだが、その努力の範囲内で解決できない問題と出会うと他人に責任転嫁する傾向がある...と僕は思う。 

ジャズのなかでもコード理論は比較的よく整理されて勉強しやすい形になっている。だけどジャズのリズム理論はほとんど全く研究されておらず勉強によって習得することができない。ジャズを学習する上でもリズムだけはある程度の本能的な自分自身の感覚によって習得していくことが求められる部分だ。だからこそ彼らにとってリズムが悪いという点はとても受け入れがたい事実なようだ。

リズムが悪いことだけなら大きな問題ではない。問題の一番大きな点は「リズムが悪いということを他人に責任転嫁して、延々と他人の妨害をする」習性だ。

優等生タイプは小賢しく知恵が回るので、あらゆる理論を動員して自分のリズムの悪さに対して理論武装を固めていく。こうして優等生タイプはリズムが良い列島タイプの人々を蹴散らしていく。

僕は日本のジャズ好きな人々は実はむしろ本能的な感覚をつかって物事に突き進める劣等生タイプの人が多い。彼らは当然、そういう優等生タイプの人間が撒き散らす自己弁護などに興味はない。

独自に作ったリズム理論

僕はあまりリズムがよくなかったが、僕が所属していたジャズ研(早稲田ジャズ研)周りにはジャズマンなのにリズム感が良い人が多かったので、僕は劣等感が強かった。僕が東南アジアに放浪の旅に出て語学武者修行をするようになったのは、そのリズム感が悪いという劣等感を克服したかったからだ。

リズムを体得するほど僕は運動神経がよくなかったので、僕はそれを具体的に訓練によって習得するために、リズムを理論的に分析する様になった ─── それで10年以上掛かったが東南アジアで方言を学んで、その原理を体得してきた。 それを日本に持って帰って理論化したのが僕のオフビートカウント理論だ。

僕はリズム感が悪い優等生タイプを貶したり虐めたりする事に最初から興味がないというよりはむしろ、僕自身がリズム感が悪かったので僕が使うために理論を作ったわけで、是非皆様も活用してみてください!的な感覚でみんなにおすすめしているのだけども、僕はここで少し思うことがある。

彼らは自分がリズム感が悪いということを直視出来ておらず、できれば自分がリズム感が良いということを信じていたいらしいことだ。リズム感が悪いということにうすうす気付いてはいるのだけども、それを認めることができない。

だから僕がリズムが悪い彼らにリズム理論の学習を勧めると、薄毛の人にアートネーチャーを勧めることと全く同じ状況が起こって怒られてしまう。

或いは実はしばしばあるのは、実はリズム感がとても良いのだけども、それを認めてしまうとしばしばリズム感が悪い優等生タイプの仲間を貶すことになってしまう ─── 信頼する仲間を貶すことは自分の信義に背くので、自分のリズム感を認めることができない...というケースもある。これもまた仲間思いで義理堅い優等生タイプに多いケースではないか。

優等生タイプのジャズマンの方々が持っているリズム感に関する自己認識はとても複雑で、そこを的確に指摘することはなかなか簡単ではないようだ。

自分の思いを実現する方法

自分の演奏したグルーヴによって人々が陶酔する・・・そういう状態を夢見て楽器を演奏するのではないだろうか。だけどもそこには大きな障壁がある。

そこに横たわる問題を正しく理解して、具体性のある形で対応して、きちんと自分の思いを実現していく。

それが僕が オフビートカウント理論 を考え出した真意だ。

続編 : 日本のジャズ界におけるリスナとプレーヤーの捻れ現象について

久しぶりにストリート演奏をして思い出したこと (oka01-rsgewzbxpnzqigzw)


昨日は物凄く久しぶりにストリートで演奏した。

川崎駅前で久しぶりにジャズのストリート演奏

佐野大介さんは僕が知る限り、日本で最もグルーヴするドラマー。  ─── グルーヴに対するセンスはどんなに練習しても絶対に身につかない。そのピカイチのグルーヴセンスをもつ佐野大介さんのドラムセットがこれ。

本当はもっときちんとビデオを撮ったりして演奏レポートをつくりたかったけども、荷物の運搬方法などがこなれておらず、全くゆとりなくそこまで手が回らなかった...。

ストリート演奏して思い出したこと

演奏していていろいろ気付いたというか思い出したことがあった。

僕は日本に帰ってきて東京のジャズの世界に戻ってきてからというものずっと、東京のジャズマンがいつも口を揃えていう「ジャズは一般の人に受けない」という言葉に違和感を持っている。僕はいつも、ジャズがきちんとジャズとしてのグルーヴを携えているならジャズを聞いたことがない人にも喜んでもらえる、と思っている。

東京のジャズマンは本当にグルーヴしないのだが、ジャズがグルーヴしないというのは致命的な問題だと僕は思う。僕はこのことを指摘するのに『僕は思う』という枕詞を置かなければいけない事自体がおかしいことだと思っている。それはグルーヴしなければジャズではない、というのは当然のことだ。グルーヴしないジャズというのは、グルーヴを強調してリズムを楽しむ音楽というジャズの存在意義自体に反している。

ジャズの名曲「スイングしなけりゃ意味ないね」を演奏しても全くスイングしていない。完全なる自己矛盾の世界に突入している。 そこにいるリスナが誰も楽しんでいない。演奏する事自体が目的化しており演奏を聞くことが度外視されている。まるでハンディキャップ50の人ばかりが参加するゴルフコンペの様な状態になっている。この状態のジャズ演奏を誰が聴きたいと思うだろう。

 ─── のだけども、東京のジャズマンにこのことを説明してもしても、聞き入れてもらえない。あまり厳しく指摘すると場の雰囲気を破壊する迷惑者として扱われ、出入り禁止処分を受ける。

日本ジャズの皮肉な自己否定

  • 日本で人気がないジャズでもリズムがグルーヴしていれば喜んでもらえる
  • というよりもむしろ実は日本人はジャズが大好き。
  • 日本にはジャズリスナが大勢いる。
  • 日本人ジャズリスナは日本人ジャズプレーヤを完全に見限っている。

僕はこのことに気付いて大分経っているのだが、これを自分が何故気付いたのかを忘れていた。僕はストリート演奏をしてそのことを思い出した。僕が「日本人は日本人ジャズを聴かない」ということに気付いたのは、僕がかってジャズのストリートミュージシャンだったからだ。

僕は1998年頃から数年間ジャズのストリートミュージシャンとして活動していたことがあって、このときに今ではわりと有名になってしまった人と一緒にストリート演奏していた。彼らは当時、僕よりずっと上手だったので街中で演奏すると人が集まってきた。

リズムがグルーヴしていれば人は集まってくるし、リズムがグルーヴしていないと人は離れていく。

これは実に単純な法則だった。

ジャズは難解だといわれるが、実は『ジャズは難解だ』と言っているのは、ジャズを演奏している人だけだ。ジャズを演奏している人はその演奏が人に伝わらない理由を、「ジャズが難解だから」という理由で正当化している。それは正しくない。自分が演奏しているジャズが理解されないのは単にグルーヴしてないからだ。ジャズが難解だからではない。

僕はストリートでジャズ演奏していて、集まってくる人を見て思い出した。

ジャズを演奏しても聞いてもらえないのは、日本人にジャズが人気がないからではない。演奏しているジャズがグルーヴしていないからだ ───  実は日本人はジャズが好きだ。きちんとグルーヴした演奏をすればあたりに隠れていたジャズ好きのマニアがぞろぞろと集まってくる ─── 僕はこのことをストリート演奏の経験として知っていたのだ...と気付いた。

続く(日本人ジャズリスナと日本人ジャズプレーヤーを隔てる残念な壁 )


2021年5月25日火曜日

Ionianの♮11はオミットではない (oka01-yqcpsvutqqpkmbao)

 Fmaj7 を F7と考えてFブルースとして演奏することをよくやっていたけども、これを何となく漠然と気持ち悪いとも思っていた。代わりにFmaj7 を G7 と考えてGブルース(=FLydian)として演奏するとずいぶん改善されることに気付いた。完全にブルースとして演奏しても調性が壊れない。

だけど夜千とか最初にG-Ionian一発が出てくるので上手く行かない。・・・この問題に対して G-Mixolydian に変えて対応するのも漠然と気持ち悪いと思っていた。とはいえ G-Lydian に変えると更に気持ち悪い。この問題についてかなり長い間どうしたものかと思っていた。

それで今気付いたのだけど『Ionian の4thはオミットだから弾いてはいけない』というジャズ教科書の1ページ目に書いてあること、そのものが間違ってるのではないかと思った。

そもそも Cmaj7♮11 (Ionian系) を弾いてはいけないって何故なのよ! Ionian系和音を弾いて良いなら全て丸く収まるではないか! これは僕がそのことを習った一番最初からおかしいと思っていた。僕はCmaj7♮11を不協和音だと全く感じない。普通に綺麗に調和している和音として聞こえる。

もし Cmaj7♮11が不協和音でないなら Fmaj7♯11の代理として相互補完的に使える。これひとつで全てが丸く収まる。Cmaj7♮11を否定する既存の理論のここが全ての矛盾を生み出しているではないか。

【宣言】僕は今後 Xmaj7♮11 を協和音として扱うことを誓います。Xmaj7♮11は不協和音ではない! 

 

2021年5月21日金曜日

理解力の大切さ (oka01-crysozgupvmyztqk)

DO NE EQ LE ELIF (oka01-fhtohfltxfqqakmi)

要約

Charlie Parker の Donna Leeのコード進行をコルトレーンチェンジにリハモしてみました。

リード・シート


関連記事:65536

更新記録:
作成した。作成日はビデオ作成日に準じた。(Sat, 22 May 2021 16:35:51 +0900)

2021年5月13日木曜日

W.T.F.D.B (oka01-qmxojtmpftlazkrt)

W.T.F.D.B (Waltz for Debby Reharmonization)


この曲は Bill Evans の Waltz for Debbyのリハモになっています。またこの曲はBとFの2つの調を行き来する様に演奏してみたらおもしろいのではないかと考え、Bmaj版(Aパート) と Fmaj版(Bパート)の2つを別個に作成しました。Bは Giant Steps と同じキー、FはWaltz for Debbyの原曲と同じキーになっています。こうすることで Giant Steps とも Waltz for Debby とも聞こえる釈然としない曖昧な雰囲気を出せたら良いなと考えました。

2021年5月12日水曜日

It May Occur to You (oka01-edcnbvonnamibtqb)

It May Occur to You ( It Could Happen to You Reharmonization )


 
更新記録:
作成 (Fri, 14 May 2021 01:17:45 +0900)

ギターのサスティンの話 (oka01-subhkeakzvyzlscj)

ギターのサスティンについて色々と模索したことについてツイートした。

2021年5月11日火曜日

完璧主義に戻って再び能天気主義に戻るまで (oka01-vmahqvfngdvjamgr)

完璧主義に戻ろうと思いたったのだけど、戻ってからやはり能天気主義でなければ出来ないことがあることに気付くまでの変遷をツイートしました。

著者オカアツシについて


小学生の頃からプログラミングが趣味。都内でジャズギタリストからプログラマに転身。プログラマをやめて、ラオス国境周辺で語学武者修行。12年に渡る辺境での放浪生活から生還し、都内でジャズギタリストとしてリベンジ中 ─── そういう僕が気付いた『言語と音楽』の不思議な関係についてご紹介します。

特技は、即興演奏・作曲家・エッセイスト・言語研究者・コンピュータープログラマ・話せる言語・ラオ語・タイ語(東北イサーン方言)・中国語・英語・Java8 C++11・Qt・Scheme・Lilypond・Delphi・Ubuntu・Node.js等々




おかあつ日記メニューバーをリセット


©2022 オカアツシ ALL RIGHT RESERVED